2010年 07月 29日

Retro town

e0112722_11514272.jpg
きよしや食堂”にて特製カツ丼を食べた後、ほんの少しだけ街を散策してみました。
まず向かったのは、町の玄関口でもある上信電鉄・下仁田駅。
駅舎を見るや郷愁を感じて止まない光景に遭遇です!
レトロとかクラッシックという言葉が似合う町並みに、終始「昭和」の建造物に引き込まれました。



e0112722_11535232.jpg
e0112722_1152133.jpg
西陽が当たる待合所。当然、クーラーなんてありません。
駅に入ると、これまた懐かしい光景でして、何だか嬉しくなってきちゃいました♪
カチンカチンと切符を切る音が似合う駅舎でしたが、自販機がありましたので切符は硬券ではなさそうです。





e0112722_11523745.jpg
ホームを覗くと何処かで見た電車が止まっていました。
そうです!そうなんですよ~!! 2年前まで毎日通勤通学で乗っていた西武鉄道の電車だったのです。
首都圏を毎日走っていた電車がリユースされて使われ続けていた事に嬉しさを感じます。

※ワタクシ、いわゆる“鉄チャン”ではございませんので、御間違いのないようお願いします※



e0112722_11525489.jpg

e0112722_1153515.jpg

e0112722_1153163.jpg
駅前にある細い路地を覗くと、いい香りがしてきました。夕食の準備なのかな。包丁を叩く音も聞こえきたりして、ほのぼのしちゃいます。
そして何と言っても下仁田と言えばコンニャクとネギの産地で有名です!
しかし「ネギ茶」って・・・想像がつきません。
[PR]

by oga179 | 2010-07-29 16:02 | Photo | Comments(8)
Commented by ichi_nobu at 2010-07-30 00:06
練馬の住人さん、こんばんはです。

モノクロの写真が似合う風景ですね。
昭和の郷愁を感じます。懐かしいようなほろ苦いような不思議な感覚に陥る感覚になりますね。

実は練馬の住人さんのグルメネタ密かに楽しみにいております。(笑)
自分も釣りの行き帰りにもう少し余裕を持って他の楽しみも味わいたいのですが、いつも釣りだけで燃え尽きてしまい他を楽しむ余裕がありません。^^;

それにしても隠れ撮り鉄だったとは知りませんでした。(笑)
Commented by shaker at 2010-07-30 06:37 x
ワタシの青春が詰まった場所....
Commented by mi at 2010-07-30 22:28 x
こんばんは〜
最近すっかりロッドよりカメラの方が仲良しなので、こういう光景には惹かれますね〜
そうは言っても、夏には、木曽のイワナに逢いに行こうとは思っていますが。
暑い日が続きますので、ホッピー飲んで、ご自愛下さい♪
Commented by ONAIR at 2010-07-31 12:50 x
こんにちは。
確かこんにゃく料理屋さんは、宿泊出来るんですよね。
私も鉄チャンではありませんが~鉄好きですw。
Commented by 練馬の住人 at 2010-07-31 13:54 x
いちのぶさん こんにちは。
ボクも少し前までは一日中、ロッドを振っていないと釣りしていない!気分の時がありましたが、この数年は朝から日没まで釣り続く事が少なくなりました。これも歳なんでしょうかねぇ?

>それにしても隠れ撮り鉄だったとは知りませんでした。(笑)
もう・・・本当に勘弁して下さい!
でも、中学生の頃に少しだけローカル線を撮っていた事もあったのは正真正銘の事実でございます。その甲斐あって、動く被写体を追いかけ易くなりました(汗)
Commented by 練馬の住人 at 2010-07-31 13:55 x
shakerさん こんにちは。
青春時代の思い出といいますと・・・やっぱりアッチ方面のネタになりません?
今度聞かせて下さい!期待してます(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-07-31 14:00 x
miさん こんにちは。
夏休みは木曽へ行かれるのですね。何ともウラヤマシ~ィ!
思い出残る渓魚と1枚のスナップを目指して楽しんで来て下さい。
P.S 昨夜、秋津でホッピー呑んできました。今宵も!?
Commented by 練馬の住人 at 2010-07-31 14:05 x
ON AIRさん こんにちは。
エ~っ!! と・と・撮り鉄だったんですかぁ?
では・・・密かに作品を期待しちゃったりしていまーす(笑)
冗談は置いときまして、ご察しの通りに旅館のようです。
風情がある建物ばかりで、じっくり見学したかったのですが猛暑の暑さに負けてしまいました。
散策は晩秋ぐらいがよさそうです!


<< 盛夏      灼熱の上野恩賜公園 >>