2009年 07月 26日

オ−ストリッジ

e0112722_11575729.jpg
オーストリッジ(オストリッジ)の羽を、肉屋に勤める知人から頂きました(笑)
全く染色されていないナチュラルのオーストリッジは、見る角度を変えるとカラーが変わって見えます。
オーストリッジはあらゆるパターンで活躍するマテリアルのひとつ。早春に多用するフローティングミッジに、動き重視するニンフのテイルにも有効ですし、渓流ではテレストリアル全盛期の今でも、大型ドライフライのボディに厚めに巻きこむのも手ですが、いかんせんこのマテリアルの欠点は強度が得られないところ。
それでも産毛状に生えるストークが、スレた渓魚たちへのアピールは抜群です!


安価でアピール力があるマテリアル“オーストリッジ”を生きた姿をご覧になった事はありますでしょうか?たまたま地域の広報誌を眺めていたところ、住まいから然程近い所で飼育されている事を知り、その様子を見に行ってきちゃいました!





e0112722_12175830.jpg
e0112722_12181360.jpg
オーストリッジ…直に言えばはダチョウですね。くるりんぱ!とかはしませんけど(笑)
大型の鳥類ではある事は知っていましたが、至近距離でダチョウを見るとハッキリ言ってビビリます。身長が178cmあるボクよりも遥かに丈は大きいのですから。
しかし人なつっこいダチョウたちを見ていると、どこか親近感が湧いてくるのは何故なのでしょう。
特に頭上付近を見ると…ねっ!(苦笑)
初めは何十羽のダチョウ達に歓迎されていたのに、最後まで残ったダチョウはこの1羽でした。
「暑いねぇ〜」と、声を掛けてあげているうちにこのダチョウが頷き始めたのにはビックリ!
他のダチョウも見ようと園内をうろつくと、コイツが付いて来る。もしかして好かれちゃったかな?
そろそろ帰ろうとすると大きな鳴き声と同時に、ゴロンと鈍く大きな音もしたので振り返って見ると…




e0112722_12343429.jpg
デッカイ卵を産んでしまった!
この時点でメスのダチョウと判明しましたが、何で産むの? それより1m近い所から落下した卵は割れなかった事も驚きです。
その後の行動が何とも微笑ましくて。
産みたての卵を喉で庇うようにじっとしているのです。瞳がとてもかわゆい!!

ダチョウ観察を終えて帰路の最中、ミラバケッソと連呼してしまったのは何故なんだろうか…
[PR]

by oga179 | 2009-07-26 12:44 | Bird | Comments(16)
Commented by たんくろーりー@積荷待ち at 2009-07-27 10:53 x
おはようございます♪
「聞いてないよ~」も言いませんか?(*^_^*)

今年の春先に愛用したマテリアルでした。
ナチュラルのつもりでしたが角度による輝き方?の違いはあまり無かったです。

もしかしたら羽毛とはいえ生物の一部だし鮮度の違いとかあるのかもしれませんね。
Commented by tabi at 2009-07-27 17:53 x
練住さん、こんばんわ!
ダチョウ、かわいいな~~~!
首で暖めてるかな?母性愛ですね。
そして、そのあとの「ミラバケッソ!」よ~~く分かります。その気分
私も、耳から離れないと思う!
今度また、第3のビールではなく、本物のビールのみましょうね!
Commented by iwanao65 at 2009-07-28 11:37 x
親しみを感じます・・・。
でも、結構密集してますね、こいつ!
Commented by 練馬の住人 at 2009-07-28 22:31 x
たんくろーりーさん こんばんは!
“どーぞ どーぞ!”もありましたね。個人的には熱湯系が好きですけど(笑)
このマテリアル、ピーコック同様にいい働きをしてくれると思ってます。高価な物が良い!という事はないですね!
明日、ちょっくら渓に行ってきます。もちろんコイツを使ったフライも使う予定です。果たしてどーなるかです。
Commented by 練馬の住人 at 2009-07-28 22:34 x
tabiさん こんばんは!
第3のビールでも構いません。ノンアルコールでなければ(笑)
ダチョウも最初は怖いイメージでしたが、時間が経つに連れて可愛いくなってきました。それで産まれちゃったんですよね〜。俺ってパパ?(汗)
Commented by 練馬の住人 at 2009-07-28 22:37 x
iwanaoさん こんばんは!
どこか似た所があって愛着さえ感じました(笑)
しかし、またまだですな。上には上が居ますから〜
さてと、サクセスタイムです(現実回避の時間) (><)
Commented by caro_char at 2009-07-28 22:58
練住さん、こんばんは☆
ダチョウのアップって、結構迫力ありますねぇ(^^;
今度観に行った時には親子で練住さんにくっついてくるかもっ!
「パパーっ♪」「アナタぁ~っ♪」って感じで…(笑)
Commented by みさ@ at 2009-07-28 23:33 x
>特に頭上付近を見ると…ねっ!(苦笑)
同意を求められました?(^^)
お互い、こんな感じで愛嬌のある おやぢ、
めざしましょうね(^^)/
今宵は、与謝○財務・金融担当相の「マクロの財政、経済政策が入っていない。極言すれば、選挙用のフライフィッシング」について研究してみますね〜!
Commented by 近所の釣り人 at 2009-07-29 03:28 x
関越沿いの一通のとこですね! いつも通るけど臭いよ!
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-07-30 10:43 x
練住さんを見て、産気づくとは・・・・・・(笑)
Commented by jacamano at 2009-08-01 00:10
FF誌、拝見しましたよ(笑)
顔、写ってないのが「んっ」でした(笑)
つか、そろそろ飲みたいですね(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-08-01 12:43 x
caroさん こんにちは!
オリの外側をウロウロしていると、一緒に着いてきちゃうのには驚きました。初めて至近距離でダチョウをみましたが、時間が経つに連れて愛着感が出てきましたよ! どこか人間の何かに似ている感じです(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-08-01 12:49 x
みさ@さん こんにちは!
カキコ下さいましてありがとうございました(笑)
愛嬌のあるオヤジですかぁ。いいっすね! 
金融担当大臣の記者会見、見ました。フライフィッシングもメジャーになってきたんだなぁ。と、つくづく思いました。過去にはルアーや毛鉤釣りを例えにしたコメントがありましたね。
Commented by 練馬の住人 at 2009-08-01 12:53 x
近所の釣り人さん 書き込み有り難うございます。
ハイ! 新座料金所脇ぐらいの一通の所です(笑)
あれだけ沢山のダチョウがいますと、糞臭も漂いますね。
Commented by 練馬の住人 at 2009-08-01 12:59 x
西洋毛鉤さん こんにちは!
いったい何でなのでしょうね? 実は今回は初めてではなく、ペットで飼っていたメスの文鳥も構ってあげると直ぐ、卵をよ〜く産んでました(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-08-01 13:03 x
jacamanoさん こんにちは!
本日、些か二日酔い気味です。昨夜、仕事帰りに職場の方と神保町の焼きトン屋からスタートし、2次会はお茶の水の居酒屋… 少し記憶が薄れております(苦笑)
そうですね! そろそろ行っちゃいましょう。


<< 大渇水の渓      Beer of Private... >>