Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 02日

次世代へのバトンタッチ

e0112722_0175213.jpg
今年も渓魚たちによる恋の季節が到来しました。
例年になく秋の訪れが早く感じる今年、僅か10日程前に出向いた上野村の山々では紅葉も本格的に進んでいて、ただただ驚くばかり。
昼過ぎ、先日人工産卵床を作った“本谷毛ばり釣り専用区”へ、上野村漁協のE川さんと渓を見て回りました。



e0112722_0183489.jpg
連日届く組合長からのE-Mailでは、ダム直下へ造成をした産卵床が一番賑やかとの事でしたので、真っ先に向かってみました。
すると壁際に作った産卵床を行ったり来たりするヤマメの姿が直ぐに発見。
しばらく静かにしていると警戒心が薄れてくるのでしょうか、数匹しか目視出来なかったヤマメが、まるでゴキブリの様にゾロゾロと出てきてビックリ!
更にじっとし続けていると、ボクの足下までヤマメが寄って来たのです。



e0112722_0184672.jpg
他に産卵床は作りましたので、渓の様子を見つつ歩く。
至る所でラブラブモード全開!人間社会だったら公然わいせつ罪で逮捕されてもおかしくない程のいちゃつきぶり。
ファインダー越しで、その様子を見続けていたら…
「このエ●ヤマメ!」と、ボヤいた程ですから(苦笑)
しかしこのヤマメ、デカイ事。軽く40cmは越えています。



e0112722_0211425.jpg
しかしヤマメにとっては生死を掛けての行動です。
産卵行動を終え、力尽きて死んでしまったヤマメを見ると命の大切さについて再認識させてくれます。
「全うに生きなさい!」そう訴えるヤマメの死骸から、何となくそうメッセージが聞こえてきそうでした。




e0112722_0233012.jpg
ちょうど昨日から「神流川冬季マス釣り場」が、オープンしました。
初日の昨日、4〜5名のフライフィッシャーがオープンしたての渓でロッドを振っておりました。聞けば50cm級のニジマスを放流したそうですので、オフシーズンも楽しめそうです!
[PR]

by oga179 | 2009-10-02 00:39 | 神流川 | Comments(10)
Commented by inax at 2009-10-02 08:49 x
練馬ちゃん

産卵床の視察!!ご苦労様でした。
自分もそのうち観察に行こうと思っています…自転車で(プ)

基礎体力をつける前に、産卵自体が終わってしまいそうですけど。
Commented by mi-stream at 2009-10-02 21:31 x
シーズン中なら頭に血が上るような大ヤマメですが、禁漁になってみると、命を繋ぐ営みのために必要な禁漁だというのがよく分かります。
ロッドをカメラに持ち替えて、渓魚たちのいちゃつきぶりを覗き見するのも、シーズンオフの楽しみですね!
Commented by 練馬の住人 at 2009-10-04 05:16 x
inaxさん おはようございます
是非自転車で行かれて下さい! ふれあい館からでもOKですよん(笑)
しかし毎年思うのですが、こんなに渓魚が居たんだ…って、思うぐらい沢山居て感動しちゃいます。
次回はイワナの時期に行こうかな?って、思ってますよん。
Commented by 練馬の住人 at 2009-10-04 05:21 x
mi-streamさん おはようございます。
そうですね! ロッドをカメラに持ち替えて釣るから撮るへのチェンジ。
これもまた楽しいものです。
mi-streamさんのフィールド、大芦川でも産卵シーンが観察できるかと思いますので、命の継承を是非ご覧になられる事をオススメします!
感動もんですよ〜ん。
これより南会津への県境近くまで行ってきます!
Commented by 在東京広島人 at 2009-10-05 13:09 x
練り住さま
ご苦労様でございます。
我が自宅の近くを流れる多摩川では、
ボチボチ鮎の産卵が始まりそうです。
ここでもやはり、こんなに魚がいたんだ!って思わされるんですよね。

未来へと 命を繋ぐ魚たち
 秋の夜長に 思いを馳せる 
Commented by heboheboy at 2009-10-05 18:46 x
3枚目の写真で行こうかなーと考えてます。こんな立派なヤマメがいるんですね!自分も撮影に行かなくっちゃ!!(笑)要
Commented by jacamano at 2009-10-05 22:47
とりあえず、シーズン終了ですね。
思えば神流川へは1度しか行けませんでした、、
反省しております。
オフシーズンはとりあえず早いとこ免許を取ってしまおうかと。
僕のオフはそんなところです(笑)あとは呑んで呑んで、、、
ちょっと働いて(笑)で、気が付くともう3月、、だったらいいですねぇ。
Commented by 練馬の住人 at 2009-10-05 23:05 x
在東京広島人さん こんばんは。
アユもそろそろ終盤でしょうかね。昔、田舎にいた頃ですが、今ぐらいの季節になるとコロガシ釣りを楽しむ方々を見かける事もありました。
う〜ん、何となく寂しい気分になってしまう秋の夜です。
そろそろ打ち合わせを兼ねて反省会しないといけませんね!
Commented by 練馬の住人 at 2009-10-05 23:11 x
要さん こんばんはです。
ファインダー越しに見つけたメスの大ヤマメですが、なかなか肝が据えているヤツでしたよん。
実はコヤツ、時折アクビまでするんですよ。それを見て思わずほのぼのとした気分になりました。何となくかわゆく感じました(笑)
本谷ですが、ヤマメの後はイワナの産卵もありますので是非ウオッチングに行きませんか!
Commented by 練馬の住人 at 2009-10-05 23:13 x
jacamanoさん こんばんはです。
頑張って免許取って下さいね! シーズンに入ってしまいますと気持ちが折れてしまいますから(苦笑)
オフもオフなりに色々楽しめる事が沢山ありますから、あんまし変わらないんですよね〜。 今オフこそ1杯やりましょう(汗)


<< 『第1回 男鹿川フォーラム&人...      不思議で懐かしい味 >>