2009年 10月 25日

2年生

e0112722_14481441.jpg
いつもの様に夜勤明けでの帰宅時、最寄り駅近くにある女子大では学園祭が開催されていました。確か昨年、引っ越しを済ませて直ぐ、近所にある立教大学の学生が学園祭のチラシを配りながら広報活動にやって来ました。
気が付けばこの地へ来て2年目に入っていました。
振り返ると引っ越しをしてからの1年間、公私ともども環境が大きく変わり、着いていくのが精一杯だったように思います。



e0112722_1449189.jpg
「住めば都」と言われますが、当初は慣れなくて家に帰って来ても四苦八苦する事も度々ありながら、ようやく都になってきた感じです。
環境も郊外らしく畑や森が点在し、鯉をはじめマルタウグイにアユまで遡上する川も近くに流れています。
丁度この日、女子大の学園祭では敷地内の森を会場にビニールアート展が実演付きで開催されていました。自然とのコラボにはちょっと派手過ぎるような気が… 芸術の感性が全く疎いのでチンプンカンプ〜ン




e0112722_1451826.jpg
大好きな食に関してですが、なかなかの街である事が住んで判りました。
美味しい手打ち蕎麦や武蔵野うどんの店の他にも、ラーメン界では有名な店が近所にあった事には嬉しさを隠せません。
濃厚こってりスープがウリの“麺家うえだ”のラーメンは本当に濃厚です!
スープというよりも、カルボナーラなどのスパゲッティソースに似た感覚のラーメンです。



e0112722_15112832.jpg
一方、塩ラーメンで有名なのが“ぜんや”
透明感があるスープですが味はしっかりしています。
私的には始めはそのままで、後半は胡椒を適量かけて頂くと味の変化が楽しめるかと思います。
ちなみに本日のランチはこちらへ。天気が悪いのでそんなに並んではいないかなぁ〜って、軽い気持ちでトコトコと歩いて行ったら長蛇の列でした(泣)




最後に引っ越ししてから思った善し悪し感想ベスト3!!

第3位・・・周りに緑が多くなった事。そして鯉釣り場が近所になり、チャリで気軽に行けるようになった事。

第2位・・・電車の乗降マナーの悪さがひときわ悪い。割り込みや突き飛ばし、そして押すのは当たり前。いいオジサンやオバサンまでもが平気な顔をいるのには怒りを通り越してただ呆れるばかり。練馬在住時にもたまにありましたが、これが日常茶飯事に行われている事が残念です。

第1位・・・物価が安くなった事♪ たかだか10km西へ離れるだけでこうも違うとは。しかし嬉しい反面、地方税がグーンと上がってしまいましたけどねぇ(泣)



e0112722_15325859.jpg
その他では最寄り駅までの距離が、練馬時代の4倍近く伸びた事により、毎日駅までの強制ウォーキングになりました。
その影響かどうかは判りませんが、朝飯を食べない生活だったのが食べるようになった事。そして持病の腰痛が緩和された事です。
あと…ゴミ回収車のスピーカーから発する童謡“夕焼け”、音無にする事は出来ないのでしょうか?毎回、「夕焼け小焼けの赤とんぼ♪」で、起きなくてもいい時間に起こさてれます(泣)

新しい発見をしながら市民生活2年目も楽しく過ごせるように、努力しないとです!
その前にもっと地理を覚えないと…。今だ市内移動にカーナビが欠かせない状況から一刻も早く抜け出さないといけません(汗)
[PR]

by oga179 | 2009-10-25 15:40 | Local | Comments(8)
Commented by tokyo_terry at 2009-10-25 15:49
練馬の住人さん、こんちわ!!
住めば都とはよく言ったもので、たしかにボクもトーキョーへ転勤したばかりの頃は、仕事を終えて部屋に戻っても落ち着かず、休日は何処へ出掛ければ良いのかもわかりませんでしたが、全てが新しい発見の連続だった気がします。
ウォーキングの効果で腰痛が緩和されたのは良いですね。それに塩ラーメンもイイ感じです(笑)
ちなみにビニールアート・・・???ボクも良く判りません(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-10-25 16:09 x
terryさん こんにちは!
今日は朝からどんよりとした厚い雲が覆い被って、気温も低め。
という事で、起床してから「今日はラーメンの日だぁ〜!」という事で行ってきました(笑)
高速1000円効果は凄いです。お客さんの中には神戸や富山、はたまた青森ナンバーの車まであり、埼玉とは思えない会話が聞こえてましたよん。
ウォーキング、とかくダイエット効果で注目されていますが、腰痛対策にも効果があるように身を持って感じてまーす!
Commented by mi-stream at 2009-10-26 23:46 x
練馬の住人さん、こんばんは〜
新天地での2年目、まだまだいろいろと発見があるようですね!
慌ただしい日常でも、ちょっと違う路を通ったり、一足伸ばしてみるとまた発見があるかも知れませんね。

コチラは反省会で飲み過ぎて、久し振りに酷い宿酔を味わいました・・・
でも、今日は、こんな美味しいラーメンが食べたい気分です(笑)
Commented by para-miyuki at 2009-10-27 01:12 x
昔、日比谷線で北千住で乗って、南千住で降りる時、3回に1回
は降りられず・・・すし詰めなのに、ドアが反対側なんですよね。^^;
気を使ってくれて一旦降りてくれた人が、今度は乗れず・・・なので、
皆、降りず!

都会はサバイバルです!^^
でも、美味しいラーメン食いたい!
Commented by caro_char at 2009-10-27 21:34
練住さん、こんばんは☆
塩ラーメンに一票~っ! 美味しそーっ♪
塩ラーメン大好きなんですが、なかなか美味しい塩ラーメンには出会え
ません。。。 福島飯坂IC付近の「大学ラーメン」は美味しいんですよ(^^
会津の山塩ラーメンも変わってました(^v^
休日は近所をウォーキングしながらラーメン食べ歩きもいいかもしれませんよ★
Commented by 練馬の住人 at 2009-10-28 21:07 x
mi-streamさん こんばんは!
引っ越してから1年以上経つというのに、新しい発見を見つけると本当に楽しいです♪ 今後もママチャリに乗って、街徘徊に励みたいと思います!
下野反省会の事、昨夜伺いましたよん(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-10-28 21:11 x
miyukiさん こんばんは!
サバイバルで済めば良いのですが、下手をすれば一触即発なんて事もザラにあるので本当に怖い世の中になってしまいました。
でも…これからの季節、鼻水をすすりながら食べる熱いラーメンは格別です♪ こちらへお越しの際は一杯(←ラーメンで)行きましょう! 
Commented by 練馬の住人 at 2009-10-28 21:15 x
caroさん こんばんは! & お久でございます。
近所の塩ラーメン専門店、本当に美味しいです。サッポロ一番の塩味とは雲泥の差を強く感じました(笑)
ただ連日長蛇の列なんですよ〜。こちらのお店の味がインスタントや冷凍ラーメンでも販売されているようですので、今度味見をして見て、美味しかったら忘新年会に持参しますよん。


<< 酔い冷ましの筈でしたが…      デフレは釣り具にも!? >>