Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 04日

解禁2日目

e0112722_4503497.jpg
解禁日と打って変わり、曇天で時折霧雨が降る肌寒い朝の上野村。
昨夜は釣り人の正月と言いながら、調子に乗り過ぎて呑み過ぎた挙句は二日酔い。
当然ながら宿の朝食も口に出来ず、チェックアウトギリギリまで布団で横になりながら烏龍茶とポカリスエットをガブ飲みする最悪な朝となってしまいました。
これは自業自得そのもの。ただただ後悔するばかりです。




e0112722_4473619.jpg
時間が過ぎるとともに、だいぶ回復してきましたが本調子ではありません。
良い覚ましも兼ねて宿のご近所、“役場前”の C&R区間へ行ってみました。
昨日までの賑やかさは何処へ?興和橋から川を覗くと数名のフライマンがプールでロッドを振っているだけです。近くまで行って様子を見ると、そこに居たのは友人数名で2度吃驚!




e0112722_4513527.jpg
しばし役場前を散策してみますが、やはり最近伐採されたばかりの木々が痛々しいぐらいに見えて来てしまいます。先週初めに組合長からのメールにてこの事を知りましたが実際に肉眼で見てみると、かなりの量が伐採された事が判ります。
C&R区間の河原には切られた木々の幹や枝が数か所に置かれており、幹は材木所にあるような姿に変貌していました。
残念な事ではありますが、すでに伐採されてしまっていては仕方ありません。
今後は村と漁協などで再生を目指して協議して頂ければと強く思います。
どうぞこれからも上野村C&R区間を応援して頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。




e0112722_4533122.jpg
話は戻って、寒風にさらされたのが功を奏したのでしょうか?だいぶ復活してきました。
そうこうしていると、下流のC&R区間で釣りをしている友人からの電話で召集命令でした。
行ってみるとライズが見受けられますが、昨日よりは少し活性が低い模様です。
早速釣りの準備をし、ライズ目掛けてフライを入れます。が・・・
流石に前日のライズゲームで散々遊ばせてもらったので、スレ度も上昇しておりました。
そんな状況下でもガンガン釣りまくっているのが、ご存じ岩井渓一郎さん。
昨夜の宴での影響も感じさせないタフさに驚きを隠せません。
氏のオリジナルフライを使い、瀬の奥にいるスレ始めたヤマメを簡単に釣ってしまうのには脱帽です。
そう言えば岩井さんのキャッチコピーって・・・


「釣って 釣って 釣りまくる!」でした。


釣りを終えた夕刻、別れ際に「あれだけ呑んだのに、今ぐらいの時間になるとまた呑みたくなってきたよ」と。
釣りも呑みも一生勝る事はなさそうです(苦笑)

2日間、釣り場でお会いしました皆様には大変お世話になりました。
また神流川でお会い出来ることを楽しみにしております。

P.S 数日は解禁日釣行の余韻でニンマリと過ごせそうです(苦笑)
[PR]

by oga179 | 2010-03-04 05:04 | 神流川 | Comments(8)
Commented by k-style at 2010-03-04 05:23 x
おはよーございます。
偶然にも解禁にご一緒出来き、幸先良いスタートとなりました。
近々呑みのほうも・・・(笑)
では宜しく!!
Commented by 練馬の住人 at 2010-03-04 05:26 x
k-styleさん おはようございます。って・・・早っ(笑)
先日は短い時間ではございましたが、お世話になりました!
まさかいらっしゃっていたとは。
呑みですかぁ?今だストマックがやられてますので完治後でお願い致します(汗)
Commented by summerdun at 2010-03-04 11:49
お疲れ様でした♪
夜中のイチローズ・モルトに止めを刺されましたねぇ~(笑)
またこれからも、色々と伝説を作っていきましょう!!
Commented by 在東京広島人 at 2010-03-04 20:18 x
ただいま京王線の中で、ヤマメを思い出しながらニヤニヤしています。このまま高尾山まで行ってしまいましょうか?
本当にありがとうございました。
Commented by jacamano at 2010-03-04 23:19
解禁おめでとうございます。
僕は明日から!伊豆方面で解禁します!
ガンバッてきまーす。
Commented by 練馬の住人 at 2010-03-05 09:04 x
summerdunさん 2日間、大変お世話になりました。
あのウイスキーにやられてしまいました。とっても危険です(笑)
今度は味が覚えられるぐらい、ゆっくり飲ませて下さいませ〜
Commented by 練馬の住人 at 2010-03-05 09:09 x
在東京広島人さん おはようございます。そしてお疲れさまでした!
今日は気温も上昇し、おまけにいい天気。そんでもって代休日なので再び…な〜んて思いましたが、野暮用があって渓には立てません。
中旬は高尾山を越えて甲斐の川でビックトラウト狙いに入るのでしょうか? 好コンディションになりましたら連絡下さいね♪
Commented by 練馬の住人 at 2010-03-05 09:11 x
jacamanoさん おはようございます。
今日は今月に入ってから最高の釣り日和かと思います。
吉報をお待ちしております!


<< 男鹿川・新たな試みへ…      2010渓流解禁 >>