2009年 08月 10日

先週末は“本谷毛ばり釣り専用区”へ

e0112722_13361089.jpg
先週末、本谷毛ばり釣り専用区へ行ってきました。
週末に休むのも久しぶりでしたが、ちょうど盆休みの帰省が始まった事もあり早朝から高速道路は大渋滞。渋滞を想定し、いつもより1時間早めに自宅を出発したのが正解でした。
この日はテンカラ師のKさんが主宰する老眼天空本舗主催の「フライ&テンカラ勉強会」が開催され、フライフィッシャーとテンカラファンが集まりました。
と、いうより顔なじみの面々で驚きました(笑)

午前中はロッドを振らず、デモを見物しながら渓の様子を見て回りました。
9日前に訪れた時には今だかつて見た事がない程の大渇水でした。ところがここ数日、まとまった雨が降っている事もあって、本谷の渓は平水まで戻ってきていました。とにかく安堵ではありますが、台風9号の動きが気にかかるところです。


e0112722_13364256.jpg
ランチタイムには今流行りのノンアルコールビールで1杯。(本当は本物が呑みたかった!!)
水温15℃の渓流で予め冷やしておきましたが、もう少し冷たければ美味しく感じたかも。
それでも乾ききった喉を潤してくれたことは間違いありません。しかしノンアルコールビールは本物よりも割高なのは一体何故なんでしょう?ふと疑問を持ちながら午後の実釣に期待して御清めです。




e0112722_13413392.jpg
ところが空からは大粒の雨が降り出してきました。
合羽を着て渓へ立ちますが、湿気でメガネが曇る上に雨粒が大きいのでプッカリと浮かせたドライフライが見えにくい。視界からフライを見失い、再びフライをポイントへ入れようとするとヤマメが喰っていたりして(苦笑)
その後も雨脚は強くなる一方ですので、この日の釣りはこれにてお終い。
3時間弱の釣りでしたので、些か釣り欲が不完全燃焼といった感じになってしまいましたが、たまにはこんなゆったりとした釣りもいいのかもしれませんが、よくよく考えてみましたら禁漁まで残すところ1ヶ月と10日。
そろそろラストスパートの時期、思い出に残る1尾と出会えればいいのですが…
[PR]

by oga179 | 2009-08-10 15:54 | 神流川 | Comments(10)
Commented by Kaz-Man at 2009-08-10 17:54 x
お疲れ様でした。
雨がドシャ降りになるのが後2時間遅れ、スクールの成果が出てよい渓魚
に出会えればホントに言うことなしだったのですが・・・
まぁ、美味い中華を食べて、渋滞なしで帰れたからヨシとしますか(笑)
またご一緒する時はヨロシクです~。
Commented by oyabun at 2009-08-10 18:29 x
お疲れさまでした。
久しぶりにお逢いでき嬉しかったです。

しかし初めてのスクールでは緊張しっぱなしで結局デコってしまいました(爆)
でもとても楽しめたスクールでした(^^♪
またよろしくお願いします~。
Commented by Led.Zep at 2009-08-10 20:59 x
先週末はお疲れ様でした。
当日は、まぁあんな感じでしたが、翌日は更に低活性が進んでおり、魚の姿は何処へやら。お昼をふれあい館で食べ潔く(?)、下界へ降りてまいりました。

ここ最近、スランプに陥っており、モヤモヤしております~(泣)
Commented by あま党 at 2009-08-11 20:54 x
どうもお世話になりました~

明日よりお休みに・・・。禁漁前にさらなる大物を!と目論んでおります。



お仕事、頑張ってくださいませ~~
Commented by TAKA-Qizm at 2009-08-11 22:09
こんばんわ~。
先日はお世話様でした。
ホント、不思議なくらいデモが終わったとたんに活性が下がりましたですよね~。
やはりあのお方には魚神さまがついているのでしょうかね~?(ぷ)

またご一緒しましょう!
Commented by 練馬の住人 at 2009-08-12 20:14 x
Kaz-Manさん 今晩は!そしてこちらこそお疲れさまでした。
午後からの夕立には参りました。今まで満足な雨が降っていなかった奥多野に、これでもか!というぐらいの恵みの雨にはなったとは思いますが…
帰路も大雨で高速の運転で疲れちゃいました。また御一緒いたしましょう♪
Commented by 練馬の住人 at 2009-08-12 20:16 x
oyabun 今晩は!
本当に久しぶりでした。禁煙されたという事ですが何か目的でも?
本当ならばワタシも…とは思うものの、根性無しなものですから愛煙家を続けております(苦笑)
今シーズンも残り僅かです。いい思い出作りをされて下さい。
Commented by 練馬の住人 at 2009-08-12 20:20 x
Led君 今晩は!
翌日の状況は、とある方から聞きました(笑)
釣りは生ものですから、いつも良いコンディションではないですからね。
人間だって調子悪い時ってあるじゃぁないですか。きっとこれから回復してゆくと思いますよ!
それよりデジ一を買っていたとは… 写真も釣り同様、奥深く楽しいものですが、それゆえ難しさもあります。急がず楽しみながら素敵な作品を撮って下さい!
Commented by 練馬の住人 at 2009-08-12 20:23 x
あま党くん 今晩は!
目論み計画は順調でしょうか? いい結果報告を楽しみにしてます。
F社の新しいコンデジ、先程触りまくってきました。機能の割にはだいぶリーズナブルな価格でしたよん。
Commented by 練馬の住人 at 2009-08-12 20:26 x
TAKA-Qさん 今晩は!
確かに一日を振り返ると朝イチの方が良さげでしたね(笑)
コンディションの良い渓魚は沢山いますので、チャンスを見て仇討ちに行かれてみては如何でしょうか? 
その際は殺気を消した方が良いかと…(苦笑)
こちらこそ宜しくでございます!


<< 妄想と惚け      矛盾? >>