2010年 07月 07日

会津ソースカツ丼

e0112722_237457.jpg
衝撃的なソースカツ丼を会津若松市内にある“お食事処・むらい”にて頂いてきました。
3cm程の厚さは優にあるカツの出現に、顔が強ばり動揺を隠せません。
食べる前から白旗を振りたい気持ちになりましたが、いざ口にしてみると肉が柔らかくジューシー♪
3切れまでは美味しくスムーズに胃袋へ入って行きましたが、それ以降は満腹中枢が刺激されてキツイこと。
完食後には胸焼けを恐れていましたが、このカツ丼は全く胸焼けを起こす事はありませんでした。

ちなみにこのロース・ソースカツ丼を注文した大抵の方は、食べきれずに持ち帰りをするそうです。
聞くところによりますと、食パンに挟んで“カツサンド”にすると絶品だとか。





e0112722_2383188.jpg
駅で“ソースカツ弁”を発見!



e0112722_2384565.jpg
地元スーパー内にある惣菜コーナーに行けば、これまたソースカツ丼が普通に置いてあります。
釣行時の昼食に買ったものですが、冷やし中華も捨てがたかったのでハーフサイズをそれぞれ購入。
よ〜く見ますと、冷やし中華には福島らしくマヨネーズが付いていました(苦笑)
せっかくですので“マヨ冷やし中華”にチャレンジしてみましたが、やっぱりノーマルで十分かな。



伝統会津ソースカツ丼の会」
[PR]

by oga179 | 2010-07-07 21:30 | 美味しいもの | Comments(6)
Commented by bee-ant0511z at 2010-07-08 21:41
こんばんわです。練住さん!
このソースカツ丼のボリュームは、ちょっと無理です(笑
でも持ち帰って、カツサンドはそそりますね♪
昔、飲みに行っていたお店の、カツサンドを思い出しました^^
Commented by 練馬の住人 at 2010-07-09 04:51 x
bee-antさん おはようございます。
ドンブリもカツもヘビー級でしたが、実は御飯は少なめなんですよ。
よって肉メインの丼なんですけど・・・肉だけでも胃がパンパンになりました。
イワナだったら喰いまくるんでしょうかね(笑)
Commented by KID at 2010-07-09 14:53 x
こんにちは。

ところ変われば、色々な食し方があるものですね。
普通、カツ丼と言うと”卵とじでグリーンピースパラパラ”が一般的のようですが、ソース味も >あると思います!< 
新潟では揚げたてのフィレかつを甘辛いたれにさっと通して、丼ご飯に載せるスタイルのようです。
あ~カツ丼 食いたくなっちた!!(ごっくん)
Commented by Keiちゃん at 2010-07-09 15:23 x
こんにちは。
凄いボリュームのソースカツ丼ですね~~!!
信州にもソースカツ丼が名物なところがありますよ~。
長野県駒ケ根市。ぼくが食べたのは ”明治亭”さん。
あの ”まいうー”も来たらしい…。一度お試しあれ~~
Commented by 練馬の住人 at 2010-07-10 08:36 x
KIDさん おはようございます。
タレカツでしょうか? 食べた事がありますよ〜。
職場近くに新潟タレカツ専門店がありまして、気になって食べた事がありました。
こちらも思い出したら食べたくなってきました(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-07-10 08:39 x
Keiちゃん おはようございます。
駒ヶ根もソースカツ丼の街ですものね〜。何度か駒ヶ根で食べましたが、明治亭さんは行った事が無いと思います。
駒ヶ根方面に行く時にはチェックさせていただきまーす♪


<< 本流ROMAN      クマとの遭遇 >>