人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 17日

坊主だったけど…

坊主だったけど…_e0112722_11224110.jpg
冷たい雨上がりの午後、空を見上げると青空に変わっていました。
そんな青空の中を、旅客機が通過。飛行機を操縦しているパイロットも、運転していて気持ちいいだろうなぁ。
流石に飛行機には乗れないけど、晴れ渡った空を見ていたら外に行きたくなってきた。FlyRodを持ってね…




坊主だったけど…_e0112722_1123354.jpg
プチサイクリング気分で向かったのは近くを流れるY川。いつもコイ釣りで遊そばせてもらっている川。しかし天気はいいものの、非常に肌寒い。
手袋をしなかったので、手はかじかんでしまった。
震える手をポケットに突っ込んだまま川原へ降りると、これまた何時もの様にコイたちの姿を見かける事が出来ましたが、少し様子が変。
魚影が一気に少なくなっているのに加えて、水面よりも水面下を意識していました。原因は急激な気温低下が考えられます。
当然、チャムをいくら流しても反応は激薄。皆無に近い状態でした。
パンフライを流しても時折反応する程度で、全くダメ〜。
用意したチャム用の食パンも無くなりそうになってきた頃、下流からコチラ目掛けて1匹のコイが波をたてながら目の前までやって来ました。
どうやら人慣れしているコイっぽいです。全く警戒もせず愛嬌まで振る舞ってくれます。
しばし川原へ座り込み、様子を見ていましたが一向に逃げる気配がありません。
どうやらボクの残り少ないチャムがお目当ての様です。
パンを小さく千切って投げてやると直ぐにパクリ。何処か可愛らしさを感じます。





坊主だったけど…_e0112722_11242664.jpg
直ぐにチャムは無くなると、そのコイは下流へ下ってしまいました。
“金の切れ目が縁の切れ目”ならぬ“チャムの切れ目が愛想の切れ目”
気が付けば辺りは夕刻の風景に様変わり。まだ16時なのに夕暮れの訪れが本当に早くなりました。
Y川通いをして初めて坊主をくらったけど、何となくほのぼのと過ごせたからいいかな。

by oga179 | 2009-12-17 11:25 | FlyFishing | Comments(8)
Commented by mi-stream at 2009-12-17 23:40 x
オデコでもいいじゃないですか、ほのぼのと過ごせれば。
すっかり陽が短くなりましたね。
今日は突然の反省会でヘロヘロです(笑)
Commented by きむら at 2009-12-18 12:35 x
こんにちは。
いつもY川の釣果を拝見していてうらやましいなと思っていましたが、そちらも厳しくなったようですね。
多摩川も急に水温が下がり、鯉達が深場に潜ったのでしょうか?水面に出てきてくれません。
Commented by ONAIR at 2009-12-18 13:12 x
おっ良い写真ですね~!
Commented by TAKA-Qizm at 2009-12-18 20:34
急に寒くなりましたからね~。
コレで気温が安定してくれればコイの活性も元に戻ることでしょう。
Commented by 練馬の住人 at 2009-12-19 11:21 x
mi-streamさん こんにちは。
反省会は如何でしたか? こちらも呑み会2連チャンで午前様帰宅でした。お互いに胃腸を労りましょう(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-12-19 11:25 x
きむらさん 御無沙汰をしております!
多摩川も同じ条件のようですね。ここにきまして急に冬らしい気候になったのが原因かなぁ?って思ってました。
今日も冬晴れですが肌寒いですね。これから再び偵察に行ってみようかと思ってます。状況が好転していればいいのですが…
Commented by 練馬の住人 at 2009-12-19 11:26 x
ONAIRさん こんにちは。
釣れなかった分、せめて写真だけでもと思いまして(苦笑)
これから再挑戦してきますよん!
Commented by 練馬の住人 at 2009-12-19 11:29 x
TAKA-Qさん 毎度です!
ホントに寒くなりました。頭上を吹き抜ける冷風がこたえます(笑)
友人が今、近所の川から状況メールがありました。
まだ芳しくないようですが、天気がいいのでボクも遊んできますよん!


<< リベンジ      コレ、な〜んだ? >>