Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 13日

しもにた丼

e0112722_22163535.jpg
下仁田から佐久方面に向かう国道254号線沿いには多くのドライブインが点在しています。どちらも年季を感じさせる建物が多く、もしかしたら何か面白い物も売っているかもしれません。
こちら“くるまや”さんも同様で、国道沿いにある食堂。ちょうど“荒船の湯”の向かいにあります。
トラックも駐車が可能な駐車場完備ですので、多くのトラックの運ちゃんが利用されているのではないでしょうか。
折角ですので今日のランチはこちらで頂くことにしました。



e0112722_22165868.jpg
店内はいかにもドライブインの食堂。
しかしここは下仁田。お品書きを見ると下仁田らしいメニューが並んでます。
その中でも気になるドンブリを見つけましたので注文をしてみました。
雑誌や漫画、テレビを見ながら待つ事数分。調理場からオバちゃんが出て来て、ボクの座るテーブルに運ばれてきたのです。
それは・・・・






e0112722_22172842.jpg
“しもにた丼”でございます。
具材は地元で採れた長ネギ。そして自家製コンニャクを使ったしらたきに、自家栽培の椎茸に豚肉といった具だくさん。
生卵がついてきますので、とき卵にして上からかけて食べると完全なるスキヤキ丼。
具が大きいので食べ応えが十分です。
地産地消が見事ひとつにまとまった一杯は家庭的なお味でございました。

そう言えば最近…






e0112722_19281120.jpg
以前は牛丼チェーンの王座に鎮座していた吉●家。起死回生の為に発売した“牛鍋丼”が“しもにた丼”に似ているのでは?
そう思った昼時に検証がてら食べてみましたが、運ばれた丼を一目見て別物。
むしろすき焼きパーティーの翌朝、飯にぶっかけて食べた時の丼そのものでした。(肉は豚肉だったけど、これが美味い。そしてしらたきがスープを吸い込んで更に濃厚で飯が進むんです!)
ちなみに牛鍋丼は、つゆだくの方が美味しく頂けるかと思いまーす!
[PR]

by oga179 | 2010-09-13 19:05 | 美味しいもの


<< くだまき      珍客 >>