Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 23日

東村山・黒焼き蕎麦

e0112722_14511945.jpg
以前に紹介しました“東村山の黒焼きそば”
東京の新しいB級グルメとして認知度が上がってきたようですが、珍しい黒焼きそばを提供する店を偶然にも発見。
そこは東村山駅近くにある普通の蕎麦屋さん。実は何度かお邪魔した事がある店なのですが、久しぶりに行ってみたところ「黒焼きそば・うどん」のポスターが目に付きました。

蕎麦屋で黒焼きそば?

不思議なポスターを見てからは気になって仕方ありません。
迷わず注文して口にしてみると、なんと蕎麦の味がします!!
店の方に伺ってみると十割蕎麦を使用しているとの事なのです。
焼いた蕎麦を食べるのは初めて。不思議な感じでしたが、案外美味しいのことも驚きでした。




e0112722_21295386.jpg
変わり麺といえば秋津の“鉄板居酒屋・たつごろう”では、ラーメンを使った黒焼きそば。
モチモチとした食感が何とも良かった。
店主曰く「近く沖縄料理屋さんでは沖縄そば用の麺を使っていますよ」との事。
そう言えばボクが高校生の頃、南会津(当時は舘岩村)へ1泊釣行で泊まった民宿で出された夕食の中で、焼きうどんの麺がスパゲッティーだったのが衝撃的な印象となって記憶に残っています。
これが案外と美味かった~。



e0112722_2111518.jpg
「たかが焼きそば… されど焼きそば…」
なかなか奥が深い東村山の黒焼きそば事情。
現在、市内の飲食店100店舗以上が参加しての「黒焼きそば食べ歩きラリー」が開催中です。
2回目となる今年は期間も長い事ですので、炭水化物太りを気にしつつ、ゆっくり参加してみようと思っております♪
[PR]

by oga179 | 2010-05-23 13:37 | 蕎麦 | Comments(8)
Commented by やまさん at 2010-05-24 02:08 x
旨そう・・・(^。^)ノ

秋津変態倶楽部は活動休止中って感じですかね? (A^0^;
Commented by 練馬の住人 at 2010-05-25 00:38 x
やまさん 毎度です!
蕎麦を麺にした黒焼きそば。かな~り新鮮でしたけど、十割蕎麦を使うっていうのがもったいない気も・・・
秋津には昨日も寄りました(苦笑) また焼鳥で一杯やりましょうか!
Commented by mi at 2010-05-25 23:44 x
こんばんは〜
また、こんな時間に、旨そうなもの見てしまった(笑)
それにしても十割蕎麦を濃いソースで!?とは、ちょっともったいない気がしますが、試してみたいですね〜
Commented by tabi at 2010-05-26 06:50 x
練住さん、おはようございま~~~す!
焼きそば好きとしては、ほんと、ヤバイしろものですね~(笑)
東村山かぁ~。。。ちょっとフラリと立ち寄るには遠すぎかも。
しかし、また来月からキャラバンがはじまるので
その時にでも覗いてみたいな!
Commented by 練馬の住人@上野村 at 2010-05-26 08:24 x
miさん おはようございます。
確かに十割蕎麦を焼きそばの麺にするのには驚きでした。
でも、以外や以外に濃厚なソースに蕎麦が合うのも判明したので、今度は乾麺を使って自宅で作ってみようかと思います。
またこちらへお越しの際は焼鳥とセットで如何でしょうか?
Commented by 練馬の住人@上野村 at 2010-05-26 08:30 x
tabiさん おはようございます。
いちょう同じ東京なんですけど・・・・ やっぱし遠いかな(汗)
是非キャラバンで秋津界隈にお越しの際は、召し上がってみてください!
柳瀬川沿いやトトロの森などなど、比較的自然が残る武蔵野の自然が癒してくれると思いますよん。
Commented by 親子でFF at 2010-05-27 18:21 x
練馬の住人様こんばんは
こんな焼きそば初めて見ました。
塩原のスープ焼きそばも変わっていますが、負けていませんね。
話は変わりますが、29日の本谷予約は玉砕で、翌30日に息子と
出かけてきます。
21日は息子の帰りが早く、私も午後休みだったので、男鹿CRに
イブニングライズ狙いで出かけました。
暗くなってから、こうわさん下でヒゲナガ祭りが始まり、
息子も楽しめたようです。
水生昆虫研究で有名なK氏と川でお会いし、大ファンの息子が
帽子にサインをおねだりしていました。
もちろん宿泊はこうわさんにお願いしました。
私の住まいは朝霞台のわくわくドーム近く、朝霞ガーデンまで
徒歩8分です。
何か機会がございましたら、お声かけくださいませ。
Commented by 練馬の住人 at 2010-05-28 14:12 x
親子でFFさん こんにちは。
全国各地で展開されている御当地焼きそばですが、いづれも個性があって実に面白いです。
特に釣りで向かった旅先で見つけた物に関しては、旅の思い出として心に残ります。
男鹿川での釣りを堪能されたようですね。私も川治温泉が大好きでして、年に何度かお邪魔させていただいております。
人情にあふれていて、いつも旅情を噛み締めてしまいます(笑)
お住まいもお近くの様ですので、何処かの渓でお会いするのも時間の問題という感じでしょうか!
日曜日の本谷、是非とも楽しまれて来て下さい。


<< Match The Eat      春山菜を味わう >>