2009年 10月 17日

マタタビの実

e0112722_10215815.jpg
黄金色に染まり熟したマタタビの実。
この熟したマタタビは食べられることを御存じでしょうか?
「猫にマタタビ」なんぞ言われておりますが猫だけではなく人も食することができ、実際に口に入れてみると甘さを感じますが、決してめっちゃ美味しい!とは思いません。
しかしマタタビは“山のキューイフルーツ”とも呼ばれているようですし、そのキューイはマタタビ科の植物だったのです。
あんまり美味しくないマタタビの実には、冷え性や神経痛にも効果があるとか。腰痛気味のボクにはピッタリなのかもしれません。
ちなみに青々しい実は激苦ですから、くれぐれも口にされないように御注意を!
熟すのは丁度今頃です。

猫も好むぐらいですから、クマも喜んで食べるのでしょうかね?
腑抜け状態のクマ、一度でいいので見てみたいものです(笑)







e0112722_1216339.gif加賀フィッシングエリアにて開催されるイベントにて、僭越ながらタイイング・デモを努めさせて頂く事になっております。
フリーマーケットもあるようですので、釣り以外でも楽しめるかと思います。お時間がございましたら是非とも足をお運び下さい!

P.S 久しぶりのタイイングになりますので、非常に心配ですけど…(汗)
[PR]

by oga179 | 2009-10-17 12:20 | Nature | Comments(2)
Commented by mi-stream at 2009-10-18 17:17 x
練馬の住人さん、こんにちは!
近くにお越しだったようですが、足を運べず残念でした。
ご都合が付くようでしたら、来週の下野反省会でお待ちしておりますよ〜(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-10-19 19:12 x
mi-streamさん こんばんは。
もしかしたら来られるかな?って、少し期待してましたよん。
初めて試合方式のフライフィッシングを拝見しましたが、決勝戦はもうマシーン化していまして、ビビっちゃいました。
下野反省会… 行きたいなぁ〜〜〜〜 休みだったらいいのに(泣)


<< デフレは釣り具にも!?      無謀な挑戦 >>