2010年 08月 18日

灼熱地獄ならば辛熱で

e0112722_17123777.jpg
今日も朝から気温グングン鰻登り。朝6時過ぎ、軒先に立てかけている温度計は既に30℃越え!立っているだけで額から汗が吹き出してきます。まるでサウナ状態…
そんな中、身体の一部が悲鳴をあげたのかどうか判りませんせんが、先週ぐらいから違和感を感じていて病院へ行ったところ精密検査を受ける事に。レントゲンやMRI。そして医師からの追加検査で腫瘍マーカーの検査など受けてきました。
「これって、ウチの両親が癌で入院した時にやった検査じゃん!もしや癌の疑いでも?」 
まぁ来週には結果発表だとか。それまでは何時も通りに過ごす事にしましょう。

検査終、久しぶりに練馬春日町を通りました。
早いもので古巣から引っ越して来て、そろそろ2年。春日町も大きな変化は見受けられませんでしたが、新しい店が出来ていたりしたりと様変わり。少しだけ街ブラしてみましたが、やっぱし暑いので撤収!!
しかし腹が減ったのなんの。検査の為に昨夜から飲食の制限があったのでランチはガッツリ食べる事に決定♪
そうそう、先週が先々週だったかな?時折寄らせてもらう居酒屋のマスターが、料理屋を今週オープンすると言っていたなぁ。
それならば其所にするかと一路、西に向かったのでありました。



e0112722_18241291.jpg
向かったのは現在ボクのお膝元であります秋津(笑)。春日町から車で20分程で到着です。
早速、店があるJR新秋津駅前に向かうと開店祝いの花々で一際目立っているではありませんか。
店名は“麻熊(まぐま)”。麻婆豆腐専門の店で、昨日(17日)オープンしたばかりなのです。
メニューは麻婆豆腐専門という事もあって麻婆豆腐のみ(単品or定食)。
麻婆豆腐はメシと相性がぴったしですので、迷う事もなく定食で注文をして頂きました。



e0112722_18201446.jpg
四川風の麻婆はやっぱり美味い♥ マイルドな辛さが一層食欲を増加させてくれます。お好みで花山椒を適量かけて食べると更に食欲が増しますので注意が必要です。
食後、身体の毛穴という穴から吹き出した汗を拭いながら、灼熱の外に出てみると何故か涼しく感じます。
暑いときには熱い物を食べると良いというのは、この事から言われるのでしょう。
お腹も満たされ、あとは帰宅のみ。



e0112722_1713774.jpg
締め切っていた車のドアを開けるとムぁ〜っとした、不快な熱風が身体に当たると再び汗がたら〜り。
外気温計を見ると…さ、さ、、さんじゅう はち ℃!!!!!
38℃とデジタル表示を見ただけで一気に意気消沈。後は家でダラ〜リ。

ホントは今日、検査をバッくれて釣りに行こうとしてました。
出発前にチェックしたとあるライブカメラを見ると昨夜に大雨が降ったようで、映像には大増水と濁りが。
そういう訳で中止。何事も無かったように検査を受けたのですが、天罰が下ったみたいです。
[PR]

by oga179 | 2010-08-18 18:46 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by mi at 2010-08-18 21:25 x
こんばんは〜
今日も暑かったですね・・・
山椒の効いた麻婆豆腐、美味しそうです。
唐辛子と汗の噴き出し方が違いますよね^^;

精密検査・・・どうぞ、大事にして下さい。何より身体が資本です。
ワタシも、人間ドックの予約をしないと・・・

それはそうと、練馬の住人さんは、J-wave派ですか!?
Commented by カメラじじぃ at 2010-08-19 00:11 x
いつも拝見をさせてもらってます。
小生も時折ではありますが秋津界隈で飲み歩いてまして、もしかしますとどちらかで御会いをしているのかも知れません。
昔はフライをかじった時もありました。北村さんや井上さんが雑誌に出ていた時代です。今は釣り自体を辞め、年金生活を受けながらデジタル一眼レフを趣味としてます。
どこかの店でお目にかかる時を楽しみにしております。
Commented by KID at 2010-08-19 10:04 x
練馬の住人さん、こんにちは

そうですよね~ なんといっても身体が資本ですからね。しっかり診てもらって晴れやかな気分でFFに仕事に打ち込んでください。

こちら新潟もご他聞にもれず連日、猛暑日が続いていますが、私も辛党なんでこんな時こそ唐辛子系の辛いものが欲しくなります。
こちらには”かんずり”という唐辛子系の発酵調味料がありますが、ご存知でしょうか?関東近辺でも高速のSAなどで売られているかな?
麺類や鍋物の薬味や、それこそインスタントのマーボーに入れるとひと味違うと思いますよ。辛い物好きな練住さんには是非お勧めの一品です。
Commented by 練馬の住人 at 2010-08-20 01:01 x
miさん こんばんは。
身体の方は目下、投薬で様子見という形ですが多分大丈夫でしょう!本人以外とあっけらかんとしてますので(苦笑)
FMは運転中も家の中でもJ-WAVEを聞いている事が多いですね。
実はこの日、途中で浮気しまして高校野球中継を聞いてましたよ。
Commented by 練馬の住人 at 2010-08-20 01:08 x
カメラじじぃさん 書き込みありがとうございます。
ありゃぁ!もしかしますと何処ですれ違っている可能性があるかも知れません。もはや時間の問題かと思いますが、その時はどうぞ宜しくお願い致します。
北村さん(チャーマスさん)や井上博さん、とても懐かしいです!北村さんはクリールを腰に、迷彩色のウェーダー姿だったかと思います。
確か御両名ともORVISのロッドをお使いになられていて、誌上で渓魚と一緒に写っていたのが印象的に覚えてます。実はボクのORVISへの憧れのスタートはここからでした。
Commented by 練馬の住人 at 2010-08-20 01:15 x
KIDさん こんばんは。
かんすりという言葉を初めて聞きました!とても興味深い調味料です♪
今度、SAへ寄った時にでも探してみようかと思います。
ちなみにボクからのオススメは「OH!HOT」という調味料です。これもなかなか辛いんですが、癖になりますよ~(笑)
Commented by jacamano at 2010-08-22 02:10
春日町、地図上ではすぐ近くです。
去年は大型バイクの教習で通っていたので身近でしたが教習も終了してからはすっかり遠い感覚です。
なんか教習さえもだいぶ前な気がしてます。
そのうち春日町で一杯ってのもいいですね、、あっ練住さんが
帰り大変ですね(笑)

かんずり、割りと大き目のスーパーなら普通に売っていると
思いますよ。オイシイですよ!色々使えるし。
Commented by 練馬の住人 at 2010-08-22 19:08 x
jacamanoさん こんばんは。
そういえば豊島園通り沿いの教習所に通われていたのでしたね。引っ越してから春日町方面には用事が無いかと思ってましたが、案外来る事が多々ありますので、是非とも一杯やりましょう!
練馬駅前の方が、お互いにいいのかも(笑)


<< 山村の伝統      残暑お見舞い申し上げます >>