2010年 08月 31日

すったて

e0112722_13264829.jpg
暦の上では秋ですが、今だ猛暑が続き。この異常気象は何時まで続くのでしょう?
異常な猛暑の影響で食が細くなりました。こんな事は生涯初の事です。(多分…)
炭水化物好きとしては、米は絶対必須な主食。それがこの夏は暑さで身体が受け付けない事も多々ありました。もりそばやもりうどん。そして素麵に冷やし中華を食べ続けていましたが、流石に飽きてきます。そんなある日、チェーン展開をするラーメン店にて“埼玉すったて”と言うつけ麺を発見。早速オーダーしてみました。
すったて”とは埼玉県の郷土料理。大量の胡麻をすり潰し、その中にキュウリやミョウガを刻んだ夏野菜と、田舎味噌を混ぜ合わせた汁の事を言うようです。いわゆる“冷汁”に似ていますね。

味はサッパリとしていて美味しい!夏バテ気味の時は丁度良いかと。
この夏は“すったて”にハマりって週1~2のペース。
8月も今日でおしまい。明日から9月入りとなりますが、まだまだ残暑が厳しいそうです。
という事はしばらくはお世話になりそうな感じかな?

それはそうと、こちらの各店舗に行けば大抵…

いらさいませ〜。
ありがとございますた〜。


と、慣れない日本語を使いながら働く中国系のスタッフの多さに驚きます。
最近ではGTPも日本を抜いて世界第2位となった経済大国の中国。しかし貧富の差が激しい事がバイトで生計や学費を稼ぐ彼等彼女等を見て、その実態が少し判ったようにも感じました。


《追記》
残念ながら“埼玉すったて”の提供は8月いっぱいで終了した模様です。
[PR]

by oga179 | 2010-08-31 14:51 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by mi at 2010-08-31 22:46 x
明日から9月とは思えぬ暑さですね・・・
「すったて」夏バテにちょうど合いそうな感じですね♪
丸ボケの綺麗なミンミンゼミ(かな?)のショットが、暑くとも
去りゆく夏を表現してるかのようです・・・
明日の代休、どうぞ楽しんで来て下さい〜♪
Commented by KID at 2010-09-01 14:32 x
練馬の住人さん、こんにちは

今頃は奥多野の渓で奮闘中でしょうね!
つくつくぼうしでしょうか?ヒグラシでしょうか?猛暑の夏もいよいよ終焉。行く夏を惜しむと言うよりは、今年ばかりは「早く行っちゃえ!」って感じですね(^^;
今シーズンも残すところ一月。ラストスパート頑張りましょう!
Commented by 在東京広島人 at 2010-09-01 22:58 x
ボクもギリギリで乗り越えました、夏バテ。
米が欲しくない!と思った時はさすがに「マズイだろ!」と焦り、ニンニクをすり潰して、生卵と一緒に気合いでゴクリ。

翌日からは少し楽になり、なんとか乗り越えられたようです。

今週あたりからセミが短い夏を終えたのか大人しく、かわってコオロギ達がステキな音を奏でるようになりましたね。
Commented by jacamano at 2010-09-02 01:54
こんだけ暑いので冷汁とかいいですよねぇ。
冷汁ってやっぱりコメとか麦の麺にあいますね~。
家でさっそく作りましたよ。

呑んだ〆にも良し。
Commented by shoji at 2010-09-02 08:46 x
GPTですか・・・
肝臓の数値が気になってます???(笑)
お互い飲みすぎには注意しましょう(爆)
Commented by 練馬の住人 at 2010-09-02 23:52 x
miさん こんばんは。
本来の季節ならば秋めいて来てもおかしくないのですけどね〜。
すったて、今週は2度も食べに行ってしまいました。
この分で行きますと、あと何食食べるのかな?(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-09-02 23:55 x
KIDさん こんばんは。
おかげさまで楽しんできました。やっぱり渓流は気持ちいいです!
ほんの少しですが、早朝と夜更けになりますと少し秋がやって来た感じも致します。
でも…日中は相変わらずアジぃ〜です。
Commented by 練馬の住人 at 2010-09-02 23:59 x
在東京広島人さん こんばんは。
ニンニクと生卵ですかぁ。聞いただけでもスタミナありそうです。
卵焼きの中へ刻んだニンニクを入れてみるのも美味しいかも知れませんね。
せせらぎの音を聞きながら冷たいビールが呑みたい気持ちが続く今日この頃でーす♪
Commented by 練馬の住人 at 2010-09-03 00:02 x
jacamanoさん こんばんは。
確かにシメにいいかも知れませんね〜。レシピをネット上で見つけましたので、今度は自家製冷汁にチャレンジしてみようかと。
でも…呑んじゃいますと睡魔に襲われて、そのままバタンキューというパターンが目に浮かびます(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-09-03 00:06 x
shojiさん お久しぶりでございます。
先週医者から貰いました検査結果表を見る限りでは、γ-GTPの数値は正常値に入ってました。
そう言えば以前、検診前日の夜に大酒呑み大会になってしまった事がありました。半分二日酔い状態で検診へ…
1週間後の結果表を見て「異常なし」の文字には笑ってしまいました。
ちなみにここ数年は確実に「再検査」の文字付きとなってますよん(汗)


<< FINAL      高円寺・阿波踊り >>