2010年 08月 10日

俯瞰で見る本谷と御巣鷹山

e0112722_1955100.jpg
奥多野の山々が一望できる上野村のビュースポットのひとつ、“上野ダム”のてっぺんに来てみました。




e0112722_1963711.jpg
長年上野村へ通っていますが、此処へ来たのは初めて。
本谷で釣りをしていると、ダムの牙城に観光客の姿を目撃する事が度々ありまして・・・
「あそこ行けるんだ。じゃぁ行ってみるか!」
そう思ってから早3年。やっと訪れる事が出来ました。
覗いてみますと丁度ダム下にはひとりのフライマンがいらっしゃいました。
望遠レンズで見ると丸見え~。フライこそは見えませんが、フライに食い付く渓魚のスプラッシュは確認できる程なんです。



e0112722_1974314.jpg
反対側はダム湖畔。奥に写るのは御巣鷹山。過去に世界最大の航空機事故が発生した現場です。







e0112722_23502449.jpg
e0112722_23504961.jpg
今週12日には大惨事から四半世紀を迎えます。悲惨な現場を映した中継映像は、今でも脳裏に焼きつくぐらいに鮮明に覚えています。それだけ強烈な上、恐怖さえ感じた事故を伝えるニュースだったのです。
そして“御巣鷹の尾根口”にも初めて訪れました。
長年通い続けている上野村ですが、いつかは訪れたいという気持ちが心の何処かにあったのです。
今回、現場までの登山は見送りましたが、登山口に設けられていた仏像へ合掌させて頂きました。

改めて犠牲になられた520名の方々へ心からのご冥福をお祈り致します。
[PR]

by oga179 | 2010-08-10 00:05 | 神流川


<< お盆前の本谷毛ばり専用区      下仁田 醤油タレかつ丼(その2) >>