Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 09日

Run&Gun

e0112722_118441.jpg
台風が接近する前に…
今シーズンは本流の釣りも再開。渓流同様に本流も間もなくクローズとなる為、最後の悪あがきに行って来ました。



e0112722_1185679.jpg
地元在住の友人の情報では、ヨンマルクラスのヤマメが日中ライズをしていると言うではありませんか。
そんな事を言われちゃうと、もう行くしかないでしょう! たまたま翌日は代休日。その本流育ちの大ヤマメを対峙に明け方、東北道を北へ向かったのです。
現地のコンビニで友人たちと合流した後、ライズポイントへ向かったのです。




e0112722_1191058.jpg
川に着くと、広い川幅の真ん中より対岸近くでドッポ〜ンと水面を割る大ヤマメを発見!!
焦る気持ちを抑えるも、あんなの見たらアドレナリンが高まるばかり。手始めに#8のテレストリアルフライを結んでダウンクロスでフライを送り込みます。しかしフライには反応ゼロ。あれやこれやと、フライローテーションを続けるも完全にシカト。
なんでかなぁ〜? しばしヤマメの行動を観察していると虫ではなく、アユを追いかけている事に気が付いたのです。そう、ライズではなくボイル。こうなるとフライで狙うには非常にキビし〜〜〜〜い!(←財津一郎風)
あえなく退散し、他のポイントを見回りながら釣り歩く事に。
9月とは思えない炎天下、大汗をかきながらの釣りと移動の繰り返し…




e0112722_1423523.jpg
気が付けば陽も沈む時間。
釣果的には寂しいものになってしまいました。
「釣りは生物」と言いますので、こればかりは仕方ありません。むしろ、今回の釣りで得た事は来年に繋がるデータとしても約に立つはずです。

台風一過で秋晴な今日、「もしかしたら条件が反転していたりして?」と想う、昼時の時間。
釣り人の悲しい性、ソワソワして来て精神衛生上に良くありません。   
[PR]

by oga179 | 2010-09-09 14:03 | FlyFishing | Comments(4)
Commented by jacamano at 2010-09-09 16:04
台風一過でソワソワ、それは間違いなく練住さんだけではありませんよ!あーそろそろヤバイっ、ヤバイっ、、、。
最後に魚の顔拝んだのいつだっけなぁ、、
Commented by bee-ant0511z at 2010-09-09 21:34
こんばんわです。練住さん!
同じく残された僅かなシーズンに悪あがきを考えている一人です(笑
Commented by 練馬の住人 at 2010-09-10 03:26 x
jacamanoさん こんばんは。
ラストスパートの9月ですから、仕方ありませんね~。
明日は久しぶりに土曜休み。家でゴロゴロしようと思っているのですが、やっぱりソワソワしてきちゃいました。
どうしましょ!?
Commented by 練馬 at 2010-09-10 03:28 x
bee-antさん こんばんは。
悪あがきはどちらまで行かれるのでしょう?
クマさんの行動も活発ですので、気をつけて足掻いて下さい(笑)


<< 珍客      おフランス >>