Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 06日

『第1回 男鹿川フォーラム&人工産卵床造り』を終えて

e0112722_23161875.jpg
4日の日曜、栃木県北部を流れる男鹿川の流域、中三依地区にて「第1回 男鹿川フォーラム&人工産卵床造り」が、開催されました。
当日は秋晴れではありましたが、少々肌寒く感じた一日でした。
開会式後、男鹿川支流へ移動。午前中いっぱい参加された40名強の参加者の手で人工産卵床が造られました。


e0112722_13401580.jpg
個人的には2週間前、本谷毛ばり釣り専用区にて経験済み。その経験を生かして造成のデモをさせていただきました。
今回で2度目の経験とはなりましたが、産卵床造りはとても楽しいものでした。
端から見れば大人の水遊びなのでしょう。



e0112722_13281219.jpg
e0112722_13282168.jpg
午後には中三依温泉駅前にある寺院境内にてシンポジュウムが行われ、終止和やかムードの中、初めてのフォーラムを無事終える事ができました。
個人的には、ボクの支離滅裂なトークになってしまった事をお詫び申し上げます。

おじか・きぬ漁協では今後も男鹿川フォーラムを継続し、漁場の向上を目指して行動へ移してゆくと、組合長でいらっしゃる石山さんが熱く語られていた事がとても素敵に見えておりました。
ちあみに当日の模様がとちぎテレビにて8日、夕方の生番組で放送されるそうです。

参加されました皆様。そしておじか・きぬ漁協の皆様、たいへんお世話になりました。
[PR]

by oga179 | 2009-10-06 00:02 | FlyFishing | Comments(8)
Commented by Lt_cahill at 2009-10-06 16:20
練馬の住人さん、こんにちは!
本谷、男鹿川と人工産卵床造りお疲れさまです。
魚達も気に入って再生産が続いて行くと良いですね。
私たちのロマンを求めて打ち合わせですが、ぼくはいつでもOKですので、
皆さんのご都合のいい日で決めてください。
楽しみにしています。
Commented by TAKA-Qizm at 2009-10-06 23:42
こんばんわ~。
生憎先日は別件がありましたので、おじか産卵床造成に参加できませんでしたが、次回開催の際は参加したいものですね。
本谷では全ての造成産卵床でペアリングを確認できましたよ!
Commented by tabi at 2009-10-07 08:58 x
練住さん、お疲れでした!
皆さんのこういったお仕事のお陰で
次のシーズンに豊かな渓と魚に癒されることが出来るのですね。。。
しみじみ、語りましょう~ぬる燗やりながら。(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-10-07 14:50 x
Lt_cahillさん こんにちは。
今年はオフになってからはというもの、人工産卵床造りに励んでみました。やってみると本当に楽しいの一言でした。
本谷の渓魚たちには好評して頂いた御様子でしたよん。
問題は明日にも上陸しそうな台風18号の動きがとても気になるところです。
ロマンの打ち合わせ、了解しました。近日中にチェーンメールしまーす(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-10-07 14:56 x
TAKA-Qさん こんにちは。
確か当日は本谷で観察会でしたよね。私も一足早く観察へ行ってきましたが、毎年の事ながら感動ものでした!
後は1つでも多くの卵が孵ってくれる事を期待しつつ、見守ってあげたいです。
来年も神流川をはじめ、男鹿川でも予定しているとの事ですので来年のオフまで足腰鍛えておいて下さいませ!
Commented by 練馬の住人 at 2009-10-07 14:59 x
tabiさん こんにちは。
今年2河川で産卵床を造ってみて、より一層、渓魚たちを愛おしくなってしまいました。って、少しキザですかね(苦笑)
温燗の件も了解でーす!マジでやっちゃいますよん♪
Commented by daikyu at 2009-10-08 10:01 x
練住さん こんにちは。おととし仙台の釣り仲間の紹介で
発眼卵放流に参加しましたが、こういう事とっても大切だ
と思います。いつもお世話になっている渓や魚の事を考え
る良い機会ですから・・・・オフのイベントとしても良いです!
オフのイベントと言えばぐびっと行かないと!
Commented by 練馬の住人 at 2009-10-08 20:39 x
daikyuさん こんばんは。
ボクも過去になりますが、発眼卵放流は幾度か経験はありましたが…
人工産卵床造成は全く経験がありませんでしたので、とてもいい経験をさせていただきました。
帰京後、会社地下にありますマニアックな書店でマニュアル本まで買ってしまう程です。自分でも怖いぐらいです(苦笑)
グビッと計画、了解です! 後程、チェーンメール致しますね〜


<< 過去最悪      次世代へのバトンタッチ >>