Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 21日

近所で紅葉狩り

e0112722_1127567.jpg
自宅から程近いところに平林寺というお寺があります。
深夜勤務後、タクシーに乗って行き先を運転手さんへ伝えると、「平林寺の近くですね!」と言われる事が多いぐらい有名なのだろう。
またこの地へ引っ越しをして間もない昨年、何十人もの修行僧が大きな声を出して托鉢周りに来た時は驚きと恐怖を感じた程です。
そんな平林寺には良い感じをしていませんでしたが、実際どんな寺なのかを探るべく(!?)街乗り移動専用のママチャリで行ってみました。




e0112722_11321287.jpg
正門で入山料を支払い、いざ中へ入ると趣のある光景が広がってきました。
ちょうど紅葉の季節という事で、多くのカメラマンが平日だというのに訪れておりました。



e0112722_11415384.jpg
e0112722_1133580.jpg
e0112722_11334963.jpg
e0112722_113547.jpg
あっぱれ!
そう言いたくなるぐらい素敵な和の美。
うっとりとしながら、感性の思うままシャッターを押してみました。
ふと思ったのは修学旅行で行った京都や奈良の寺院に来ているのか?と、錯覚してしまいそうです。セント君が居たら完璧だったかな(笑)




e0112722_11364541.jpg
e0112722_11365625.jpg
これからもっと肌寒くなるに連れて、平林寺の紅葉は見頃を迎えることでしょう。
初訪問の平林寺、とても癒されたひとときでございました。
[PR]

by oga179 | 2009-11-21 12:20 | Local | Comments(10)
Commented by kom2002 at 2009-11-21 17:07
丁度良い頃合なんでしょうかね♪
地元の紅葉の名所は殆ど終わってしました。
明日は平地で探してみようかな(笑
Commented by mi at 2009-11-21 18:14 x
山門の紅葉、まるで京都で撮ったかのようなショットですね〜
逆光に浮かび上がるシルエット、素敵です。
それにしても、今時はお寺のweb siteもあるのですね〜
Commented by みさ@ at 2009-11-22 00:38 x
目と鼻の先!って感じのとこですヨ(^^)
平林寺へは、小学生の時、よくクワガタを取り行きました。
昔訪れた場所が、今も変わらないんだんぁって感じの写真に
萌えました(^^)/
股、コイしましょ(^^)
Commented by 練馬の住人 at 2009-11-22 10:46 x
komさん こんにちは。
今日は肌寒い一日になるそうです。先程起きてきたのですが、すでにリビングでは石油ファンヒーターがフル稼働しています。
いよいよウインターシーズン到来ですね。風邪を引かれません様、暖かい格好で初冬を見つけて下さいませ〜
Commented by 練馬の住人 at 2009-11-22 10:50 x
miさん こんにちは。
新座へ越してきてから1年が経って、今回初めて訪ねてみましたがホントに京都来ちゃったの?と、錯覚する程の光景でした。
ネットで検索してみますと紅葉撮影の有名スポットだったようです。この日も著名な写真家の方が撮影されてましたよん
Commented by 練馬の住人 at 2009-11-22 10:53 x
みさ@さん こんにちは。
ホントに目と鼻の先でした(笑)クワガタ獲りも出来るんですか?
武蔵野の自然、なかなかですね!
そう言えば、平林寺前の通りに動物注意の標識がありました。狸も出没するようですよ。
鯉、是非行きましょう!
Commented by 山猿 at 2009-11-23 21:54 x
練馬の住人さん、まいどでございます。

雰囲気のある良いお寺ですね。
いつも釣りをする所はもう紅葉も終わってしまいましたが、自分の住んでる辺りは今が見頃。
もみじは赤一色じゃなく、緑や黄色が混じってる方が綺麗ですよね。

来週あたりカメラでも持って行って来るかなぁ~
Commented by tabi at 2009-11-23 23:11 x
練住さん、こんばんわ!
何かありましたか?最近・・・良い鯉(違う、恋です!)してるとか。
間逆で、失恋したとか?
とにかく、心に憂いのある写真ですね!かっこいいっす!
Commented by 練馬の住人 at 2009-11-24 01:46 x
山猿さん こんばんは。
オフシーズンになっても水辺が気になってしまうのが釣り人の性。
せめて今の季節ぐらいは、どっぷりオフらしい事でも思って風情を味わうように心がけていまーす!

ちなみに寺に行ったのは昨年の法事以来です(苦笑)
趣のあるこちらのお寺なら、何度か足を運んでみたくなりました。
でも、タクシーの運ちゃん談ですが、オバケの噂もチラホラあるようですので戸惑っております(汗)
Commented by 練馬の住人 at 2009-11-24 01:53 x
tabiさん こんばんは。
エッ??? 甘くも苦くもない変りばえのない生活を送ってますよん。
口の悪い知人からは立ち飲みばかり行っているんだよな~って、言われてますが(苦笑)

でも・・・そんな話があれば巧く写真に表現出来ればなぁ。
こちらの平林寺界隈には蕎麦屋さんが点在しています。ほろ酔い気分で紅葉狩りは如何でしょうか♪


<< Light Up      雑木林にて >>