2010年 01月 28日

冬景色の会津磐梯山

e0112722_1438414.jpg
実家で爆睡した月曜の朝、起きてみるといい天気。せっかくなのでドライブなんぞと思いまして、向かったのは会津磐梯山が見える幾つかのビューポイントを見て回わってみました。

こちらは猪苗代湖・天神浜から見た磐梯山。ちょうど“しぶき氷”が見頃を迎えていました。
ちなみに“しぶき氷”とは、湖から波しぶきが岸際にある樹木や岩などに被って凍りついたものだそうです。





e0112722_152799.jpg
今度は猪苗代湖の南側へ移動してみました。
この辺は子供の頃にキャンプや釣り、また夏休みになると湖水浴をした所です。
当時は水質日本一だった猪苗代湖。しかしこの数年は水質汚濁で年々悪化を辿っていた様ですが、地元の方々による活動によって第2位まで上昇したそうです。


e0112722_1521934.jpg
冬の猪苗代湖は白鳥飛来でも有名です。
近くまで寄っても逃げないのが不思議。人慣れしているのかな?


e0112722_1522868.jpg
猪苗代湖を離れて会津若松市郊外から見た磐梯山です。
流石は豪雪エリア。道端へ除雪された雪は1m以上。おまけにアイスバーンの中での運転は懐かしさもあったりしましたが、やっぱり慎重になりますので疲れます(苦笑)


e0112722_1524035.jpg
雪に埋もれた田畑に聳える磐梯山。
積った雪には風で出来た波が奇麗に見えましたが、撮影中に地元の婆ちゃんが通りかかると・・・

80年、ここに住んでいるから見飽きだんだぁ~

久しぶりに見る光景ですと新鮮さを感じますが、お住まいになられている方にとっては毎年この季節になると見る光景で終わってしまうのでしょうね。
[PR]

by oga179 | 2010-01-28 02:28 | Photo | Comments(4)
Commented by inax at 2010-01-28 09:19 x
練馬ちゃん

おはよーございます。

冬に会津に訪れた事は一度も無いのですが
どれも素晴らしい風景。
目の保養になりました。

鍾乳石を彷彿させる「しぶき氷」が
冬場の猪苗代湖が見せる、もう一面の表情を想像させてくれます。
Commented by heboheboy at 2010-01-28 14:42 x
猪苗代湖は中禅寺湖や屈斜路湖と並んで飛沫氷の有名なスポットなんですよ!実は今月号のカメラ雑誌で紹介させていただいたともろでした…今年は猪苗代湖には行っていないんですが(笑)要
Commented by 練馬の住人 at 2010-01-30 10:36 x
inaxさん こんにちは。
冬の会津は寒さ厳しいところですが、晴れた日には自然が造り出す雪や氷の造形美が楽しめます!
と、若き日のボクは、そんな光景も見ないで、もっぱらスキーに凝っておりましたけど(苦笑)
やっぱり歳なんでしょうかねぇ?
機会がありましたら是非、冬の会津を訪れてみては如何でしょうか?
ちなみに釣りは出来ませんよ〜
Commented by 練馬の住人 at 2010-01-30 10:40 x
要さん こんにちは。
実はつい数年前に猪苗代湖の飛沫氷の事を知ったのです。
田舎に住んでいた時は全く見向きもしませんでしたが、やっと素直に自然美がわかるようになってきた感じです。
雑誌、是非拝見してみたいと思います。立ち読みになるかと思いますが…(苦笑)


<< 天ぷら饅頭      25年の歳月 >>