2010年 08月 05日

沢釣り

e0112722_23425423.jpg
なんて快適なんでしょう♪
22℃の天然クーラーが効いた山岳渓流は猛暑続きだった事を忘れさせてくれます。更にマイナスイオンに包まれながらロッドを振っているだけでも、穏やかな気持ちになるのは秘めたる山パワーそのもの。



e0112722_23431285.jpg
今回選んだロッドは実家の物置から出てきたシェイクスピアのショートロッド。実に四半世紀ぶりに使ってみましたが、なかなか使い易い事を身を持って実感。




e0112722_23432637.jpg
通り雨も何度かありましたが、そんな時は巨木下に避難して小休止がイチバン!
持参したお茶を飲みながら雨が止むのを待つ間も、案外乙なもの。
雨が止めば沢歩き再開の繰り返し。大きめのフライを打ち込みながら沢を奥深く登って行くも、残念ながら今回は7寸止まりのイワナが最大サイズ。



e0112722_23434044.jpg
夕方、少し川幅が広くなった所でもロッドを振ってみました。
陽射しが差し込んだ渓は幻想的な雰囲気です。薄暗くなるまでの時間、ライズゲームを楽しませてくれた渓に感謝。
乳酸が蓄積して痛気持ちいい全身を労りながら、次は何処の渓へ行こうか考えるのも楽しいものです。
[PR]

by oga179 | 2010-08-05 13:39 | FlyFishing | Comments(6)
Commented by summerdun at 2010-08-05 15:58
お疲れ様でした♪
たくさん歩いて・たくさん飲んで・たくさん眠った一日でした。
また、いっぱい話しましょう!
そしていっぱい笑いましょう!!
しばらく元気にしていられそうです。
     ~カーティス~
Commented by daikyu at 2010-08-05 22:17 x
練住さん こんばんは!渓の涼しげな様子と緑が目に優しい
ですね。シェイクスピアとCFOがまた良い組み合わせで・・・
缶ビールならすぐ冷えそうな渓ですな・・・・
Commented by 練馬の住人 at 2010-08-06 02:25 x
カーティスさん こんばんは。
今回の釣行、突然でしたがお付き合い下さいまして有難うございました。
確かに“沢山”が付く事がいっぱいでした!
やっぱり渓は心を浄化してくれますね。また何処かの機会に遊んでやって下さい。
Commented by 練馬の住人 at 2010-08-06 02:30 x
daikyuさん こんばんは。
そうなんです!良くぞお気づきになってくれました!!
ロッドとリールがいいバランス(見た目も)だったんです。
このロッドを買った時代は、CFOは高嶺の花的存在のリールでした。まさかロッドも「エッ!CFO着けていいの?」と驚いていたのかも知れませんね。
今月も夜勤が多いシフトで、なかなか反省会の御相談が出来ず申し訳ありませんです。
Commented by KID at 2010-08-06 22:45 x
こんばんは!

ほんとうにこう猛暑続きだと、やっぱり足が向くのは標高の高い渓流ですね!昨日はたまにはのんびりと・・・と平場の流れに行ったのですが、山岳渓流より別の意味でバテました(@@;
明日もまた、35℃を超える猛暑の予報ですが、涼しさを求めていつもの高原の渓にエスケープです。
Commented by 練馬の住人 at 2010-08-07 18:41 x
KIDさん こんばんは。
今日も夏晴れの天気となりましたが高原の渓は如何でしたでしょうか?
こちらは脳内で想像するだけ。今日も職場で夜勤しております(泣) 週明けにでも渓へ・・・なんて思っておりましたが、今日からお盆休みの帰省が始まり、各高速道路は大渋滞との事なんですよねぇ。考えてしまいます。


<< 原点      盛夏 >>