Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 15日

冷やし中華にマヨネーズ!?

e0112722_354021.jpg
今年もジメジメとする季節がやってきました。
昨日は梅雨らしい天気となりましたが、梅雨入り前までの数日は初夏を感じさせる晴天続き。こう暑くなると無性に食べたくなるのが夏の定番“冷やし中華”。今年も冷やし中華の季節がやって来ました。
郡山に居た遥か昔、冷やし中華を注文すると器の隅にはマスタードの他にマヨネーズが盛られていましたけど、今でもそうなのかな?
以前、名古屋へ行った時にも確かマヨネーズが付いていたような気が・・・・

ちなみにワタクシ、ようやくツナマヨのおにぎりが食べられるようになりました。それまで“ツナマヨはパン”のイメージが強くて一切拒絶してましたが、具の入れ替えが激しいコンビニから消えないロングセラーになっている現状。これはと思い恐る恐る食べてみると美味しい事がわかったばかり。
でも…冷やし中華にマヨネーズという組み合わせだけはNG〜!!
[PR]

by oga179 | 2010-06-15 03:08 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by tokyo_terry at 2010-06-15 08:01
マヨ、ダメですか?
イイと思うけどなぁ(^-^)
Commented by boodoodeedee at 2010-06-15 19:00
 確かに、郡山の中華飯店では、マヨネーズが付いてくる場合がありますね。  冷やし中華というと、タバスコ派です。
Commented by 練馬の住人 at 2010-06-16 20:34 x
terryさん  ホント????
サッパリ感なタレにマヨネーズですよ〜。
なんとな〜く、どことな〜く濃厚な味になりそうなんですけど…。
今日も夏日で朝から大汗をかいた一日でした。これから夕飯ですが、マヨ付き冷やし中華を食べに行ってみようかなぁ…
Commented by 練馬の住人 at 2010-06-16 20:41 x
boodoodeedeeさん こんばんは。そして御無沙汰です!
広い福島県内でも会津で冷やし中華を注文しても、マヨは付いていなかった記憶があります。
逆に浜通り方面では高い確率でマヨ付きだったかな?って感じておりますが、如何なものでしょう。
しかしTABASUCOとは初耳です! 逆に中華料理屋でTABASUCOを置いてある所が少ない気も致しますが…
個人的には酢増量派なんです。餃子のタレも酢7、辣油2、醤油1の割合でーす。


<< 遠き面影と直面した現実      菖蒲 >>