Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 24日

夏と秋の狭間

e0112722_1558137.jpg
日中、久しぶりにママチャリに乗って近所の川沿いをポタリングしていると面白い形をした花を見つけました。



e0112722_15581247.jpg
帰宅後に調べてみたところ“キツネノカミソリ”という名の花と判明。
花びらの色がキツネの体色で、花の形がカミソリに似ている事から呼ばれているいるようです。
そして曼珠沙華と同じく彼岸花だという事も。他には水仙も同科なんだそうですよ。
たまたま見つけた花でしたが、案外調べてみると案外面白い。無知だった自分が少し利口になった気分になってしまいます。






e0112722_1558285.jpg
再びチャリに乗り、ルートを変更して進む事30分。今度は隣街で行われている“清瀬ひまわりフェスティバル”の会場へ。
大きめの向日葵は猛暑の影響で既に見頃を終えた感じでしたが、小さめの向日葵は元気いっぱい!




e0112722_15584072.jpg
汗だくで会場を歩いているとハートの型をした向日葵を発見!!
う〜ん。この夏、何かが起こる前触れ? 
とりあえず残り少ない夏を大切に過ごしてみたいと思います。(←歳を考えなさい!)
[PR]

by oga179 | 2010-08-24 21:03 | Nature


<< THE MOON      山村の伝統 >>