Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 24日

クリップ式偏光サングラス

e0112722_11582515.jpg
今シーズンから実に十数年ぶりにクリップ式の偏光サングラスを使い始めました。
というのも過去に1度使ってみたのですが、偏光グラスと眼鏡レンズの間に差し込む太陽の光が視界を妨害する事が多々あってか、不快に感じて使うの止めて度入りの偏光グラスばかり使っておりました。
初めて度入り偏光グラスを作った時、その精度の良さに感激しちゃいましたが、シチュエーションによっては色違いの偏光レンズが必要と感じる場面も多々ありました。しかし度入りは高いのなんの!そう簡単に買い替える事など出来るものではありません。

そんな中、今年の始めにこちらのクリップ式偏光サングラスの存在を知り、試しで使ってみる事にしました。
使って見て思ったのは過去の物とはぜ〜ぜん物が違う事(向上している)です。
気がかりだった陽の差し込みによる視界妨害も感じません。そして何より普段使用している眼鏡に取り付けられるので、フレームの違和感もなく、釣りに集中できます。

見た目にはオヤジ臭い感じするレンズの跳ね上げですが、使ってみれば便利なのはすぐ判るかと思います。
日差しが入らない日陰の流れではフライが見難い事があります。そんな時は偏光レンズをクリップしたまま跳ね上げるだけでよいのですから。デジカメで撮影する時もファインダーや液晶モニターを覗く時もとても便利です!














e0112722_12371556.jpg
こ〜んな使い方をすればコンデジの即席PLフィルターにもなっちゃいますよ〜!
但し持ち難くなりますけど(汗)
[PR]

by oga179 | 2009-08-24 12:41 | Goods | Comments(6)
Commented by mi-stream at 2009-08-24 22:04 x
こんばんは〜
メガネ生活なので、ずっとクリップオンタイプの偏光グラスを使ってます。
フリップアップできるのは便利ですよね、運転しててトンネル入る時など。
でも、そろそろ新調、予備が欲しい頃です(笑)
Commented by bee-ant0511z at 2009-08-24 22:43
こんばんわです。練住さん!
自分はコンタクトなので、今は必要ないのですけど
いずれはお世話になりますので、その時は色々情報お願いいたします(笑
Commented by iwanao65 at 2009-08-27 11:18 x
ワタシもこれのスクエアータイプ使ってますよ!これ、軽いし、クリップが目立たないから普段でも使えていいですよね。
ライトグレーとブラウン。使い分けしてます!!
Commented by 練馬の住人 at 2009-08-27 22:35 x
mi-streamさん こんばんは!
眼鏡生活者にしか解ってもらえない悩みですよねぇ。
クリップオン偏光グラスも、性能向上していてビックリしました。
それより…少し今の眼鏡に違和感を感じる事があります。どうやら老○の初期段階の様です(汗)
Commented by 練馬の住人 at 2009-08-27 22:37 x
Bee-Antさん こんばんは!
コンタクトですかぁ。いやぁ、今だ眼球にレンズをペタリと貼る行為にビビってしまいます。痛くありませんか?
Commented by 練馬の住人 at 2009-08-27 22:41 x
shikadaさん こんばんは!
ありゃ! 先輩だったのですね(笑) 
しかし軽さの然る事ながら、安物で有りがちでしたトンネルに入ると視界0!という事にならなかったのには安堵でした。
価格以上の性能に驚いています♪ 
P.S 眼鏡にクリップする際、眼鏡を落下させた事が度々あrましたが、shikadaさんはありませんでしたか?


<< コガネムシの逆立ち      Precaution Nece... >>