人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 13日

雨上がりの本谷

雨上がりの本谷_e0112722_11125060.jpg
前日に降った雨の昨日は天候に恵まれました。
“本谷毛ばり釣り専用区”周辺を始め、上野村内の山々は新緑が一番美しい季節を迎えております。
何度も大きく深呼吸したくなる光景。今の季節、山はとっても気持ちが良いフィールドです。



雨上がりの本谷_e0112722_11202198.jpg
渓へ降りるとミドリカワゲラがウジャウジャとハッチしてました。昼前にはモンカゲロウの姿もチラホラと見受けられましたが、本格的なハッチではなかった感じです。
晩春の雨は渓へ活性を上げる事が多いと言われています。この日もそれを期待しつつ釣りをしましたが、想いとは裏腹でイマイチな状況でした。思い付く原因は冷たい雨が降った事でしょうか。
先週に比べて水温が2℃近く低下していたのです。



雨上がりの本谷_e0112722_11325899.jpg
少々条件的には良くありませんでしたが、それでも沢山の渓魚たちと戯れる事ができました。
本谷名物のハイパーヤマメも強い流れを跨いだ淀みから出てきたりして。(本来はイワナのポイントなんだけど…)
週間予報では来週から気温も上昇するとの事ですから、頃合いを見計らって再び渓へ足を運びたいと思います。





【おまけ】
雨上がりの本谷_e0112722_1150644.jpg
“上野村ふれあい館”にて見つけました。
「焼きまんじゅう風ドロップス」って…
何とも想像するだけで恐ろしく感じるのはボクだけでしょうか?
以前、北海道土産でいただいた「ジンギスカンキャラメル」を食べてからはというもの、この手の代物には手が出なくなってしまったのです。
何方か是非、チャレンジされてみて下さい!同じシリーズでクッキーやマフィンなんぞもありました(笑)

by oga179 | 2010-05-13 11:59 | 神流川 | Comments(2)
Commented by いちのぶ at 2010-05-13 23:09 x
練馬の住人さん、こちらでは初めまして。

昨日は突然声を掛けましたこと申し訳ありませんでした。
昨日のような渋い条件の中でもきっちり良いヤマメ釣ってますね!
私もこんなヤマメが釣りたくて行ったものの・・・・^^;
またどこかでお会いしましたら宜しくお願いします。

宜しければこちらのblogとリンクさせてください。
Commented by 練馬の住人 at 2010-05-14 01:49 x
いちのぶさん こちらこそ先日は短い時間ではございましたがお世話になりました。そして書き込みありがとうございます!
この日は絶好の釣り日和だった筈なんですけど、予想とは裏腹となってしまいました(泣)
まぁこれも釣りの醍醐味なんでしょうけれども・・・・

リンクの件、了解です。
拙い内容ばかりですが今後とも宜しくお願い申し上げます。


<< ハクビシン!?      Super Hatch >>