2010年 01月 11日

Y川のカワセミ君

e0112722_9305796.jpg
Y川でコイ釣りをしていますと甲高い鳴き声と供に、突如として表れるのがこのカワセミ君。
いつもは釣りに夢中なので撮影する事は出来ませんでしたが、3連休の中日だった昨日、リバーウオッチングがてら「もしかしてチャンスがあるかも…」と、淡い期待をしながらカメラを持って川沿いを歩き出して間もなくでした。なんとラッキーな事にカワセミが登場してくれたのです。
そんなカワセミ君を目撃したのは最近ではなく、数年前から知っておりました。
当時も今も変わりませんがコイ釣りに熱中になっていると、川沿いに聳える桜の木の枝へ何処からともなく飛んで来ていたの目撃したのが最初です。
「エッ!!東京にもカワセミが居たんだ」 。
初心だった当時のボクとしては、そりゃぁ感動したものです。
しかしファインダー越しでカワセミ君の見て、ふと思ったことは…
「ウイング、WetFlyに使えそうだなぁ。胸毛のいい感じじゃぁ〜ん」。

フライフィッシャーマンがバードウォッチングをしますと、見方がエグイのでオススメ出来ません。
動物園に行っても同じ事と思いますが…(苦笑)





e0112722_9581628.jpg
今度はロッドに持ち替え、再びY川沿いを歩きます。遊歩道を歩いていると早咲きの梅が咲き出していました。
春の訪れは近いのでしょうか?



e0112722_1042756.jpg
釣りの方は、初めてのポイントで試してみました。
最初はチャム無しで様子見という事でパンフライを流してみると、いきなりフライ目掛けて数匹のコイが我れ先と言わんばかりに突進して来るではありませんか! またとないチャンスに改めてフライを流し直すと、期待通りに出てきてくれました。
アベレージで60cm前後でしたが、何故か今シーズンは難しい状況が続いているので贅沢は言えません。

そろそろアブラヒレの付いた魚を釣りたくなってきましたので、次の休みは管理釣り場へ行こうと思います。
[PR]

by oga179 | 2010-01-11 17:58 | Bird | Comments(14)
Commented by 山猿 at 2010-01-11 20:07 x
練馬の住人さん、毎度でございます。

カワセミの写真はベストショットですね。
この画像は三脚無しでも物でしょうか?
背景色に映えるカワセミの色が、すげぇ~最高ですね。

そして鯉の画像、これはマクロレンズ?
Commented by TAKA-Qizm at 2010-01-11 20:18
ど~~も竿を持って川に立つと、周りに目を配るヨユーのないこのワタクシ、たまには練さんを見習って竿を持たずに出かけてみようかと思う今日この頃・・・。




決して実践は出来ないと思いまつ(ぷ)。
Commented by iwanao65 at 2010-01-11 21:07
私の友人に、東京都下の住宅街でカワセミの写真撮ってるやつがいます。
ウチの近所の熱帯魚屋さんにも、以前金魚を盗みに来るカワセミがいましたね!
意外と、いるようです。
それにしても、ナイスショットです!!
Commented by ONAIR at 2010-01-12 12:55 x
良い写真ですね!
小枝と、カワセミの胸毛が同系色で素敵です。
しかし小鳥は可愛いですね(^_^;)
Commented by mi-stream at 2010-01-12 23:21 x
アイキャッチも入って、ナイスショットのカワセミですね!!
コイのウロコのアップもいい感じです!!
Commented by tabi at 2010-01-13 12:30 x
この子の色、良い感じですね~♪
本当におしゃれな鳥だと思います。
東京も捨てたモンじゃないですね!
Commented by 練馬の住人 at 2010-01-14 00:33 x
山猿さん 毎度でございます。
カワセミは手持ちで撮影しました。昔買った普及版レンズですのでISは付いていませんのでISOを上げて撮ってみました。そのせいで少々画質が荒くなってしまってます。
コイの写真はコンデジで撮ったものでした~。夕映えの光がいい具合に効果を出してくれていたので、1枚パチリと・・・
Commented by 練馬の住人 at 2010-01-14 00:36 x
TAKA-Qさん こんばんは。
今だけですよ!シーズンに入ってからしばらくは、ライズリングなんか見つけてしまった暁には、な~んにも見えなくなっている事でしょう(笑)
常に心に余裕が持てるジェントルマンになりたいですなぁ。
Commented by 練馬の住人 at 2010-01-14 00:39 x
shikadaさん こんばんは。
世田谷にもカワセミが居るんですね。そう考えますと、東京も満更捨てたものではないように思えてきました!
このオフ、コイ釣りと野鳥撮影に如何ですか?寒くなったら焼鳥で1杯もありかも♪(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-01-14 00:43 x
ONAIRさん こんばんは。
正直言いますと、あんまりバードウオッチングには興味がありませんでした。
しかし近所でカワセミをはじめ、色々な野鳥な棲んでいる事を目のあたりにしますと、視線が自然とそちらにも向くようになりました。
Commented by 練馬の住人 at 2010-01-14 00:46 x
mi-streamさん こんばんは。
実はこのカワセミに睨まれた瞬間の写真もあります。
思わず息を飲んでしまいました。
コイもいいのですが、そろそろアブラヒレが付いた魚を撮りたくなってきました~
Commented by 練馬の住人 at 2010-01-14 00:49 x
tabiさん こんばんは。
捨てたもんじゃぁないですね!こんなシーンで出会えますと、オフの間も一層楽しめるようになりそうです。
でも・・・春が待ち遠しい~ 
Commented by 在東京広島人 at 2010-01-14 10:37 x
練住さま
田舎出身都会暮らし(失礼ですが)の人間は考えることが一緒ですね。
ボクも昔は鳥なんて・・・と思ってましたが、最近は身近にいる野鳥が気になって仕方ありません。
うちの周辺の多摩川にもカワセミがいるんです。
で、最近結構な種類の猛禽類がいることに気づき、チャンスを狙っているところです。
Commented by 練馬の住人 at 2010-01-15 09:21 x
在東京広島人さん おはようございます。
よくぞ見破りました!
 田舎産まれ田舎育ちをしていた中では、当たり前の光景でだった事も、住む環境がガラリと変わりますと直ぐに気が付くものですね。
まぁ、ボクも根っからの田舎者ですから(笑)


<< Lake Kawaguchi ...      豚顔 >>