人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 07日

Super Hatch

Super Hatch_e0112722_12195419.jpg
昨日、“本谷毛ばり釣り専用区”へ出かけて来ました。
「連休中は連日満員御礼だったからスレてるよ〜」と、上野村漁協のE川さんの開口一番。
やっぱりそうでしょうな。ならばどのぐらいスレているか調査も兼ねて渓を釣り歩いてみました。
渓に入ると水生昆虫の複合ハッチがバタバタと発生しているではありませんか!
アカマダラカゲロウやミドリカワゲラなどなど、多種多彩なハッチと遭遇です。
当然、川面を見ればライズの嵐、雨あられ〜。




Super Hatch_e0112722_12385430.jpg
流芯ど真ん中で派手なライズが続いていましたので、とりあえずこのライズを狙ってみると栄養状態がすこぶる良いヤマメが直ぐに反応してくれたのです。
ストマックを見てみると羽化をしている水生昆虫だらけ。こうなれば釣りの戦略も楽なもの。
足取り軽く、丹念にフライをトレースしながら釣り上がります。




Super Hatch_e0112722_12544627.jpg
渓がスーパーハッチで賑やかになると、やっぱり大物も動くもの。
尺上オーバーのイワナが発狂しかかのように次々に出てきたのです。己の至福を通り越して悦状態。





Super Hatch_e0112722_1361632.jpg
午前中の釣りだけでお腹いっぱい。晴天が続く本谷は、新緑が眩しい渓と移り変わっていました。
とにかく今日はごちそうさまでした!

by oga179 | 2010-05-07 13:12 | 神流川 | Comments(4)
Commented by Led.Zep at 2010-05-07 18:50 x
連休無しの苦労ここに報われり!ですね。

まだ本谷では一度もスーパーハッチに遭遇してませーん。
Commented by para-miyuki at 2010-05-09 10:49 x
やはり、タイミングですね。
そのタイミングを得るには、通うことですね。
してやったりの結果です。
ウラヤマス!
Commented by 練馬の住人 at 2010-05-09 18:12 x
Led君 こんばんは。
確かにそうでした。神様がサプライズをしてくれたのかも知れませんね。
またお願いしまーす!という気持ちを抱きながら、一昨日から泊勤務を続けてますが・・・。
Commented by 練馬の住人 at 2010-05-09 18:17 x
miyukiさん こんばんは。
週刊予報では傘マーク。そして釣行前日の予報は曇りだったのですが、行ってみましたらピーカンでした。
今年は長~い冬を終えた途端に初夏のような気候ですので、水生昆虫も焦り気味でスーパーハッチが起きたのではないでしょうか?
しかし変な気候が続きますね。


<< 雨上がりの本谷      Children's Day >>