Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 03日

2010渓流解禁

e0112722_11221119.jpg
3月1日、待ちに待った渓流釣りの解禁。
今年も渓流F.Fの開幕は、恒例となっている上野村へ泊まりがけで行って来ました。



e0112722_11282544.jpg
AM9:30。上野村役場前のC&R区間へ到着。
が…川原には多くの車と釣り人が大挙しており、車を止めるスペースどころか釣るスペースもございません。
平日の月曜日だというのに、これほどまで多くのフライフィッシャーマンが?。皆さん床屋さんという訳でもなさそうですしねぇ。役場前のプール全てに釣り人が押し寄せておりました。


e0112722_11332460.jpg
天気は晴れ。気温もグングン上がってフリース1枚羽織っていても汗ばむ陽気でしたが、水温は6℃の低水温。どうやら解禁日前日まで降っていた冷たい雨が水温低下の原因ぽい。ユスリカやストーンフライはハッチをしているのが確認できますが、肝心要のライズが一向に起きません。
AM11:00を過ぎた頃でしょうか。空きがあったチャラ瀬に入渓してまもなく、待ち続けていたライズが始まりました。この時、水温は1℃上昇して7℃。
ストーンフライを模したドライフライをライズ目掛けて流してやると1発で喰ってきました。
今年のファーストは20cm程のヤマメでしたが、再生産されたヤマメでしたので魚体が綺麗です。
以後もライズは頻繁に起き、1投1発でヒット!。もう爆釣モード突入です。


e0112722_11505148.jpg
ニタニタしながらライズを取っていると携帯が鳴りました。ハッキリ言ってこういう時に携帯が鳴ると面倒臭く感じるのはボクだけでしょうか?普段は便利なのですが、ことさら釣りに夢中になっている時は邪魔に感じてしまいます。
渋々と携帯に出て見るとディスプレイに表示されているのは何と里見さんの名前。シカトする訳にはいきません(笑)。里見さんもこの日、プライベートで神流川へいらしていたのです。これも解禁日ならではなのかも知れません。




e0112722_1225324.jpg
しばらくライズゲームを楽しんだ後、昼食を挟んで釣り場の移動をしてみました。
ちなみに役場前で釣ったヤマメのサンプリングはこんな感じです。早春の神流川らしい補食物で安心しました。


e0112722_1273182.jpg
役場前から下って、今度はヴィラせせらぎ裏のC&R区間へ移動してきました。
いきなりライズ嵐!雨あられ状態に遭遇です。


e0112722_1212723.jpg
成魚放流の魚体が中心ではありましたが、もう何匹釣ったのか判らなくなる程の釣果となって釣り欲もすでにお腹がいっぱいです。
特別飼育された尺上クラスのハイパーヤマメがヘッド&テールでフライに飛び食いするのは圧巻。また年越ししたヤマメも釣れたりして、実に満喫した解禁日となりました。
その夜、村内の民宿では反省会ならぬ祝勝会で盛り上がった事は言うまでもございません。
[PR]

by oga179 | 2010-03-03 12:32 | 神流川 | Comments(16)
Commented by daikyu at 2010-03-03 13:05 x
解禁おめでとうございます!トップ写真の水面の光り方が
素敵です。いよいよ始まった感じが伝わりますね。

少し刺激を受けて準備しつつ渓に思いを馳せようと思いま
す!安定しない天候を見ると、行く日に激晴れな人と何と
かご一緒する計画大切かもです(笑)
Commented by kom2002 at 2010-03-03 18:34
解禁おめでとうございます♪
いやぁ〜 最後のヤマメは素晴らしいですね!!
こんなんが解禁から釣れちゃうんですから凄いっす
今年も何処かでお逢い出来ると良いですね♪
Commented by para-miyuki at 2010-03-03 20:20 x
げっ・・・

最後の写真が余計です♪

「ボ」のエントリーでも探して癒されよ!笑!
Commented by TAKA-QIZM at 2010-03-03 20:37
解禁オメデトウございま~す!
いよいよシーズンも到来しましたね~。

