Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 28日

川のボーンフィッシュ

e0112722_19189100.jpg
先週末まで降り続いた雨で、マルタの遡上が一層活性化しているのでは?
そう期待しつつの釣行前夜、作戦会議の場“秋津”へMさんと焼鳥屋で待ち合わせ。
お腹を満たした後は、秋津のお決まりパターンでハシゴ酒。
〆は「スナックさくら」さんにて、奥多摩の酒蔵“小澤酒造”の「清酒 澤乃井・万舟」を味わったのち、終電で帰宅でした。
作戦会議とか言ってますが、単なる呑んべいのコジツケです(苦笑)




e0112722_19194352.jpg
翌日午後、再びMさんと柳瀬川で待ち合わせ。
天気は良いが肌寒い。川の様子を伺うと、読み通りマルタの新しい遡上の群れが入って来ていました。
兼ねてからマルタウグイの姿を見て、「何となくボーンフィッシュに似ているかも!?」
そう感じていましたので、ならばフライもボーンフィッシュ用のパターンで狙ってみようかと思いつき、“クリスマスチャーリー”を真似たフライを数本試作していざ実験開始!




e0112722_19204628.jpg
何と1投目からアタリが。そしてフッキング。
スレが多いマルタ釣りですが、フライはしっかり口の中です。
以後も面白いぐらいに高反応でした。
川のボーンフィッシュと、勝手に命名しているマルタ。フライは川の名前をとって「柳瀬川チャーリー」とでも致しましょう(笑)




e0112722_19215587.jpg
川沿いの桜は2分咲きぐらい。
暖かい日が1日でもあれば一気に咲きだしそうです。
次回の釣りは花見とのセットで決まりで~す♪
[PR]

by oga179 | 2010-03-28 21:31 | FlyFishing | Comments(8)
Commented by mi at 2010-03-28 22:53 x
作戦会議(笑)、ボーンフィッシュに花見、いいですね!
暖かいところで釣りしたい今日この頃です・・・
Commented by M at 2010-03-29 00:37 x
Mです(^^)
日曜もキャス練のつもりで行ったら、濁りなく
うぢゃうぢゃいたのでやってみるも撃沈。。
気温、水温低く活性が低かったようです(言い訳)

「柳瀬川チャーリー」私の分もお願いいたしますね(^^)/
Commented by kou at 2010-03-29 21:57 x
こんばんは。
マルタ、練馬の住人さんのフライを真似した物で釣れました。
初めて味わうトルクとスピードでした。
Commented by きむら at 2010-03-29 22:34 x
柳瀬川チャーリー面白そうですね。
こちら二子玉川では釣り人がそれぞれの工夫したフライで釣っています。

今週末は河原でマルタの引きを楽しもうと思っていますが、天気予報では金曜日に雨。
マルタは雨などで水温が下がると釣れなくなるようです。
Commented by 練馬の住人 at 2010-03-30 18:03 x
miさん こんばんは。
何度でも笑って下さい。何かにコジつけて呑む事を考えてます(笑)
秋津周辺も春めいてきましたよ。焼鳥とロッドを持って川原を歩きませんか(爆)
Commented by 練馬の住人 at 2010-03-30 18:07 x
kouさん こんばんはです。
釣れて何よりです! 本日、最下流付近を偵察に行ってきましたが
マルタの群が凄かったですよ!!
数日もすれば遡上して来る事でしょうから、これからは柳瀬川はマルタだらけで、真っ黒になりそうです。
来月半ばぐらいまでは楽しめますので、是非バンバン釣ってみて下さーい♪
Commented by 練馬の住人 at 2010-03-30 18:12 x
Mさん  いや…みさ@さん こんばんは。
先日はお世話になりました。秋津の皆さんが「クリソツ」を言いまくっておりますので、ボクが行けない時はバトンタッチでお願い致します(笑)
実は今日も行ってみたのですが日々、遡上量が増えているのが感じました。今回の新しい遡上のマルタは、ひと回り小型のマルタでございました。
Commented by 練馬の住人 at 2010-03-30 18:18 x
きむらさん こんばんはです。
水温の上下で動きが変化するのはコイや渓魚もそうですが、私たち人間も同じかも知れませんね。
今朝の冷え込み、あまりの寒さで布団から出られなくって困りました。
是非、ニコタマのオリジナルフライを拝見させて下さい!
昨年マルタ釣りを始めてから、この春も渓から遠のいている感じです(汗)


<< 車窓風景の反対側へ      サクラ咲く >>