Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 19日

スタミナつけましょう!

e0112722_19374285.jpg
昨年、引っ越してから初の夏を迎えました。
一戸建ての家は“冬寒く夏暑い”というのが率直な感想です。
エアコンもあるものの、居間に取り付けただけで寝室にはありません。目下、扇風機を回して就寝しているのですが、何度となく暑さで起きてしまう事度々… おまけに1ヶ月の半分が夜勤となって時間感覚が完全に狂っている毎日。完全に寿命を短くする勤務もあって完全にスタミナ切れです。
そこで食べてスタミナ補給!という事で一時期、連日のように通っていた浜松町にある薬膳中華料理の店“味芳齋”に足を運んで、牛の頬肉をふんだんに使った激辛系の丼、牛肉飯を汗だくになって頂いてきました。
薬膳料理ですので、食後に動悸が襲う事もありますので食休みが必要ですが、これが1度食べると癖になる味。2度3度と食べると自然に動悸なピタリと止まるのが不思議です。
この日は北米テレビ局の日本支局に勤める友人と行ったのですが、彼も大の牛肉飯ファン。店の近くにオフィスがあるので、取材がなければ時折ランチで訪れているそうです。何とも羨ましい限りです。


e0112722_19554674.jpg
続いてこちらは池袋東口にある、中華料理屋のスタミナ丼。
豚バラ肉に玉葱を炒めて焼肉風の味付け。トッピングに温泉卵が付いた丼に手作り餃子と玉子スープがついて、驚きのプライス何と320円!
松屋の豚丼よりも安価で上、餃子にスープも付くのには正直ビックリ。やはり不景気の影響で誕生したメニューなのかな? なんて2度目に出向いた時には100円値上げしていました。それでも安価には変わりません。お好みで辣油を掛けるとピリ辛になって美味しくなる丼でした。



e0112722_209067.jpg
そんな所まで行けるか!
そんな皆様へオススメなのが、先程も名前を出しました松屋。
その松屋の新メニュー“フレッシュトマトカレー”にどっぷりハマってます。
一言で言えば欧風カレー風です。名の如くトマトの果肉が香りと食感で感じられます。更に食欲増進を計ってか、ニンニクのスパイシーな味付けもGood!。これで290円とはまたまたビックリ!

ちなみに是等の丼を連日食しますとカロリーの取り過ぎになってしまいますから、程々にしないといけません。
でも…美味しいんですよねぇ〜♪
この夏も厳しい暑さです。どうぞ体調を崩されません様、御自愛下さい!
涼しい高原の渓が恋しい毎日です。
[PR]

by oga179 | 2009-07-19 21:22 | 美味しいもの | Comments(2)
Commented by tokyo_terry at 2009-07-19 23:30
練馬の住人さん、こんばんわ!!
たしかに暑い時は、エアコンも要らない涼しい高原の渓が良いですね!!

私的ヒットは冒頭の牛肉飯です。食べたいなぁ♪でも高原にはチョット不釣り合いなメニューかな(笑)やっぱ、高原に出掛けたら、つるっと冷たいお蕎麦が良いかなぁ(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-07-20 19:45 x
terryさん こんばんは!
今日もこちらは茹だるような暑さでした。おまけに朝っぱらから田舎の知人がアポ無し訪問で、昼間から宴会でフラフラです(苦笑)
牛肉飯、とっても癖のある丼ですが、一度食べると病み付きになるかと思います。例えれば麻薬中毒のような感じなのでしょうか?
こちらにお越しの際は是非行きましょう! ちなみにコチラの店主であるおじいちゃん、かなりエ○ですので覚悟して下さいね〜(笑)


<< 「第10回 神流川C&Rフォー...      悩み >>