Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 22日

Tribolodon brandti

e0112722_18591068.jpg
この時期になりますと渓魚の他に旬な魚が海から遡上してきます。
それはマルタウグイ。
今年も先週ぐらいから遡上目撃の情報が、流域に住んでいると聞こえてきます。
ならば旬な魚を釣るべく金〜土曜の2日間、今年初のマルタと出会う為に柳瀬川へ行ってみました。




e0112722_18594834.jpg
初日金曜日、前回の記事で報告させていただきましたが、まぁ釣れた事は釣れのですが、鉤掛かりが悪くてバレまくり。私的には魚にタッチするまでは釣った事になりませんので、いわゆる“ボ”という結果となってしまいました。
その屈辱を果たすべく翌土曜日、午前中はマルタ用のフライタイイング。午後から実釣というマルタの為のプログラムでした。※ただフライが欠品していただけですけどね〜(苦笑)
マルタ用のフライは、赤系を基本としたアトラクターフライが中心。#8〜14ぐらいのフックにサーモン用のフライを巻く感じで十分に対応できますが、それより簡単シンプルなフライで問題ありませんので、短時間での量産が可能なのが良いところです。



e0112722_1902191.jpg
釣り方はルースニングが一番解りやすい方法ですが、面白いのはマルタの前にフライを送りこんで喰ったところをアワセるサイトフィッシングが面白い! 
他にもダウンでフライを流し、ラインでアタリを取るウエットフライ的な釣りも可能です。
この釣り方で攻めていますと、さながらサーモンフィッシングをしている様な感覚になります。



e0112722_1904310.jpg
幸いにしてマルタの群れを見つける事が出来ましたので、サイトフィッシングで沢山楽しませていただきました。ちなみに黒い影がマルタでございます。
遡上はこれからがピーク。今週予報されている雨後が気になるところです。
条件が揃えば大群になって昇って来るのではないか!? 今週以降は柳瀬川の状況が気になる一週間となりそうです。
[PR]

by oga179 | 2010-03-22 19:36 | FlyFishing | Comments(2)
Commented by TAKA-QIZM at 2010-03-22 23:49
お~っ!Y川も上がってきましたね~。

それにしてもTマ川では夕暮れにしか群れに遭遇したことがないので、サイトdeマルタ、楽しそうですなぁ~。
Commented by 練馬の住人 at 2010-03-23 19:51 x
TAKA-Qさん こんばんは。
昇ってきましたよ〜♪ でもこれからが本格的な遡上になるでしょう。
花見がてら日中のマルタ釣り、是非如何ですか?


<< サクラ咲く      春爛漫 >>