Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 23日

下仁田 醤油タレかつ丼

e0112722_11264723.jpg
上野村で過ごした後の〆は日帰り温泉“しおじの湯”に立ち寄り、I.C近くの国道沿いにある蕎麦屋かラーメン屋で食事を済ませて帰るのが定番のパターンでした。ところがその定番を壊すパターンが誕生してしまったのです!

場所は上信電鉄・下仁田駅近く。いつも上野村への往復で通る道からスグの所に店がありました。
教えてくれた友人一押しが、“特製カツ丼”。
群馬と言えば桐生のソースかつ丼が有名です。しかし下仁田ではソースではなく、醤油ベースのタレを使っている珍しいショーユかつ丼がスタンダードなんだそうです。
実際に口にしてみると、ソースとは違ってサッパリとした感じ。そしてブレンドされていると思われる香辛料が一層食欲をそそって箸が止まりませ〜ん。

ウンマ~イ♪(←群馬弁風)

このドンブリ、その一言に尽きます。



e0112722_11273392.jpg
伺ったのは、下仁田駅の近くに店を構える“きよしや食堂”さん。
名物の“特製カツ丼”の他にも、ラーメンも評判だそうです。



e0112722_11274525.jpg
店内を見渡すと、昭和を沸々と感じさせる空間がありました。古き良き駅前大衆食堂の思い出が自然に蘇ってきます。
訪れた時は地元のオバちゃんグループが先客でいらしており、その後は御年配の7御夫婦がやって来てボクの隣に座り色々話しかけてきました。
聞けば昔から通う常連さんの様で、「何んでもウンマイけんど、いちばんはラーメンだんべぇ〜」。
そこまで言われると次回はラーメンを注文するしかありません。
しかし・・・お二人が注文したのは冷やし中華(苦笑)




e0112722_112853.jpg
しばらくすると、カツ丼が運ばれてきました。
ドンブリの蓋上のおしんこが盛りが、大衆食堂的盛りの美学にも感じて素敵に思えてしまうのですから不思議です。

その他に下仁田の街中には個性豊かな食堂があることが判明しました。
上野村釣行後の楽しみという事でお邪魔し、開拓したいと思います。
[PR]

by oga179 | 2010-07-23 05:30 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by Keiちゃん at 2010-07-23 17:37 x
お店の雰囲気いいっすね~~!!
おしんこのお皿が「この下に美味しいものあります」って、言ってるようで素敵です。
まさに大衆食堂的な美学、、、、、。
Commented by 練馬の住人 at 2010-07-24 13:38 x
keiちゃん こんにちは。
大衆食堂って食べる楽しみの他に、その雰囲気も楽しめるところがイイです!
釣り場近くという事で、今後も立ち寄る事が多くなりそうです。もしかすると、こちらがメインだったりして(笑)
Commented by Led.Zep at 2010-07-24 22:35 x
西毛(上州)地区は、どちらかと言うと、醤油ダレなんですよ~。
この味も、ウメーダンベ  ぷ)
Commented by 練馬の住人 at 2010-07-25 02:48 x
Led君 こんばんは。
言われてみて気が付きましたが以前、上野村役場裏手にありました大衆食堂でカツ丼を頼んだ時にタレカツだったような気がします。
西毛カツ丼、また食ってんべぇ~(笑)
Commented by inax at 2010-07-25 11:18 x
練馬ちゃん

練馬チャン、昔っから、こーゆートコ好きですよね(笑)
西毛方面は、たしかに醤油ベースが多いようです。
ウチのカミさんもコッチ方面出身ですが、味付けが何でも醤油で
困ってます(笑)
ちなみに僕は、ソースはソースでもウスター派。
Commented by 練馬の住人 at 2010-07-26 11:12 x
naちゃん 毎度です!
もう昔っから大衆食堂好きですよ〜。
10数年前ぐらい前になりますかね? 渡良瀬川釣行で、某駅前大衆食堂に入りましたなぁ(笑)
同じ群馬県でソースと醤油に別れるものとは驚きです。ちなみに目玉焼きはどちら派なんですか?
ワタシは御飯ならば醤油。パンだったらソースです!
Commented by shaker at 2010-07-29 12:37 x
下仁田出身ですが何か?

ワタシのオススメは”なべや”のカツ丼!!
きよし屋さんの近所にあるよ〜
Commented by 練馬の住人 at 2010-07-29 16:13 x
shaker  お久しぶりです。
そーだ! そうでございました!! shakerさん、下仁田が御実家でしたね。すっかり自分の中ではネギやコンニャクと同じぐらいに「醤油かつ丼」のイメージに変わってしまっています(苦笑)
なべやさん、ちょいと調べてみましたが…そそられるお店じゃぁないですか! (既に唾液で口の中がいっぱい)
上野村帰りに立ち寄ってみま〜す♪ 
今さっき、下仁田駅周辺の街角を撮った写真をアップしました!


<< My first rod      夏盛りの本谷 >>