今年の神流は支流にチャレンジしてみようと思いますので、情報提供お願いしますねん♪
Commented by iwanao65 at 2010-03-03 21:45
仕事、仕事・・・・。
Commented by mi at 2010-03-03 21:48 x
こんばんは〜♪
素晴らしい解禁ですね!おめでとうございます!!
GRDIIIの色乗りもいい感じですね〜
今シーズンは神流川にもお邪魔してみたいです〜
Commented by bee-ant0511z at 2010-03-03 21:52
こんばんわです。練住さん!
解禁おめでとうございます。
解禁日から祝勝会ですか!たまりませんね♪
管釣りでもできませんよ(笑
Commented by 練馬の住人 at 2010-03-04 01:04 x
daikyuさん 御無沙汰をしております。
お仕事で多忙の御様子でしたが、落ち着きましたでしょうか?
自称“晴れ男”のボクでよければ、いつでもお誘い下さいませ。
最近は土日よりも平日が休みという事が多いです。
Commented by 練馬の住人 at 2010-03-04 01:07 x
komさん 解禁おめでとうございます。
上野村の解禁日通いも早いもので10年が過ぎていました。
なんとなくですが、その季節柄の状況が少し見えてきた感じです。
こちらこそ今年はどこかの渓でお会いしましょう!
Commented by 練馬の住人 at 2010-03-04 01:09 x
miyukiさん こんばんは。
いや・・・本当はもっと目に悪いヤマメなんかも釣れちゃったりしたりして(汗)
これでも謙虚にしたつもりでした。
Commented by 練馬の住人 at 2010-03-04 01:12 x
TAKA-Qさん 解禁おめでとうございます。
今年はあっという間に3月になってしまったというのが本音です。
支流もGW明けぐらいから面白くなると思いますので、その時は宜しくお願いします!
その前にお互いフライを巻かないとですね!(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-03-04 01:15 x
shikadaさん こんばんは。
一昨日までは天国でしたが、昨日から現実の世界へ戻ってきております。
眠いけど寝られない辛さ・・・。仕事あっての釣りという事で!
Commented by 練馬の住人 at 2010-03-04 01:18 x
miさん こんばんは。
GR-Dでの渓流初撮りでしたが、少し赤身が濃いような感じがします。
赤っぽい被写体を撮ればバッチグーかも知れませんね。
是非、秋津はもとより神流川にもお越し下さいませ!
Commented by 練馬の住人 at 2010-03-04 01:19 x
bee-antさん こんばんは。
祝勝会、楽しかったのですが・・・翌日はとんでもない事になってしまいました。
詳細は後日アップしますので、」お楽しみにしてください。
Commented by BQイッチー at 2010-03-06 15:27 x
始めまして!解禁日は色々とお世話になりました。凄い豪華な顔ぶれでしたね神流川解禁日(笑)

今まで、練馬の住人さんとは彼方此方でお会いしてたんですが、正式にご挨拶したのが今回が初めてでした。今後は、お会いする度にお声を掛けさせていただきますので、宜しくお願い致します。

次回は、男鹿川C&R三依地区のプレオープン取材でお会いしそうですね!? お会いした節は宜しくご指導お願い致します・・・・BQ
Commented by 練馬の住人 at 2010-03-06 16:07 x
BQイッチーさん 書き込みを頂きまして有難うございます。
そして先日は短い時間ではございましたが、お世話になりました。
拙いブログではございますが、本人共々どうぞ宜しくお願い申し上げます。

FR誌でのキャラ、とても好きですよ~(笑)
三依C&R区間行きですが、雪代が収まり新緑が出始めの頃に伺おうと思っております。のんびりとした田舎時間の中、ゆったりロッドを振って、夜は温泉三昧・・・
今から想像しただけで、涎ダラダラです(苦笑)


<< 解禁2日目      中学生フライフィッシャー >>