Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 05日

Cooker

e0112722_1124570.jpg
渓や山で食べるごはんは本当に美味い。
例えそれがカップラーメンなどのインスタント食品でも、家で食べるのとは全く別物に変わってしまう。
最近では“山ごはん”と言われるようですが、雑誌のグラビアに写るような豪勢な料理がウケているとか。
ボクの中で一番のアウトドア料理と言えば定番中の定番、カレーライス!
勿論、レトルトではいけません。
豚バラ肉にニンジン、玉葱、じゃがいもの具材を炒めずに灰汁を取りながら煮るだけ。最後にカレールーを適量ブチ込んでおしまい。当時使っていたカレールーは“ワンタッチカレー”がお気に入りでございました。

当然、メシも飯盒で炊きます。
キャンプ場の炊事場でコメを磨ぐと、必ず大量のコメ粒が流れてしまって悲惨な目にあった事も。
「始めチョロチョロ 中パッパ」
火力と蒸らしが大切な事を繰り返し炊く事で、思い通りのゴハンが出来た時の喜びは今だに忘れてません。
こうして苦労の挙句、完成したカレーライスを頂く時に紙皿っていうのは味気がありませんのでコッフェルにメシとカレーを分けて食べていました。
ボクが使っているアウトドア用の調理道具は30年選手。しかし、しっかり作られた道具というのは時間が経っても壊れる事はありません。むしろ年々、味が出て来ているようにも思います。
コッフェルは大昔、某アウトドア雑誌に原稿を出した時に頂いたもの。ロゴが刻印されているのでバレバレですね(笑)
メシ以外にも“山酒”の時にも重宝しました。開高健さんのようにウイスキーを持ってキャンプ釣行もしました。貧乏学生の身分でしたのでダルマは買えず、ボストンクラブかホワイトでいっぱいいっぱい。
翌朝は二日酔いの中、下山した事も度々ありました(苦笑)

現在は全く“山ごはん”をしていませんが、家メシでコッフェルを使ってます。
自宅に居ながらプチアウトドア気分というところでしょうか。



e0112722_1125065.jpg
コメと言えば今年は豊作の見込みだとか。
コメ好きなワタクシとしては嬉しい限り。数日前に通りかかった西上州の田んぼを見ると、キラキラと輝く黄金色の風景が一面に広がっていました。


e0112722_11251259.jpg
確認の為に近寄って見ると、見込み通りに米粒がビッシリ。
どうやら今年のお米は期待が出来そうです。
[PR]

by oga179 | 2010-09-05 18:32 | etc... | Comments(4)
Commented by jacamano at 2010-09-05 20:19
この時期、各地の米どころを訪れると朝、夕には黄金の絨毯のようでキレイですよねー。
僕もたまにキャンプに持っていくライスクッカーで家でご飯を炊きますが正直炊飯器より美味しく炊けます。
電気よりガスの方が美味しく炊けると良く聞きますがほんとですね。
Commented by mi at 2010-09-05 20:27 x
気温は高くとも里山や渓は秋の気配が訪れているようですね。
渓魚シーズンは間もなく終了ですが、静かになった渓でアウトドア
クッキングなんてのもいいですね。
もっぱら冷たいアルコールにお世話になっている日々ですが・・・
Commented by 練馬の住人 at 2010-09-06 00:47 x
jacamanoさん こんばんは。
確かに米は電気釜よりガス釜で焚いた方が美味いですね。
時折おこげ飯が食べたくなって、家のガスコンロで飯盒炊飯をしていた事もありました。
最近は電気釜もお利口さんになりました。2年前の引っ越し時に新しい釜を買ったのですが、これがなかなか美味いんです。
最新の電気釜、馬鹿に出来ませんよ!
Commented by 練馬の住人 at 2010-09-06 00:50 x
miさん こんばんは。
グッドアイデアですね! 紅葉狩りをしながら豚汁を作たりして・・・。
そういえば田舎に住んでいた時には、秋になると芋煮会が盛んでした。まぁ、大人たちはお酒呑んでましたけどね~(苦笑)


<< おフランス      FINAL >>