2010年 02月 27日

中学生フライフィッシャー

e0112722_12182577.jpg
先日、春一番が吹きました。いよいよ春到来です!
ポカポカ陽気だった平日の午後、柳瀬川を通りかかると一際若いフライフィッシャーがロッドを振っていました。
聞けば中学3年生との事。高校受験を終え、卒業式まで時間があるので釣りに来たそうです。
彼が狙うのはヤマベ。一般的にはオイカワと呼ばれる魚です。この日も無数のライズが至る所で頻繁に起きており、見ているだけでウズウズしてぐらいの高活性でした。




e0112722_12531083.jpg
しばし彼の釣りを拝見しましたが、独学で覚えたというキャスティングはループも出来て上出来です。タックルは小遣いを貯めて買い、フライも自らタイイングしていると。#28のミッジで水面を叩いているその姿…思わず昔の自分と共通するところがいっぱいあって、何故だか嬉しい気分になったのです。
とかくフライフィッシング業界の方々と話をしていると、若年層の釣り離れを何とかしたいと聞きます。確かにフライフィッシングを楽しんでいるのは30代以上の方ばかり。逆に10〜20代のフライフィッシャーを見かける事はほとんど皆無の中、熱血的にフライを楽しむ10代のフライフィッシャーに出会った事はどこか救われた感じです。

少ないお小遣いで買ったリキッドタイプのフロータントやドライシェイクを、大切に大切にフライに漬けている彼の姿。将来は渓流でヤマメやイワナを釣ってみたい!と、目を輝かせながら話す中学生フライフィッシャー。
将来は誰かさんのように、マッチングザハッチの釣りにハマりそうな予感です!



e0112722_135514.jpg
小一時間程でしょうか。その後もポカポカ陽気の川原で彼の釣りを見ていると、突然ピーピーと鳴きながら川面を飛ぶカワセミが目の前の枝に止まりました。カワセミも彼の釣りを見にきたようです。
カワセミもそろそろ恋の季節。つがいになっている光景を幾度となく見かける事がありました。
春は確実にやって来ています。

明後日は待ちに待った渓流が解禁です。
今年もスタートは神流川から。今からソワソワしちゃって落ち着きませ~ん。
[PR]

by oga179 | 2010-02-27 13:22 | FlyFishing | Comments(8)
Commented by mi at 2010-02-28 20:45 x
こんばんは〜
チャリで山奥まで釣りに行った頃が懐かしいです。
こんなところにも少子高齢化の影響があるのですね・・・
FFがもっと楽しいことをPRしないとホント先細りですね・・・

それはそうと、明日はいよいよ解禁!!
練馬の住人さんのレポ、楽しみにしておりますよん〜
Commented by 山猿 at 2010-03-01 20:28 x
練馬の住人さん、まいどでございます。

この年頃だと釣となるとバスフィッシングが定番なんでしょうが、このような少年が居ることが凄く嬉しく思います。
ループも綺麗でなかなかどうしてしっかりやってるのが伺えますよね。
フライの技術ももちろんですが、釣のマナーもしっかり勉強して行って欲しいですよね。

こんど川で会われましたら「頑張れ!!」と声をかけてやってよ~
Commented by seiyoukebari at 2010-03-02 10:11
多分私よりキャスティング上手いな、この子。
Commented by TAKA-QIZM at 2010-03-02 22:25
将来が楽しみな中学生ですね~。

そのうち”先輩”と呼ぶ日が来るかもしれませんねぇ~(ぷ)。
Commented by 練馬の住人 at 2010-03-02 22:52 x
miさん こんばんは。
自分も中学生の時、実家がある郡山から南会津やいわき方面にチャリンコで行った事がありました。
そんな頃を忘れかけていましたが、彼の登場で思い出させてくれました。
オイカワのライズを楽しみながらキャストしているシーンが、とても印象的でした。また柳瀬川で逢えるといいのですが…
Commented by 練馬の住人 at 2010-03-02 22:56 x
山猿さん こんばんは。
最近は釣りは釣りでもネットやテレビゲームで楽しむ方が多いみたいですよ〜。
何だかなぁ〜って、感じでしたが、彼の姿で何処か救われたような気が致しました。

実はあまりの嬉しさに車に積んであった某メーカー製のキャプをあげちゃいました!
Commented by 練馬の住人 at 2010-03-02 22:57 x
西洋毛鉤さん こんばんは。
うっ… そんなコメントを頂いても(大汗)
どう書いて良いのやら(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-03-02 22:58 x
TAKA-Qさん こんばんは。
先輩でしたら嬉しいのですが…聞けば御両親の年齢がボクより若いそうです。
現実は厳しいっ〜


<< 2010渓流解禁      地産池消 >>