2009年 09月 25日

最後の悪あがきへ…

e0112722_11172154.jpgシルバーウィーク最終日、いつもの様に夜勤から上がって帰宅し、掃除に洗濯を済ませる。カレンダーを見ればもう9月もお終いなんだと、思った矢先… 「明日は代休だし、ここは今年最後の渓流釣りへ行っちゃおう!!」
急いで釣り支度を済ませ、東北道へ。一路みちのくへアクセル全開です。
猛烈な睡魔と戦いながら、反対車線の大渋滞とは打って変わって下り車線はガ〜ラガラ。
休日一律1000円も、今回が初体験でした。




e0112722_11362944.jpg
e0112722_1137290.jpg
e0112722_11372168.jpg
朝9時、今年最後の釣りは、ゆっくり気味の時間からスタート。天候は快晴。気温17度、水温14度という最高の条件です。
いざ渓へ降りると秋を感じさせる風が時折吹き、どこか切なくなってきます。
そんなセンチメンタルな気分に浸りながらロッドを振ろう!と、思っていたのですが…いきなりライズを発見しちゃいまして、やる気モードへ急遽変更してしまうのが悲しい釣り人の嵯峨(苦笑)
パイロットフライに多用する#12のブラックパラシュートを、ライズするレーンへアップで入れると一発で喰ってきちゃいました。
釣れたのはコロコロ太った24〜5cmのヤマメ。幸先良好〜♪





e0112722_11521798.jpg
e0112722_11523286.jpg
しかしその後が続きません。
釣れるのはチビちゃんばかり… 
リリースする度、「頼むからお父さんかお母さんを呼んできてね」と、声を掛けるもシカトされっぱなし(泣)



e0112722_11554441.jpg
e0112722_1242024.jpg
どのぐらい釣り上がったでしょうか。 渓も狭まくなり出してきました。すると可愛いイワナがフライをパックリ。
以後、チビヤマメからバトンを受け渡されたか、チビイワナくんたちの猛襲に…
それでも全くフライに反応がないよりは、チビでも嬉しいんですけどねぇ(苦笑)
その後も数カ所、渓巡りをしてみましたが同じ感じでした。





e0112722_1265260.jpg
e0112722_127259.jpg
イブニングタイムまで昼食抜きで釣りをしていました。久しぶりに釣りに没頭した1日でございました。
〆は会津田島駅前にある柏屋さんに寄り、昼夜兼務の手打ち蕎麦でシーメー(飯)して帰ってきました。
これにて今年の渓流釣りは終了。本日、軽い筋肉痛が旅の良い思い出となっております(苦笑)
[PR]

by oga179 | 2009-09-25 12:23 | FlyFishing | Comments(4)
Commented by tomato-ma at 2009-09-26 00:18
こんばんは☆
ついにシーズンも終わってしまいましたね(悲)
最後の「悪あがき」は・・・一日通して釣りに没頭できたから良かった(!?)ですね♪
Commented by mi-stream at 2009-09-26 01:50 x
こんばんは〜
お忙しい中、ヤモにイワナに蕎麦と心地良い〆で何よりでした!
これからは反省会と写真の季節ですね(笑)

p.s.FR誌拝見しました(買いませんでしたけど・・・)
Commented by 練馬の住人 at 2009-09-26 15:04 x
tomato-maさん こんにちは。
あっという間にシーズン終了というのが感想です。
振り返れば勤め先の新しい勤務体制がネックとなって、いつもの年よりは少ない釣行だった一年でした。
ともあれ、本当に没頭した一日でした。結果はさておき、とても楽しいファイナルディでしたよん。
ところで…tomato-maさんもサケ釣りの従事者に当選されたようですね。渓魚とは違う、ダイナミックなパワーを体験して見て下さい!
ちなみに欲を出しますと、腰痛や腱鞘炎になりますのでお気をつけて下さいませ。経験者談です(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-09-26 15:07 x
mi-streamさん こんにちは。
そーです! そーなんですよねぇ♪ これもまたオフの楽しみのひとつになってしまいました。
可能ならば横になりながら反省したいものです(苦笑)
そろそろ鍋の季節ですよ〜


<< 『第1回 男鹿川フォーラム』開...      人工産卵床造成プロジェクト >>