Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 20日

春山菜を味わう

e0112722_2341072.jpg
新緑の季節、鑑賞するだけではなく味覚でも楽しめる季節でもあります。




e0112722_2425267.jpg
コゴミ・タラの芽・ウドを皮切りに、コシアブラ・ワサビ・山椒などの葉物は天婦羅で。
そして誰が何と言っても蕎麦は外せません!! 
細切りの十割蕎麦はコシ、風味、食感ともに最高です。




e0112722_2522254.jpg
大盛りの天婦羅と十割蕎麦を完食して満腹だというのに、食後のデザートも頂いちゃいました。
ドーナツは蕎麦入りの手作り。
「ミ●ドよりも上品で美味しいんだから!」と、話好きな蕎麦店主の奥さん自信作のようです。
味も形も家庭的な感じがいいのです。



e0112722_302698.jpg
男鹿川・三依地区C&R区間と並走する会津西街道沿いで蕎麦屋を営まれている“お休み処・もくりん”にて山菜と蕎麦で大満足。
蕎麦好きフライフィッシャーにはタマリマセン♪

ちなみにウェーダーを履いたままでも入店可能でしたので、釣行合間のランチには助かります。
[PR]

by oga179 | 2010-05-20 03:15 | 蕎麦 | Comments(6)
Commented by Led.Zep at 2010-05-20 19:02 x
ん~、なんだか惹かれますねぇ~。
今度出かけてみようかと。
でも、こちらからだと結構遠いんですよね(泣)

ところで、温泉街の区間はニジがメインなのですか?
Commented by 在東京広島人 at 2010-05-20 19:58 x
「もくりん」にて
ワタクシメも先日大量のコシアブラいただきました!
東京に移り10年。
ようやくそばの何たるかがわかってきました。
Commented by mi at 2010-05-20 23:01 x
こんばんは〜
コゴミ、みずみずしくて旨そうですね〜・・・
ああ、蕎麦も食べたくなって来た(笑)
いつ行こうかなあ(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-05-21 13:47 x
Led君 こんにちは。
蕎麦も渓風景も最高ですよ!ついでに温泉もね(笑)
高速で伊勢崎まで行けば、幾分近いのではないでしょうか?
川治はご指摘の通りにニジマスが中心となり、遊漁期間も延長となりました!
秋は紅葉狩りと温泉に加えて、釣りが楽しめそうです。
Commented by 練馬の住人 at 2010-05-21 13:50 x
在東京広島人さん  毎度でございます。
蕎麦屋の奥さん、ロケ時の事をお話してましたよ〜。
三依そば街道の蕎麦屋全制覇目指して、食べ比べも楽しいかも知れません(笑)
いよいよ明日、ONAIRですね。楽しみにしてます。
Commented by 練馬の住人 at 2010-05-21 13:52 x
miさん こんにちは。
山菜を食べるには今しかありませんよ!
躊躇しているうちに旬は過ぎてしまいます。「思い立ったら吉日」ってな感じで、ぶら〜りされるだけでも癒されるスポットです!


<< 東村山・黒焼き蕎麦      盛期に向かう渓 >>