Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 22日

夏盛りの本谷

e0112722_11205735.jpg
梅雨明け後から猛暑日が続いています。
身体が涼を求めるべく、渓へ向かわようという気持ちに答えて“本谷毛ばり釣り専用区”に行ってきました。
しかし上野村も朝から暑い。Tシャツに短パンの出立ちで釣りのスタンバイをしているだけでも、大汗が吹き出してきます。
「今日の釣りは半ドンで終了!」
炎天下の釣りは気力ばかりか、集中力も低下しがち。夏場の釣りは半日程度に抑えて帰路の体力を残す事にしています。

準備を終えると予約する区間まで徒歩で移動。この日は管理棟から一番遠い1区。
気合いを入れていざ出陣です!



e0112722_1125893.jpg
ポイントに着くと、直ぐさま深みのあるプールにドッポ〜ン!。夏の釣りはこれが一番気持ちがいい。汗ばんだ身体を拭いとっていると川上から吹く渓風が汗を抑えてくれます。
しばらく涼んでいるとライズを発見!! 大型の魚が浮いており、水面を意識しながらクルージングとライズを繰り返してます。
とりあえず結んである#12のドライフライを入れてみる。水面に着水した瞬間、魚はパーっと逃げて行ってしまいました(苦笑)。それならばと一気にティペットを5Xから8Xにし、フライサイズも#18へ落として再度チャレンジするもスプーク止まり。玉砕です…



e0112722_11211942.jpg
プールでの釣りは諦め、瀬を釣り上がる事にしました。するとイワナが面白いようにフライに反応してきます。
一投一発で釣れることもありましたが、サイズは最大でも泣き尺止まり。目指す40イワナはそう簡単に釣らせてくれません。
気が付けばダム直下まで来ていました。ここまで来たら今日の釣りはお終いです。



e0112722_11214022.jpg
帰りは“上野村ふれあい館”に寄って雑談タイム。
その時、頂いたのが上野村産のスイカ。小玉のスイカでしたが甘みがあって美味しかったです。
個人的にはこの夏最初のスイカでしたが、幼少の頃から変わらない“志村風スイカ喰い”で、即終了(苦笑)



e0112722_11215159.jpg
御存知の方も多いとは思いますが、上野村ふれあい館限定販売の“上野村 Live Together Tシャツ”。
サイズによっては完売してしまったとの事で、他も在庫は僅かだそうです。
当然ながらワタシメも1枚購入いたしました。皆さんも1枚、如何っすかぁ〜♪
[PR]

by oga179 | 2010-07-22 14:42 | 神流川 | Comments(10)
Commented by bee-ant0511z at 2010-07-22 20:01
こんばんわです。練住さん!
本谷のイワナも元気一杯ですね!
半ドンで十分楽しめたようです^^
この時期の釣りは、脱水も激しいですから無理はいけませんね。
私も帰り路、足がつる事があります・・・。
Commented at 2010-07-22 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 練馬の住人 at 2010-07-23 01:05 x
bee-antさん こんばんは。
釣行前日の天気予報にて「激しい運動は控えるように!」と言われていましたが、ボク的には体内に残留しているアルコール抜きにはピッタリ。
無事、完全飛ばしに成功しました!
でも・・・帰宅早々、近所の盛り場へ行ってしまいました(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-07-23 01:12 x
鍵コメさん 書き込み有難うございます。そしてお世話になりました!
本当に暑い日ではありましたが、空調ガンガンのコンクリートジャングルで過ごしているよりも大汗をかきながらの渓歩きの方が、心が洗われるようでした。
車が大変なことになってしまいましたが、怪我が無かったことが何よりです。機械はパーツ交換で直ぐに直りますが、人間はそうは行きませんので。
修理を終えましたら本谷にて再会できる時を楽しみにしております。
Commented by para-miyuki at 2010-07-23 02:05 x
涼しい画像で体感温度が3℃ほど下がりました。^^

暑さで完全に釣り欲減退モード中です。^^;
Commented by 練馬の住人 at 2010-07-23 04:58 x
miyukiさん おはようございます。
ホント毎日暑いですね。会社と自宅の通勤が辛く感じる暑さでグロッキー気味です。
1stカットの写真を撮影中、危うくGRDをドボンしそうになった時は一瞬ですがクールになれました(苦笑)
Commented by KID at 2010-07-25 08:48 x
おはようございます。

最初のイワナの写真 上顎の奥にのぞいているのは黒いハックルのテレストリアルパターンでしょうか?
あの辺にガッチリ咥えてくれると、してやったりって感じで、フライフィッシャー冥利に尽きますよね(^^)

イワナはやっぱり夏の渓流が似合いますね。青空の下、清冽な水を肌に感じながらの釣り、最高です!
盛夏のFF、お互いに頑張りましょう(^0^) ただし、アブと熱中症にはご用心!



Commented by 練馬の住人 at 2010-07-26 11:05 x
KIDさん こんにちは。
今日も暑いですね〜。午前中から痛いぐらいの日差しです。
御察しの通り、テレストリアルを意識したシンプルなドライフライでの1尾です。
フライも“夏らしく”っていうところでしょうか!
Commented by KID at 2010-07-26 14:36 x
新潟も”あぢ~”です(++;
昨日は高原を釣って来たのですが、標高1300mmは別世界でした。
日が高くならないと渓魚の反応が悪いなんて、下界とは大違いでした。
それもスピナーの釣りですもの・・・
この時期、毎日通いたくなる涼しい渓でしたよ(^0^)
Commented by 練馬の住人 at 2010-07-26 20:20 x
KIDさん 度々ありがとうございます(笑)
実は本日、越後の渓へ行こうとしていたのですが…
寝坊してしまいました。枕元の時計を見ると既に9時半。
やっちまいました(泣)


<< 下仁田 醤油タレかつ丼      神秘的な夜明け >>