2009年 10月 11日

温泉の朝

e0112722_11113662.jpg
先週開催された“第1回男鹿川フォーラム”を終えた夜、川治温泉にある居酒屋さんにて漁協の方々と、お酒を酌み交わして反省会が行われました。
「色々な事にチャレンジして行きたい!」
漁協の方々から発する言葉には、釣り場改革へ取り組もうとする想いが伝わるものばかりでした。ついついコチラもその熱意に聞き込んでしまい時計を見ると、すでに日付は変わっていました。まぁいつもの事ですが(苦笑)
宴はお開きにし、宿に着くなり意識が薄れてそのまま爆睡…
男鹿川のせせらぎ音が、不眠気味だった身体に癒しを与えてくれたのでしょう。深い眠りの中気持ちよく寝ていると…

トントン! トントントントン!!


強いドアノックの音で眼が覚めました。何事かと思い、飛び起きてドアを開けると、U村漁協M組合長が笑顔で立っています。

「おっ、おはようございます。どうされました?」
組合長「副組合長が風呂にいっちゃって、部屋に鍵が掛けられてさぁ」
「…。」

時計を見ると午前7時前。ケータイのアラームにセットしたのは、朝食時間の午前8時。
平和であれば、あと1時間は夢の中で過ごす事ができたのに…(泣)




e0112722_11135575.jpg
完全に叩き起こされた。昨夜の酒が若干残る感じだった身体に鞭を入れられた感じだった。そんなM組合長、ボクの部屋で川を眺めながら美味しそうに煙草を吸っている。こちらは頭がふ〜らふら。
これではイカン!朝風呂に入って眠気をとって酔いを冷まそう!!
タオルを手にし、部屋を出ようとすると何やら外から賑やか声が聞こえてきます。テラスに出てみると橋の上で朝市が行われ、観光客の方々で賑わっていました。
行ってみますか?と、M組合長を誘うと…
「もう行ってきたよ♪」と、何とも冷たいお言葉が即座に返ってきました。
結局、部屋でダラダラしている間に朝食の時間になってしまい、軽く食事を頂いた後、ひとり大浴場へ。

朝日が差し込む湯船に身を預ける。
最高!という言葉がピッタリなぐらい、いい湯でした。
「熱過ぎず 温過ぎず」
長風呂にはちょうど良い温度の温泉は、お湯も柔らかく感じる。
瞼を閉じると天国そのもの♪ あまりの気持ち良さに思わず湯船で2度寝してました。






e0112722_1120501.jpg
1時間ぐらい温泉に浸かっていた身体は汗が止まりません。
涼みがてらに川原へ行ってみたり、宿の周りを散策してみたりしました。
しばらくぶりに来た川治温泉は少々様変わりをしていました。



e0112722_1122091.jpg
地元の小学生がペインティングした石の碑がやけに目立っています。カメラを向けていると地元のオバちゃんが「おはようございます!」と、声を掛けてくれました。
ごく普通の挨拶ですが、こんな光景を目にする事が少なくなってきた事に憤りを感じていた矢先でしたので、とても嬉しく清々しい気持ちに。


e0112722_11222398.jpg
石碑といえばやっぱり外せないのがこちら!?
撫でれば願いが叶うという事ですので、思いを込めながら優しく撫でてきました(笑)

そろそろこの地でも紅葉が美しい季節に入ります。紅葉見物の後、温泉は格別です。
[PR]

by oga179 | 2009-10-11 17:08 | Spa | Comments(6)
Commented by man at 2009-10-11 19:36 x
お久しぶりです。
写真の石碑はTVで見たことがありますよ。
私も朝から温泉に浸かってゆっくりと過したいなぁ~
Commented by mi-stream at 2009-10-11 19:53 x
3連休、いい天気が続いていますね〜
温泉にでも浸かって、優しくナデナデすれば、レンズが欲しい、何て言う願いが叶いますかね(笑)
Commented by tabi at 2009-10-12 20:51 x
旅館の朝。。。久しく味わってないです~
いいな~。。。
でも、あと1時間は夢心地で居させて欲しかったよね~(汗)
Commented by 練馬の住人 at 2009-10-12 21:35 x
manさん こちらこそ御無沙汰をしております。
朝風呂、気持ち良かったですよ〜。温泉宿に泊まった時は必ずって言っていい程、100%入ります!
これから温泉シーズン到来です。入ったばかりですが、また行きたくなってきました(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-10-12 21:37 x
mi-streamさん こんばんは。
温泉に浸かっても新しいカメラやレンズは気になるものです。
本日、7D&100マクロLを触ってきました。
ヤバイぐらい気に入ってしまいました。触らなければよかったと、後悔してます(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-10-12 21:40 x
tabiさん こんばんは。そしてお帰りなさーい!
夕方前に地震があったようですが、御無事で何よりです。
温泉宿、本当にいいものです。大規模な宿よりも家族的な宿はあったかくていいですよん♪ これから温泉に行くには最高の季節です!
反省会付きの温泉泊もいいかも知れませんね♪


<< 無謀な挑戦      過去最悪 >>