2010年 08月 07日

原点

e0112722_16312188.jpg
ボクのB級グルメ好きを辿ると小学生の頃から。
当時、月一ぐらいだったかな。店屋物を出前して、家族で美味しく頂いておりました。
和洋中と、ジャンルによって店選びをしていましたが、全ての共通点は安くて美味い事が条件だったのが、帰省していて何となく分かった。
と言う事は親父譲りということになる。
夕食時、テレビを見ながらビールを呑む親父にさり気なく聞いてみた。答えはYES。それとボリューム感も重要だったと。
ボクと完全に考えが同じな事に少し複雑な気分。
親子なんだから仕方ないとは言え、素直に喜んでいいものなのか?

その親父が、こよなく愛した?のが大衆食堂の“自由軒”。
店構えは立派ですが、ボクが田舎に居た20数年前は御世辞も言えないぐらいにボロかった。しかし味とボリュームは最高!
こと“五目そば”は絶品でした。塩味をベースにした肉野菜たっぷりの具には、食べても食べても麺まで到達するのが困難な時さえあったのです。感じで言えば“ラーメン二郎”のような盛りに近いかも知れません。
強烈な思い出が強く残る自由軒が、実家近くに店舗を移して来ていた事を先日の帰省時、たまたま通りかかった際に発見!! あまりにも懐かしくて歓声を上げてしまった程です。
丁度この日は朝から何も食べていませんでしたので、何も迷わずに入店したのであります♪



e0112722_16314788.jpg
昼過ぎだった為か、お客さんは皆無でした。
壁にぶら下がるお品書きの札を眺めていると、見覚えのあるオジサンが調理場で新聞を読んでいます。
そうそう・・・出前のオジサンです!
「老けたなぁ」。久しぶりに拝見した姿の感想ですが、そんなの当たり前の事。ボクだって中年真っ盛りの歳になっているのだから。
この日は30℃を超える暑さ。本当なら五目そばを注文したかったのですが、流石にこの暑さではラーメンをすする気分になれません。そこで五目そばと同じぐらいに好んでいた“焼肉定食”を、張り紙通りに注文しました。
改行が間違っているのは、あえて流しましょう(苦笑)




e0112722_209130.jpg
e0112722_2092742.jpg
待つ事10分。
「おまたせ~」と、アルマイト製のトレーで運ばれてきた焼肉定食との再会です。
ドンブリに盛られた飯と味噌汁と、メインディッシュの焼肉に、ケチャップで作られた店独自のソースが何とも懐かしさを感じさせます。大きくスライスされた豚肉の下にはマヨネーズで和えたキャベツの千切りの他、焼いた赤いハムが豚肉とキャベツの中間に1枚挟まれているのが嬉しい演出。

一口一口噛みしめる度に、ひしひしと青春時代を思い出させてくれた焼肉定食でした。
[PR]

by oga179 | 2010-08-07 19:45 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by tokyo_terry at 2010-08-08 07:59
おはよーございます!!
スゴい色のソースですね。スライス肉も大きく分厚いから
一瞬、焼肉定食には見えませんでした(^ ^
スタミナつけて、夏バテ防止ですね!!
あ、張り紙を修正する前に、地デジ化が先決のような気がします(笑)
Commented by tabi at 2010-08-08 10:43 x
練住さん、こんにちは!
お暑ぅございます・・・
この定食は、かなりインパクトがありますね~
でも、この夏の暑さは、これくらいスタミナつけないと
持たない気がするので、バッチリかも~♪
こちらのお店、「kitana Michelin」に出れる感じかも?(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-08-08 13:47 x
terryさん こんにちは!
もしかするとですよ… 味付けがterryさん好みかも知れませんよ。
何処となく、あんかけスパのソースに近いかな? なんぞ感じました。

>張り紙を修正する前に、地デジ化が先決のような気がします。
ウチもあと1台欲しい〜!!
寝床部屋は今だ29インチのブラウン管なので、そろそろ検討しないと(汗)
Commented by 練馬の住人 at 2010-08-08 13:55 x
tabiさん こんにちは!
今日も暑いですねぇ。暦の上では秋だというのに…
つい先程ぐらいから心地良い風が吹いて来ましたが、空は曇天になってしまいました。どうやら今夜から明日は雨の様ですよ〜
先程、夜勤を終えて帰ってきたのですが、すでにスタミナ切れに。
もう少ししましたら栄養注入に出向こうかと思います(笑)



<< 下仁田 醤油タレかつ丼(その2)      沢釣り >>