人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 19日

渇水の渓

渇水の渓_e0112722_11374155.jpg
梅雨の晴れ間、久しぶりに上野村へ行ってきました。
この日は今年一番の暑さになりました。
下界では30℃を越えていたようですが、朝の本谷は前夜に降った雨もあってか森の香り付きのヒンヤリとした空気が清々しさを感じます。

しかしこの日の本谷は手強かった…。
渓魚たちの反応の悪さに振り回された一日となってしまったのです。
1尾を釣る為にどんだけ苦労したことやら。“釣りは生もの”と言われる意味を今体感している状況に、手を代え品を替え作戦で苦労の挙句釣った魚もバラシの連続…(泣)




渇水の渓_e0112722_1056426.jpg
気分転換で午後は支流へ移動してみましたが、こちらも渇水気味でイマイチの状況でした。

週間予報を見ると梅雨らしく雨が続くようですので、恵みの雨となって再び豊かな水量に戻れば渓魚たちの活性も上がることでしょう。
それまでは来るテレストリアル盛期に向けて、タイイングに精を出すとしますか!




渇水の渓_e0112722_11234291.jpg
そうそう…
“本谷毛ばり釣り専用区”の管理棟内に自動販売機が設置されました!
価格はスキー場や観光地に見られる所場代などは含まれておりません。定価通りですので御安心を〜(笑)





渇水の渓_e0112722_12101774.jpg
という訳で夢中になってロッドを振りながら渓歩きをしていました。気が付けば黄昏時となっていた訳で…
当然ながら帰路の車中では腹が鳴り止みません。ガッツリと食べたい気持ちと、さっぱりでもいいかなと考えた結果、両方の気分を満たしてくれる秩父市内の蕎麦屋さんへ寄り道決定!。
秩父名物“わらじカツ丼”と十割そばのセットを迷わず注文。1つで2つ美味しい定食でした♪

by oga179 | 2010-06-19 12:24 | 神流川 | Comments(6)
Commented by 親子でFF at 2010-06-19 17:05 x
練馬の住人さん
こんにちわ。
私たちは今日19日に本谷へ行ってきました。
やはり渇水気味で、魚の反応はイマイチでしたが、
何とか魚の顔を拝むことができました。
息子はティペットをフロロに変えて、ナイロンのときより大あわせ!!
巻き返しの尺近いイワナであわせ切れ・・・
11時30分までの短い時間でしたが、雨も降らずに楽しめました。
話は変わりますが、4番の河原に小鹿が死んでいました・・・
昨日はどうでしたか?
Commented by tokyo_terry at 2010-06-19 20:00
練住さん、こんばんわ!!
葉陰で前足を伸ばしてバンザイしてるのか
それともお手上げなのか(笑)
面白い写真ですね。
Commented by 練馬の住人 at 2010-06-20 02:31 x
親子でFFさん こんばんは。
息子さん絶好調ですね!しかしアワセ切れですかぁ。
またチャレンジのし甲斐があるってもんですね。
4番に小鹿の死骸ですか? ボクが行った3日前は4番に入らなかったのでわかりませんでした。
小鹿で思いだしましたが月始めに行った男鹿川での出来事。
川と併走する国道を走行中に小鹿が道に飛び出してきました。
「バンビちゃ~ん」って、声を出したら逃げちゃいましたけどね(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-06-20 02:34 x
terryさん こんばんは。
よくぞ気づいてくれました! 
コンデジのレンズを向ける前は、しっかり葉っぱに脚を置いていたのに、何故かシャッターを押してみたら脚上げていたんですよ~。
ちなみにこの日は、こちらがお手上げでした(泣)
Commented by Led.Zep at 2010-06-21 20:21 x
今晩は。
昨日、久しぶりに本谷に出向いてきましたが・・・痛恨のラインブレイクで推定35オーバー取り逃がしてしまいました(泣)

ちょっと渇水が酷いですね~!かけてもバラシ連発で、久しぶりの"デコ"でゴザイマス。

バンビーナの屍骸、林道から見えますが、かわいそうです。
Commented by 練馬の住人 at 2010-06-22 21:14 x
Led君 お久しぶりです!
山ひとつ越えると増水だそうですよ。この差はいったい何なんでしょうね。確か昨年も同じだったような…
予報では明日こそ雨!!と言ってました。恵みの雨が待ち遠しいものですね。


<< 紫陽花の子      遠き面影と直面した現実 >>