Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 08日

下仁田 醤油タレかつ丼(その2)

e0112722_13311176.jpg
B級グルメネタ続きになりましてスミマセンm(__)m 

つい先日、“きよしや食堂”の醤油タレカツ丼を食べたばかりだと言うのに・・・。
友人から「ここも美味しいよ!」な~んて言われてしまいますと気になって仕方がありません。
次回は友人オススメの店に立ち寄ってみようと思っていましたが、直ぐその時が来たのであります♪


向かったのは“食堂・鍋屋(なべや)”さん。夕方に御邪魔しましたが、お客さんはボクだけ。
些か不安な気持ちにもなりましたが、友人の言葉を信じてお茶を飲みながら目的のカツ丼を待ちます。
出された丼ぶりの蓋を開けるとそこには大ぶりのカツが2枚。出来たてを直ぐに頬張ります。
すると醤油がベースと分かるぐらい、醤油味が濃く味付けをされたソースでしたがスパイスも効いてウンマイ♪

帰り際、店を営む御夫婦に「また来て下さい!」と、見送られた時のさり気ない一言が事が嬉しくもあり旅情を感じさせてくれました。
またお邪魔させて頂きます♪


P.S 先日のブログを見たM組合長から「醤油タレかつ丼なら、此処もウンマイよ!」と、教えて頂いた店も後日、お邪魔しなくては行けなくなってしまいました。
しばらく上野村帰りは、カツ丼続きになりそうな感じです(苦笑)




e0112722_14373620.jpg
帰路、関越道のS.Aに立ち寄ったところ下仁田同様、ネギの産地で有名な深谷ネギ使った「食べるラー油」が売っていましたので、買ってみました。
個人的な感想では、ラベルデザインは下仁田。容量の多さでは深谷が勝っているように思います。
果たして“下仁田ねぎラー油”が美味いのか? それとも“深谷ねぎラー油”の方が美味いのか?
今宵の夜食時、食べ比べてみたいと思います。
[PR]

by oga179 | 2010-08-08 14:54 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by あま党 at 2010-08-08 15:19 x
ご無沙汰しております。
カツ丼続きですか・・・

ふれあい館から徒歩で本谷へ向かえば結果オーライではないでしょうか!?
Commented by いちのぶ at 2010-08-08 23:32 x
練馬の住人さん、どもです。

B級グルメネタ好きです。(笑)
私も「醤油タレカツ丼」その内食べに行かないといけないかなぁ~?(爆)

最近いろいろな土地でご当地ラー油売ってますね・・・私はまだ桃屋のが食べ終わらない・・・^^;

Commented by shaker at 2010-08-09 11:54 x
さっそく行ったのね(^^)
うまいっしょ?
オイラにはここのカツ丼が一番なのさ!!
Commented by TAKA-Qizm at 2010-08-09 21:39
お~っヤバそうな食べ物のオンパレードですなぁ~。

こんなの食べたら山岳渓流往復4時間くらい歩かないと消化できませんぞ~(ぷ)。
Commented by 練馬の住人 at 2010-08-09 23:38 x
あま党くん こちらこそ御無沙汰してます。
>ふれあい館から徒歩で本谷へ向かえば結果オーライではないでしょうか!?
何とか体重の増減0で済んでいる今日この頃ですが…
今度ロッドを持たないで上野村ハイクなんぞ如何でしょうか?
但し、涼しくなったらですよ〜(汗)
Commented by 練馬の住人 at 2010-08-09 23:44 x
いちのぶさん こんばんは。
確かに桃屋のラー油はなかなかお目にかかりませんね。我が家も残1個となっておりますが、最近はS&Bの方が美味しいかな?な〜んて思ってます。
ラー油続きで恐縮ではございますが、産地偽証のラー油があるんじゃぁないかと思っております。
というものの、色々な所でいわゆる“御当地ラー油”を買っているんですけど…ラベルや中身が同じという物が数点我が家にあります。
かな〜りブルーな気持ちでいっぱいです。
Commented by 練馬の住人 at 2010-08-09 23:47 x
shakerさん こんばんは。
早速行かせて頂きました(笑)
下仁田には他にも醤油タレかつ丼を出す店が多々あるみたいで、実は本日もとある店へ行ってきましたが…
この続きは後日という事で(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-08-09 23:50 x
TAKA-Qさん こんばんは。
おかげさまで、この猛暑続きでカロリー消費は賄ってもらっているみたいです。
但し、異常なぐらい汗が出まくりの日々が続いてます。
まっ、こんな夜はビールでグビ!が美味いのなんの♪
よって、ビール腹が一番心配なんです(汗)


<< 俯瞰で見る本谷と御巣鷹山      原点 >>