Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 07日

¥100

e0112722_20275356.jpg
近所にある100円ショップダイソーに行って来ました。
生活用品はもとより、こんな物からあんな物まで取り揃えているお店。
釣り具も少ないながらもありました。その中で試しで購入したのは、この店オリジナル?のティペット?と言うよりも道糸を購入。よく見ると韓国製と書かれています。


e0112722_20321256.jpg
購入後、早速使ってみたくなり、近所のY川へ行ってきました。
デジカメを持参したのですが、電源を入れた途端にバッテリー切れ。
それもその筈、最近久しく使っていなかったコンデジを持って行ったのが原因です。本来ならヤマベの写真を掲載したかったのですが…(泣)
仕方なく携帯電話のカメラで撮影を試みますが、こちらも肝心の魚を撮影しようとすると…バッテリー切れの画面に。
結論ですが、問題はなさそーです。ただ…渓流で使うかは疑問ですけどネ!
蜘蛛の糸に絶えられるかが気になるところです。

そー言えば今日は七夕。
日中、晴れ間だったので「もしかしたら星空が見えるかな?」な〜んて思いましたが、残念ながら今現在曇り空です。

《追筆》21:00現在、星空が見えてきました♪
[PR]

by oga179 | 2009-07-07 20:38 | FlyFishing | Comments(12)
Commented by tankrolly at 2009-07-07 22:17
こんばんわ。

なんというタイミング!土曜日に僕もDソーで見つけて
よっぽど試してみようかと迷いました。

08なら、イワナつりでは細い方になるかなぁ・・・
明日イワナの谷に入るしなぁ・・・なんて(^^)

結局一足伸ばしてフライショップにKTYを買いに行きましたが
まさか練さんが、試してくださるとは。
鯉で問題なさそうなら、とりあえず強度的にはOKそうですね。
あとは瞬間的な力に耐えられるかと、蜘蛛の巣ですかねぇ?
Commented by tabi at 2009-07-08 09:09 x
昨日、そのあたり徘徊してましたよ!(仕事でね。。。)
あまりの暑さに倒れそうでした。が、川は涼しそうですね~♪
私もダイソー覗いてみようっと!
Commented by daikyu at 2009-07-08 16:37 x
練住さん 先々週はどうもでした!0.8号だと5X、6X相当でしょうか?
100円はすごいですけどプツッとなったときやっぱり100円だから
しょうがないねと思えるかと言うと難しいですね(笑)・・今度飲み会
の時でもグッと引っ張り確かめますか?
Commented by TAKA-Qizm at 2009-07-08 23:20
密かにボクもカープ用ティペットとして常用しておりますよ~(ぷ)。
今日もシッカリ同ティペットで50アップを2本キャッチしました~!
Commented by みさ@ at 2009-07-08 23:55 x
練住さん、こんばんは(^^)
私も気になっていましたが、手をだされたんですね!
ビーズとか毛糸などはマテリアルとして手をだしていましたが。。(使いきれないほどストックあります^^;)
密かに「バトミントンのラケット」と「メッシュの袋」とかで総額300円ぐらいでランディングネットを制作予定です(^^)/
Commented by 練馬の住人 at 2009-07-09 11:13 x
tankrollyさん こんにちは!
店頭で他の糸を見ましたが韓国製と糸の他、中国製の糸もありました。色々考えてこちらを選んでみました。
しかし100円ショップ、何故か時間を忘れて見入ってしまいませんか?
Commented by 練馬の住人 at 2009-07-09 11:18 x
tabiさん こんにちは!
あらら…お時間がありましたら怪しい飲み屋さんをご紹介したかったです(笑)
この日は川原も暑かったですが、長靴越しに水のひんやり感がとても気持ち良かったですよ〜
Commented by 練馬の住人 at 2009-07-09 11:29 x
daikyuさん こんにちは!そしてこちらこそお世話になりました。
そうですね。0.8号ですから5X相当に値しますね。
使ってみた感想ですが、数年前に使った某メーカーのティペットよりは強いかな?という感じでしたよ。
どうしても¥100という価格なので「安かろう 悪かろう」的に思ってしまいがちでしたが、最近はPB商品同様にクオリティーが上がっているのではないかと。
引っ張り合いのテスト、酔っているのでヒックリ返りそうですけど(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-07-09 11:32 x
TAKA-Qさん こんにちは!
そうだったのですかぁ。では強度的に問題はなさそうですね。
今回試しで買ったのは0.8号でしたので、鯉には厳しいと思いオイカワで試してみました。では今度は1.5号を買って使ってみましょう!!
ちなみにチャム用のパンは¥86のPB商品を愛用してます(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-07-09 11:39 x
みさ@さん こんにちは!
糸以外にも沢山の商品群で、ワクワクしながら店内を物色してしまいます(笑)
毛糸やビーズ売り場ですか…。ボクは池袋東口にあるキンカ堂に行ってましたよ。ただ問題は女性のお客さんの中に入り込むのが結構勇気がいるというところでしょうか(苦笑)
百均マテリアルでのネット、楽しみです!完成しましたら是非見せて下さい!!
Commented by TAKA-Qizm at 2009-07-09 22:30
またまたこんばんわ~。
常用ティペットは1.0ですが、60クラスまでのコイでしたら0.8でじゅ~~~ぶんイケますよん♪
0.8まで落とさないとスプークしてくれちゃうシブいヤツがごく”まれ”にいますからね~(ぷ)。
Commented by 練馬の住人 at 2009-07-10 17:02 x
TAKA-Qさん 度々ありがとうございます(笑)
マジですかぁ。細糸でのカープフィッシング、ゲーム性が強く感じます。今度私も使って試してみます。
そーだ!今度の渓流釣行で試していただけませんか♪


<< 頼りにしてます      蛇いちご >>