Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 27日

ネコ駅長“ばす”

e0112722_1916874.jpg
先週の会津釣行時、急な腹痛でトイレを探しながら車を走らせていると、とあるローカル線の駅舎がカーナビ上、近くにある事を表示していましたので、利用させていただきました。
腹痛の原因はおおよそ判っています。昨晩、親父とたらふく呑んだのが原因です。
スッキリしたところで、しばしトイレの周り…ではなく、駅舎の周りを散策。
すると改札前に1匹のニャンコが堂々と居座っております。


e0112722_19162273.jpg
近くまで寄っても怯えて逃げる事はありません。相当人間慣れをしていると見ました。
しばらくかまってあげると、ウザがられている感が漂ってきちゃったりして…




e0112722_19175889.jpg
そのままホームで伸びながらゴロ寝されちゃいました。
「猫だけに寝込む」ってね(苦笑)




e0112722_19185361.jpg
イブニングタイムも目前だったのでニャンコを離れ、駅舎の中を通過するとニャンコの正体が判明しました。
何とこのニャンコ、この駅の営業兼務の駅長さんだったのです。
名前は“ばす”。映画「となりのトトロ」に出てくる猫バスからネーミングをとったか。
この駅には他に女性の駅員さんが1名いらっしゃいました。という事はニャンコ、いや・・・ばす駅長の方が上司という事になりますな。上司がネコっていうのもどうなのかな(笑)
たまたま寄らせてもらった駅に、ネコ駅長が居たのには正直驚きました。

ちなみにネコ駅長、ブログも開設していたりして。
来年にはネコ駅長を描いたトロッコ列車が走るようです。
しかし…有名人ならぬ、有名ネコだったのねぇ〜
[PR]

by oga179 | 2009-09-27 19:43 | Nature | Comments(8)
Commented by mi-stream at 2009-09-27 20:12 x
ニャンとも風格のあるネコですね(笑)
シーズンオフならば、ローカル線の旅ものんびりと楽しめますかね・・・
でも、渓を渡る度に川面をのぞいていそうな気がします(笑)
Commented by kom2002 at 2009-09-29 06:11
うはは 凄い有名なネコだったのですね(笑
上司がネコかぁ〜 まっ うるさく無くて良いかも(爆

会津の長閑な感じが良いですね。自分も増々会津にハマって行きそうです♪
Commented by iwanao65 at 2009-09-29 18:12
お疲れ様です・・・。
紀州か四国か、あっちのほうにも三毛猫の駅長がいましたね。
流行でしょうか・・。
ウチの猫社長は食っちゃ寝でコロコロしてます。
オフになっちゃいましたね。そろそろネオンの川をウェーディングしますか!
Commented by tabi at 2009-09-30 08:06 x
おっと、このネコちゃんのこと前にTVでみました!
そっか~、会津に行ったら会えるンだ~♪
シーズンオフに会津に行くことはないと思うけど
来シーズンにはぜひ、会いに行こうっと。。。
で、反省いつします?(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-09-30 20:11 x
mi-streamさん こんばんは。
とうとう今日迄で、禁漁を迎える渓が多いですね。会津も然りですが…
これからの季節、カメラ片手にリバーウオッチングも楽しいものです。
本当なら明日、代休なのでリバーウオッチングでもと思っていたのですが、日曜日まで天気が芳しくなさそうですので、ゆっくり家で過ごそかと思います。
想いとは、ニャンともうまく行きませ〜ん(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-09-30 20:14 x
komさん こんばんは。
産まれ故郷の会津でしたが、やはりこの日も暖かくほのぼのとした時間を提供していただきました。
田舎時間の過ごし方、本当に贅沢な時間でした!
来年はもう少し田舎時間に浸りたいなぁ〜って、強く感じました。
出来れば温泉宿に宿泊しながら… そんな感じです。
Commented by 練馬の住人 at 2009-09-30 20:18 x
shikadaさん こんばんは。
確か紀州方面だったかと思います。駅舎にネコ駅長同士、2ショット写真が貼られていました。
ネオン川… アフリカ辺りに存在しそうな川ですね(笑)
是非お願いします♪
Commented by 練馬の住人 at 2009-09-30 20:23 x
tabiさん こんばんは。
テレビや雑誌に沢山出演している有名ニャンコだったとは、本当に知りませんでした。今だから言いますが、お腹や喉をナデナデしましたらデロ〜ン。
駅長も急所を撫でれば、普通のニャンコでございました(笑)
来年は是非、ゆったりとした時間の会津で反省会なんぞもいいかも知れません♪


<< 不思議で懐かしい味      『第1回 男鹿川フォーラム』開... >>