Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 25日

25年の歳月

e0112722_17514832.jpg
つい先程、郡山から帰ってきました。
実はこの週末、中学時代の恩師が急性白血病の病で倒れ他界してしまったのです。
御歳61歳。とても早過ぎる死でした。
恩師はボクが中学入学をし卒業するまでの3年間、1度も変わる事もなく担任だったので非常にお世話になった事は言う間でもありません。第2次ベビーブームの中で産まれてきたボク。小中学校とも福島県内でも有数なマンモス校に通っていました。何と1学年あたり10〜11クラスあったのです。ちなみに1クラス45名前後の生徒数でした。
そして当時は校内暴力など、荒れに荒れた時代でもあったのです。
そんな中でも恩師は常に生徒の目線でいてくれ、一緒になって考えてくれた大人気の先生だったのです。
当然、我がクラスは学校一の人気クラスになっていた訳で、他のクラスからは羨ましがられてました。
また当時はバスケ部に所属していたのですが、顧問がこれまた何と恩師だったのです。
バスケの練習中、足を怪我してしまいギブスに松葉杖の生活を余儀なくされた事があります。
本来ならば家で休んでいるか、はたまた父の車で学校まで送ってもらうかのどちらかになるのですが、これまた恩師が運転する送迎車で学校と実家を往復してくれた事もあったりしました。

まだまだ当時の思い出を書き出ますと尽きないぐらいお世話になった方でしたが、まさかこんなに早く別れの時は来るとは…



e0112722_18214350.jpg
日曜日の昼過ぎ、市内のセレモニーホールへ参列の為に足を運ぶと、参列者が運転する夥しい数の車で道は大渋滞。当然ながら会場も人だらけ。数百名が参列する大きな葬儀となったのです。
葬儀後、当時の同級生とばったり会う事ができました。実に25年ぶりの再会。
高校入学と伴に音信不通状態が続いていましたので、懐かしい顔ぶれの面々と会う事が出来たのです。
当然ながら積もる話の沢山ある訳ですから、そのままファミレスへ移動して5時間のおしゃべり大会となったのです(苦笑)

「みんな歳とったなぁ〜」の一言からスタート(笑)
各自、当時の思い出や今どうしている話などなどマシンガントーク炸裂で止まりません。
年齢的にもお父さんやお母さんですので、子どもの話が多かったかな。大きい子どもでは来年成人式を迎えるとか。流石は全国でも出生率の高い県だけあります。
またバツ1やバツ2、はたまたバツ3という友人もいましたなぁ(爆)

1日で笑ったり泣いたのは久しぶりでした。
「きっと恩師が呼び寄せてくれたんだろうな…」
ファミレスに集まった全員が同じ想いと気持ちになって考えていた事に、とても嬉しかった。
また再会を約束し、大トークショーはお開き。
「古き良き友って良いものだなぁ」
東京行きの東北新幹線の中で、ひしひしと思い感じながら現実の世界に帰って来たのでありました。


e0112722_1936124.jpg
これより晩酌タイム。
今宵はグラスを1つ多めに出して“東村山”を呑むことにします。
相手は天国へ行ってしまった恩師と。
できれば1度ぐらい杯を交わしたかった。それが残念でなりません。
[PR]

by oga179 | 2010-01-25 19:39 | etc... | Comments(8)
Commented by boodoodeedee at 2010-01-26 00:28 x
 こんばんは。 福島のFF好きです。
 「故郷は遠きにありて思うもの」とはよく言ったもので、都会の喧騒の中にいると、ふと、故郷の山河を思い出すようです。
 わたくし、生まれてこの方、県内住まいなもので、当たり前のように、山河を見ております。 米は旨いし、自然が豊かで、先ほども突然の雪が降りました。 お酒も逸品ぞろいで御座います。
 葬儀に参列して、旧友達に会うと、ついつい話が弾みそうになり、いつも、複雑な気持ちで献杯です。
Commented by jacamano at 2010-01-26 01:10
どもです、僕も3年程まえに一つ年上の後輩が白血病で亡くなってしまいました。家も近所だっただけにとても残念に思いました。ここ6~7年の間に仲の良い知人が病気やら事故やらで4人も(!)亡くなっています。去年も一人病気で亡くなって「またか、、」とちょっとそういう状況に慣れてしまっているイヤな自分もいます。
ひょんな事から彼らの事を思い出しては色々考えたりしますが彼等の分も生きて、、というよりは自分は何時?逝くだろうか?と1日1日をなるべく精一杯生きて行こうと考えるようにしてます。
まっ、中々精一杯生きるのも難しい事ではあるのですが、、。
Commented by para-miyuki at 2010-01-26 01:32 x
恩師と呼べる先生がいただけでも、羨ましいです。

私にも恩師がいたなら、今頃は教授くらいになってたかも・・・
まぁ、でも、それも人生・・・ダメ教師にも感謝ですわ!^^
Commented by mi-stream at 2010-01-26 23:51 x
早逝した友人、知人、恩人を想うと、盃を重ねざる得ません・・・
生あることを感謝して呑みましょう!!

今日は、出張で西武池袋線に乗りました。
富士山が綺麗でした。
Commented by 練馬の住人 at 2010-01-27 13:40 x
boodoodeedeeさん  こんにちは。そしてお久しぶりです!
確か浜通り方面にお住まいでしたでしょうか?
言われるように「故郷は遠きにありて思うもの」の気持ちの時がありました。でも実際は新幹線で1時間もあれば故郷に着いてしまうんですよね。
しばらく実家方面には御無沙汰でしたので、今年は時間をつくって何度か顔をだそうかと思います。ロッド持参で…(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-01-27 13:45 x
jacamanoさん こんにちは。
歳をとっていくに連れて、訃報が多く入ってくるようになりました。
特に身近な方が亡くなるのは結構辛いものです。
ボクもそろそろ人生の折り返し地点?になりますので、悔いのないように人生を謳歌してゆきたい!と、思うのですが…やっぱり現実は難しい事が多いですね。
Commented by 練馬の住人 at 2010-01-27 13:52 x
para-miyukiさん こんにちは。
恩師が居ても、サラリーマンのワタシです(苦笑)
学生時代を通して1番に世話になった先生だったので、四半世紀過ぎた今でも鮮明に覚えているんです。
でも…同級生の顔と名前が一致しないは、思い出せないはで大変でした(汗)
Commented by 練馬の住人 at 2010-01-27 13:55 x
mi-streamさん こんにちは。
あら!昨日は西武池袋線に乗られていたんですか。
実はボクも昨夜、沿線の秋津でしんみり呑んでいました。
いつもは馬鹿やっているんですけどね…。
他界した恩師も誘って、ウーロンハイでほろ酔いな夜を過ごしておりましたよん。


<< 冬景色の会津磐梯山      Asaka Garden >>