2010年 09月 24日

食べるだけではなく・・・

e0112722_2158167.jpg
家から程近い畑で蕎麦の花が咲き出していました。
普段は食べ方専門の蕎麦。原材料となる蕎麦の花はあまりにも小さくて、白く小さな花びらは可愛らしさと謙虚さを感じます。
聞くところによると小麦同様、蕎麦もグローバル規模で獲得競争が行われているとか。
蕎麦って、日本だけの食べ物ではなかったんですね〜。






e0112722_21591517.jpg
Made in Saitamaの蕎麦。はたしてどんな味なのか興味津々。
年末ぐらいには此処で収穫された新蕎麦が畑近くにある蕎麦屋さんで頂けるそうなので、それまでのお楽しみにしたいと思います。
可能であれば“蕎麦前”が出来れば尚よしなんだけどなぁ(苦笑)
[PR]

by oga179 | 2010-09-24 22:24 | 蕎麦


<< 直球      ネイティブな渓魚が棲む渓造り >>