2009年 11月 01日

大爆釣して大爆笑

e0112722_19353072.jpg
10月最後の昨日、木戸川のサケ釣りにサッカーとサケの街、福島県楢葉町まで行ってきました。
正確には“有効利用調査”という名目上は調査での釣りなのですが、考えて見れば国内で最初にサケを対象に有効利用調査を始めたのは1995年、北海道標津町を流れる忠類川が最初でした。歴史的にはすでに14年が経っていたのです。そろそろネーミングも変えて欲しい感じがしますが、やっぱり漁業法の縛りがあるから難しいんだろうなぁ。

今回は単独での釣行ではなく、反省会では何時もお世話になっているLt_cahillさんdaikyuさん、そして在東京広島人さんとボクの4名で参加してきました。
何故このメンバーで? 
事の始まりは今年の初夏、都内某所で粛々が開催された反省会という名の宴の席で何となく決まったというか、駄目元で応募してみよう!という事になりまして、私めが念を込めた応募の文を送ってみたところ当選しちゃったのです。
それも調査期間中の中では1〜2位を争う程の人気日。
この時点で今年のツキはこれでおしまいだな。なんて思っていたのですが、昨日の木戸川ではボクのサケ釣り史上、とんでもない事になってしまったのです。





e0112722_19395975.jpg



e0112722_19411237.jpg
e0112722_19412456.jpg
早朝6時過ぎ、調査会場となる木戸川河口に到着。
川の様子を見るとシロザケの遡上が真最中です。この日サケ釣り初挑戦のdaikyuさんが、目の色を変えて川を見つめています。昨夜は深夜まで宴で、眠気眼だったのに…(笑)
午前7時の調査開始。
当初はスタートの合図はサイレンが鳴るので、それから竿を出して下さいと、調査前に木戸川漁協の方が言っていましたが鳴りません。電波腕時計で7時になったのを確認した後、第1投目にアタリが!
鋭くアワセを入れるとサケが首をひねるのがライン自体に伝わり、安全の為にもう1回アワセを入れるとサケの強烈なダッシュが始まりました。
1年ぶりに味わうシロザケのパワー。やっぱり最高です♪
その後も釣って釣って釣りまくり〜



e0112722_19415791.jpg
ロシアへシルバーサーモンを釣りに行かれた事があるLt_cahillさんも常にロッドが曲がりっぱなし!流石です。

e0112722_19425292.jpg
在東京広島人さん。まるで鰹の1本釣りマシーンのように、遠慮という事を考えず釣りまくっています(笑)

e0112722_1944833.jpg
そして初サケ釣りでWハンドロッドを振るdaikyuさん姿。ぶっちゃけ高番手ロッドを振る姿を想像出来ませんでしたので新鮮に見えました(笑)
始めは苦戦されておられましたが、徐々にコツを掴んで初サーモンとの御対面。


e0112722_19445187.jpg
熊に鮭???
いやいやニンマリ笑顔が素敵です。
14時のタイムアップまで一体何匹釣ったのか判らない程、爆釣だった今年のサケ釣りでした。



e0112722_22162823.jpg
Lt_cahillさん・daikyuさん、在東京広島人さん…お疲れさまでした!
そして木戸川漁協の方々にお世話になった事を、この場ではございますがお礼を申し上げたいと思います。
[PR]

by oga179 | 2009-11-01 20:03 | FlyFishing | Comments(12)
Commented by kom2002 at 2009-11-01 20:07
いやぁ〜 最高のサーモンフィッシングでしたねぇ〜
自分も、毎年木戸川と請戸川には応募してるのですが2年連続外れです(笑 今年は抽選の無い新潟の荒川に参戦なんですが、遡上量が木戸や請戸に比べるとかなり少なく苦戦が予想されます。サーモンフィッシングはあの引きの強さを味わっちゃうと癖になりますよね(笑
Commented by 練馬の住人 at 2009-11-01 20:30 x
komさん こんばんは!
請戸川は自分も今回ハズレちゃいました。今迄相性がいいと思っていたのですがねぇ(泣)
しかし今回は本当にラッキーでした。一投一発が現実に起きてしまったのでーす♪ 代償はロキソニンのお世話になってます(苦笑)
来年は皆で行きたいですね。
Commented by para-miyuki at 2009-11-01 21:02 x
高倍率当選の練住さん、フォトコン1位のライトさん、
ヤマトレコードのdaikyuさん・・・

これだけツイてる方が揃ったら当然の結果でしょ♪
来年の反動が怖いけど・・・!^^;

こんな笑顔は嬉しいですね~!
Commented by 練馬の住人 at 2009-11-01 21:45 x
miyukiさん こんばんは!
すでに怖さ爆発状態です。できれば宝くじが当たってくれるとよいのですが(苦笑)
来年はhebo会でサーモンしたいですね。
Commented by 在東京広島人 at 2009-11-01 22:39 x
お疲れ様でございました。
体中がなんとな~く重たい日曜日でした。
ありゃなんだったでしょうかね。
一日経って考えると、夢のようです。
「サケ日本一!」の漁協さんのため、
釣りまくりましたね。
来年のために筋トレ&日頃の行いを良くしておきます。
Commented by Lt_cahill at 2009-11-01 23:11
練馬の住人さん、こんばんは!
お疲れさまでした〜!まさかこんな展開になるとは夢にも思っておりませんでした。
最後の方は背がかり連発でいやになりましたが、十分に引きを味わった後自動的にフックアウトしてたのでラッキーでした。
それにしても釣れ過ぎの反省会早々にしないとね(笑)
Commented by mi-stream at 2009-11-01 23:30 x
練馬の住人さん、こんばんは〜
何だかスゴイことになっていますね!!
daikyuさんの鮭とのツーショット、ナイスです!!
いつかは行ってみたいです・・・
Commented by tokyo_terry at 2009-11-02 23:55
練馬の住人さん、こんばんわ!!
ダメでしょ、daikyuさんがロッドを曲げてる写真載せちゃ。
熊さんがサケを手づかみしてるってコトにしておかなくちゃ!!(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-11-03 13:14 x
在東京広島人さん  お疲れさまでございました。
「もしかしたら…」という淡い期待でいっぱいでの行きの道中、まさか想像以上だった事に今だ驚きを隠せません。
しかしサケのパワー、たまりませんね!
Commented by 練馬の住人 at 2009-11-03 13:17 x
Lt_cahillさん お疲れさまでございました。
今日になってようやく、箸も普通に持てるようになりました(笑)
本当にラッキーな1日になりましたが、帰宅後にはLt_cahillさんには更なる幸運ゲットで驚きましたよん!
Commented by 練馬の住人 at 2009-11-03 13:22 x
mi-streamさん こんにちは!
普通はこんなに釣れませんが、色々な状況が旨く重なって好条件になった1日ではないかと思っております。
2年前の請戸では初のデコを経験してますから〜(苦笑)
mi-streamさんも来年応募されてみては如何でしょうか?
Commented by 練馬の住人 at 2009-11-03 13:24 x
terryさん こんにちは!
>熊さんがサケを手づかみしてる
実はそんなカットが撮れればと期待していました。出来れば口にくわえているシーンなんかも欲しかったなぁ(笑)


<< 気持ちの切り替え      再び宣伝を… >>