2010年 02月 15日

東村山 黒焼きそば

e0112722_1294914.jpg
B級グルメ界では北は横手、南は富士宮と言われるぐらいに有名な焼きそば。他にも各地で御当地焼きそばで街おこしをする所が多々ありますが、ボクの自宅から近い東村山市でも行われています。

その名も「東村山・黒焼きそば」。
ソースは地元のソースメ−カーが製造し、イカ墨と黒酒がブレンドされた専用のソースを使っているとの事ですが、市内の食堂などで食べますと店によって味付けが異なっていますが、ベースのソースは同じですので、濃厚かつ味深い海鮮風味の焼きそばと言えるでしょう。



e0112722_12284053.jpg
また黒焼きそばのソースも市内のスーパーで市販されてますので、家でも黒焼きそばを楽しめます。
個人的感想ですが、焼うどんにして食べたみたところ、とってもグット! あまりの美味しさに食べ過ぎてしまう可能性が大なので注意が必要です。またスパゲッティーのソースにもぴったり。



e0112722_12392010.jpg
市内のあちらこちらでノボリが立っていますので、黒焼きそばを食べたい時の目印になるかと思います。
ちなみにこの黒焼きそばの他に、“赤焼きそば”なるものもあります。こちらはまだ未経験ですので、機会が訪れたら是非食べてみたいと思っていたりしています♪
[PR]

by oga179 | 2010-02-15 12:57 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by mi-stream at 2010-02-15 21:29 x
気になるB級グルメですね(笑)
栃木はジャガイモ入り焼きそばです(笑)
Commented by bee-ant0511z at 2010-02-15 22:47
こんばんわです。練住さん!
焼きそばも、地域によって様々ですね。
我が町では、フライ屋さんで焼きそばもいただけます^^
こんなに具は入ってませんけど・・・。
Commented by 練馬の住人 at 2010-02-17 09:04 x
mi-streamさん おはようございます。
じゃがいも入りの焼きそばは珍しいですね! 機会がありましたら1度食べてみたいです。
今宵はしっとりと行きましょう(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-02-17 09:07 x
bee-antさん おはようございます。
フライ屋さん…まさかフライフィッシングのショップではありませんよね(笑)
でも、やってみたら案外ウケたりして!?
個人的に焼きそばは、何といってもテキ屋のイメージが強いんです。
具はキャベツの芯まで入っている、せこーい焼きそばですけどね(爆)


<< 解禁日までの準備      Handcraft exhib... >>