Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 03日

FINAL

e0112722_22543529.jpg
とうとう9月入りです。
泣いても笑っても今月で渓流釣りはクローズ。ちょっと前に解禁したばかりという感じですが、月日が経つのは本当に早いと実感するばかり。
ともあれ今シーズンの〆を飾れるような1尾と出会いたい!そんな気持ちを抱いて渓へ向かいました。



e0112722_22545823.jpg
向かったのは“本谷毛ばり釣り専用区”。ここに来るのも、釣りをするのも約1ヶ月ぶり。連日の激務続き精神的に参っていた中、渓に降りるだけで不思議とモヤモヤとしていたものが消えてゆきます。
しかしこの日も暑かった。都心や平野部ほどの猛暑ではありませんが、それでも30℃近くまで気温は上昇。
直射日光を避ける為、木々で覆われた区間をじっくりゆっくりとロッドを振りました。



e0112722_22551417.jpg
しかしこの日も渓魚の反応はイマイチ悪い。トレースしたドライフライを眺めにやって来ては、そのままUターンの連続。中にはフライを喰わず、弾いて逃げていく奴もいたりしてイラツキ度が上昇。
無理もありません。渓魚だって残暑が厳しくイラついている事なんでしょう。あの手この手と、自分のポケットの中身と相談しながらシチュエーションに合わせて狙って見ると、魚の反応がガラリと変わるのが面白い。
こんな釣り方に没頭していると時間の経過は早いもので、気が付けば昼も過ぎていました。
暑さと考え過ぎで頭がフ〜ラフラ。ある程度は満足する釣りが出来たので今日はここでお開きとする事に。
汗を洗い流すべく、お決まりコースのひとつ“しおじの湯”へ直行。
入浴後、電動マッサージ椅子に座りながら爆睡。最高に気持ちよかったぁ〜♪






e0112722_10474549.jpg
e0112722_10343037.jpg
e0112722_10371943.jpg
今だ残暑が続く毎日ですが、渓には秋の草花を見る事が出来ました。
今年の本谷釣行は今回で最終となりそうです。
次回は再来週末に開催されます「第11回 神流川C&Rフォーラム」で、本当のラスト。
でも…裏方に徹するから釣りをする余裕は皆無だろうなぁ(><)

ともあれ今年も沢山の思い出を作ってくれた渓。そしてこの流れに棲む渓魚たちに感謝です!!
[PR]

by oga179 | 2010-09-03 12:09 | 神流川 | Comments(6)
Commented by shaker at 2010-09-03 16:45 x
お疲れ様でした!!
それにしてもホントに渋かったね〜
バッタリでしたが久しぶりに会えて嬉しかったです(^^)
Commented by tomato-ma at 2010-09-03 21:53
こんばんわ☆
この時期の本谷、結構シブいですよね~。ボクなんかまったく歯が立ちませんよ(苦笑)

今年のフォーラム、初参加させていただく予定です。
充実した時間を過ごせたら良いなぁ。。。なんて楽しみに思っております♪
Commented by 練馬の住人 at 2010-09-04 11:48 x
shakerさん こんにちは。
先日は短い時間ではございましたが、お世話になりました。
確か解禁日以来だったかと…。こちらも嬉しかったですよん!
本当にシブく手強かったです。しかし渓魚が居るという事だけでも、じっくり釣りを楽しめるのは素晴らしい事ですね〜。
“タレカツ”を御一緒出来なかった事が悔やまれます(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-09-04 11:52 x
tomato-maさん 御無沙汰でございます。
時折ブログを拝見させて頂いておりましたよ。そして新居の新築、おめでとうございます。書斎という釣り部屋は確保されたのでしょうか?
その辺のお話などなど、C&Rフォーラム会場で聞かせて下さいませ!
Commented by iwanao65 at 2010-09-05 12:06
お暑うございます・・・。
秋の気配を感じる前に禁漁になってしまいそうですねェ。
8月は半日しか釣りしてません・・・。
もう一回くらい行ければな~、と思っとりますが。
ネオンの川にでも出かけますかね?
Commented by 練馬の住人 at 2010-09-05 18:21 x
shikadaさん こんばんは。
ホントに異常な暑さ続きには参ってます。この先も続くようですので、体調を崩されませんように御自愛下さい。
ボクもあと1回行けるかどうかぐらい・・・ ネオンリバーなら
もっと行けそうです(笑)


<< Cooker      すったて >>