Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 16日

Lake Kawaguchi of Winter

e0112722_19255212.jpg
河口湖へ釣りに来たのは何年ぶりになるのだろう・・・。
その昔、河口湖に“フライフッシング専用エリア”がありました。
開設当時から数年間、オフシーズンになると頻繁に通ったものです。
当時のことを思い出しながら関越・圏央・中央の各高速道路を使えば、約1時間のドライブで河口湖に着きます。
湖畔に着くと目に付くのはニッポンの象徴“Mt.Fuji”。
間近に見る富士山は雄大かつ、力強さを感じます。




e0112722_2010753.jpg
e0112722_20101610.jpg
快晴にはなったものの、とっても寒い!
それもそのはず、辺り一面は銀世界です。青空と木々がとても美しく見えますが、実際はガクガクと身体を震わせながらシャッターを切ったのでありました。




e0112722_19313190.jpg
さて、肝心要の釣りですが・・・
ワンドまで行ってみると湖面が結氷しております(汗)
流石に氷の中へウェーディングする勇気はありませんので中止です。
若き日の頃は、薄らと凍結し始めの湖に立ち込み、アゲインストの風に向かってロッドを振ったものですが、今となっては絶対に無理。自ら自害するようなものです!




e0112722_19324816.jpg
解け始めた湖面の氷下にはブラックバスの死骸。目玉と腸の行方が気になるところ…
でもホントはニジマスちゃんを釣って撮りたかったのです(泣)




e0112722_20182683.jpg
とりあえず今日は退散。暖かくなりましたら出直します!
[PR]

by oga179 | 2010-01-16 20:19 | Photo | Comments(4)
Commented by bee-ant0511z at 2010-01-16 22:17
こんばんわです。練住さん!
私も、若かりし頃はオフシーズン通いました^^
朝っぱら、ロッドを振っていると、ガイドが凍ってしまうんですよね・・・。
それを水の中で、ジャバジャバってやってました(笑
最近、あまり話を聞きませんけど。
富士山の眺めは最高です!
Commented by mi-stream at 2010-01-16 23:42 x
こんばんは〜
いい写真日和でしたね・・・
河口湖、まだ行ったことがないのですが、こんなに目の前に富士山が見えるのですね!!
10-22mmの青空、寒さが伝わって来ます。
次回、ニジちゃんの写真期待しておりま〜す。
Commented by 練馬の住人 at 2010-01-18 00:20 x
bee-antさん こんばんは。
bee-antさんも通っていたんですね!
当時は芯まで冷える中でも立ち込んで、ひたすらロングキャストしては引っぱってました。
そんな思い出もあって行ってみたのですが、ワンドの一部が結氷しているのを見た瞬間に釣り欲が一気に失せてしまいました。
やっぱりこの時期は管理釣り場が一番のようです。
Commented by 練馬の住人 at 2010-01-18 00:24 x
mi-streamさん こんばんは。
本当は釣り日和の方が良かったです!しかし寒かったのなんの。
歯をカチカチ鳴らして湖を歩いていたぐらいです。
それにしてもアブラヒレが付いた魚が釣りたーい!


<< Spring Creek      Y川のカワセミ君 >>