Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 18日

Old Style

e0112722_11161078.jpg
かなり昔ですが、私的ニンフフィングの必須アイテムだった“シモリウキ”。今から20年ぐらい前までは頻繁にシモリ使っていました。
当時を振り返ると、現在の多種多彩なインジケーターは販売されておらず、タイイング同様に自作するしかありませんでした。

「ところで・・・何で今になってシモリなの?」

実は愛用していたT社のロールテープ・インジケーターが廃版になってしまい、都内のショップから姿を消していたのです。当然、メーカーのカタログからも消えてました。
フライサイズや状況に応じて厚みを変えられるのが良かったのに。非常に残念です。
そこで思ったのが、量販店なら在庫があったりするかも?
期待しつつ近所にある上州屋へ向かいましたが、やっぱしありません(><)
せっかく上州屋に行ったので、しばしフライ以外の釣具を物色。その時にウキ売り場でシモリを見つけ、当時の事を思い出した訳なのです。

シモリの良いところは壊れるまで何度も使えて安価!しかし良い事ばかりではなく負もあります。
空気抵抗が大きいので、フォルスキャストをするとティペットが直ぐにグチャグチャになっちゃうところが×ですなぁ。物によっては市販品のインジケーターでも発生しますから、扱いはワンキャストかワイドナローループで送り込むしかないので同じと言えば同じかな・・・。

P.S どちらかでロールテープ・インジケーターを見つけた方がいらっしゃいましたら是非とも教えて下さいませm(__)m
[PR]

by oga179 | 2010-04-18 11:17 | FlyFishing | Comments(8)
Commented by リトル@昼休み at 2010-04-19 13:05 x
練馬ちゃん

そうなの!?

最近見なくて探していたんですがシールタイプを適当に買って使ってました。

ロールタイプは調整しやすくて楽チンだったのにね。

じゃあ、ロールでなくてシールのままでいいか(笑)
Commented by しろさぶろう at 2010-04-19 17:57 x
初めまして、こんにちは。
リンクを流れてこちらに着きました。
今後ともよろしくお願いします。

テープイジケータですが、上野のサンスイさん、いかがでしょうか?
比較的早く廃盤の情報がありましたので、私も探して買い込みました。
黄色オレンジのストライプが少し残っていたように思います。
もし、売り切れでしたらごめんなさい。

Commented by bee-ant0511z at 2010-04-19 22:09
こんばんわです。練住さん!
これ、私も今年試しました^^
やはり、コストパフォーマンスを考えての事なんですけど
空気抵抗とウエイトの問題に直面して諦めました。
Commented by 練馬の住人 at 2010-04-20 00:49 x
リトちゃん こんばんは。
新製品は発売当初に戻ってシートタイプに戻ってしまいました。
かさばらないのは良いのでしょうけど、やっぱしロールタイプの方が重宝しますなぁ。

ところで・・・お腹の具合、その後如何ですか?我ら、成人病を気にする年代になりましたら御自愛下さいよん!
Commented by 練馬の住人 at 2010-04-20 00:55 x
しろさぶろうさん はじめまして!書き込み下さいまして有難うございます。
また情報をいただき重ね重ね恐縮です。近日中に尋ねてみたいかと思います。
久しく上野へ行っておりませんので買い物だけではなく、他にも楽しんでみたいと密かに考えてます。ちなみに歓楽街の方ではございませんので(苦笑)

こちらこそ今度とも宜しくお願い致します。
Commented by 練馬の住人 at 2010-04-20 00:59 x
bee-antさん こんばんは。
シモリも大小様々なサイズがありますから、フライサイズや使用状況に合せて大きくしたり小さくしたりすれば使えると思いますよん。
でも・・・そんな微調整をし易いのがロール式だったんですよねぇ。
そういえばフライ用の玉ウキもどきが販売されてますが、ご存じですか?
Commented by 親子でFF at 2010-04-28 15:02 x
練馬の住人様
インジケーターですが、新座のレインボーにありませんか?
Commented by 練馬の住人 at 2010-04-28 22:40 x
親子でFFさん  書き込みありがとうございます。そしてようこそ!
そうでした!灯台下暗しですね(苦笑)
最近行ってませんでしたので、時間が出来ましたら覗いてみようかと思います。
有り難うございました。そして今後とも宜しくお願い致しますm(__)m


<< 2010〜本谷の渓魚と再会〜      三依蕎麦 >>