人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 14日

ハクビシン!?

ハクビシン!?_e0112722_3385059.jpg
先日の本谷釣行時のことでした。
渓をスローペースで釣り上がっていると、上流を歩く不審な生き物を発見!
何とオシリを振りながら、てくてく歩くその姿が何とも可愛いこと♪
絶好のシャッターチャンスだというのに、手持ちのデジカメは28mm単焦点のGRDⅢ。ズームが付いていませんので離れた所からアップで撮る事は不可能(泣)。

「ならば此方から寄って撮ったろうじゃぁないの!」
忍者を想像しながら抜き足・差し足・忍び足で被写体に近づく事に・・・
作戦は大成功。1mも満たない距離まで接近する事が出来たのです。
正体は“ハクビシン(白鼻芯)”。
野生のハクビシンをマジマジと見るのは初体験。夜行性の動物と聞いていましたが、白昼堂々に行動しているのは何故かな?。
この日のハクビシン君、腐葉した土の中へ頭を突っ込んでいましたけど、餌探しでしょうか。
数分間観察をしていましたが、依然コチラの存在に気が付かないものですから「おーい!」と声を掛けてみたところ、ハッと頭を立てて此方を見つめています。
ようやくボクの存在に気がついたハクビシンの表情が滑稽。
“鳩に豆鉄砲”とはこの事を指すのでしょう。数秒間、目がテンになっていたのが非常に可笑しかったなぁ。

つーか、そこでシャッター押せっつーの!(←自分への怒り)


【追記】この動物はハクビシンではなく、“アナグマ”と判明致しました。

by oga179 | 2010-05-14 04:11 | Nature | Comments(8)
Commented by ken2 at 2010-05-14 11:52 x
初めましてKen2と申します。自分も前、本谷の7番で崖の落ち葉のなかでヘットアンドテールで頭を突っ込んでいる動物がいまして謎でしたが、これで解明しました。本谷好きで行きたいのですが、週末しか休めず今月は2週連続で貸切でガッカリしてます。せめて土曜か日曜の1日だけだと嬉しいですがね~予約とるのも至難の業なんですから、平日いきたいです~ちょくちょく拝見させて頂きます。
Commented by リトル@仕事中 at 2010-05-14 12:25 x
珍しいですね~!
せめて鼻が白いところを撮ってちょうだいな(笑)
Commented by iwanao65 at 2010-05-14 13:28 x
押してないんかいッ!!
Commented by 練馬の住人 at 2010-05-15 23:21 x
ken2さん はじめまして! そしてコメント有難うございます。
7番での目撃ですか。私は2~3番の境界付近でした。
至近距離で見てみましたが、とってもかわいいんですね。村内では夕刻時、道路脇で目が光っているのを目撃した事はありましたけど日中に見たのは初めてでした。
本谷予約の件ですが、漁協でも方法を再検討しているようです。
Commented by 練馬の住人 at 2010-05-15 23:24 x
リトちゃん こんばんは。
あまりのかわゆさに肉眼でガン見しちゃって撮影する事を忘れてしまいました。
また逢う事ができましたら、その時こそは・・・・
ちなみにリトちゃん自身が鼻を白く塗ってもいいですよん(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-05-15 23:25 x
shikadaさん こんばんは。
ハクビシンに見とれてしまって・・・・・・
今度チャンスがありましたら押しますので(汗)
Commented by 親子でFF at 2010-05-18 11:57 x
上野村にまで外来生物?がいるとは驚きです。
14日に本谷にいらしたんですか?
私は7番に入りましたが、9時半ごろ到着したもので・・・・
11時ころまでドライで結構楽しめました。
今度神流川でお会いできたらいいですね
29日、予約ができたら息子と役場前&本谷釣行です。
Commented by 練馬の住人 at 2010-05-18 19:20 x
親子でFFさん こんばんはです。
当初ワタシも同じように思ったのですが、帰宅後に調べてみましたら移入説もある動物のようで、中国や東南アジア、そして日本も生息域だそうですよ。
29日に息子さんと上野村で釣り…。微笑ましい光景が目に浮かびます!天気が良くなるといいですね♪
是非、上野村でお会い出来る日を楽しみにしてまーす!


<< Fresh green      雨上がりの本谷 >>