2009年 07月 05日

蛇いちご

e0112722_11261042.jpg
“本谷毛ばり釣り専用区”では蛇苺の季節となりました。
比較的傾斜がある山側や、渓へ降りる斜面をよ〜く見ると赤い実が目に付きますので判り易いかと思います。


e0112722_11301830.jpg
この蛇苺、食べられる事を御存知でしたでしょうか?
実はワタシ、最近知ったのです。
まだガキの頃、会津産まれ会津育ちのオフクロから「食べられない!」と聞いていたので、ずっと信じていました。ところがテレビを見ていると蛇苺の実をヨーグルトにトッピングして食べているじゃぁないですか!!
今まで信じていたのに…。
そして昨日、人生初の蛇苺を食してみました。贅沢に直摘みです(苦笑)
感想は酸っぱいの一言。後から上野村ふれあい館のEさんに伺ったところ、もう少し熟してから食べた方が美味しいそうです。
蛇苺は食べられないと言っていたオフクロが、こうも言ってました。
「蛇苺があるところには蛇がいるから気をつけなさい!」と。



e0112722_11393168.jpg
こちらは正解でした(笑)
ヤマカカシが渓の方をずっと見つめていました。
首だけ出しているところが可愛い気もしますが、悪戯にちょっかいを出すと猛毒を持つ蛇ですので危険です。静かに見守るのが一番です。



e0112722_13254539.jpg
雑誌“Fly Fishier”の取材でした。
ドリフターチェックをしながら本谷の渓魚たちの補食物を確認していたのですが撮影終了後、本谷にいらっしゃっていた釣り人から…

網を持った怪しい人たちがいました!
と、上野村漁協に連絡があったそうです。

確かに端から見れば怪しさ120%ですね(苦笑)
[PR]

by oga179 | 2009-07-05 13:26 | Nature | Comments(10)
Commented by tokyo_terry at 2009-07-05 17:05
練馬の住人さん、こんちわ!!
>蛇苺があるところには蛇がいる
ってよく聞くけど、写真まで撮ってるのはスゴいですね〜。
ヘビは苦手なので、ボクはカメラを出す前にビックリして大声を出しちゃいそうです(笑)
Commented by bee-ant0511z at 2009-07-05 22:29
こんばんわです。練住さん!
蛇苺、食べられるんですね!初めて知りました。
今度、試したいと思いながら読んでいたのですが
やっぱ止めときます・・・。
手足の無いものには、近づきたくないので^^
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-07-06 16:07 x
私もお母ちゃんから
ヘビイチゴは食べたらあかん
って言われて育ちました。

この時期、谿の入り口に木イチゴがなっていたら
素通りできませんよね。
Commented by para-miyuki at 2009-07-06 20:13 x
田圃の畔でよく見かけましたが、やはり、そこにはニョロもセットで・・・
このところ、毎回ニョロと出会ってますわ!^^
越後では尾っぽ掴んで、祟り(貧果)になりましたし!笑!
Commented by inax at 2009-07-07 08:38 x
練馬ちゃん

おはよーございます。

なんと…蛇イチゴって食べれるんですね!
自分も、てっきり食べられないものだと聞かされていたもので…(笑)

ちなみに巳年ですけど、蛇は苦手です。
Commented by 練馬の住人 at 2009-07-07 18:08 x
terryさん こんにちは!
自分もヘビは得意じゃぁないです。ファインダーや液晶パネル越しに見れば少しは平気になれるかも知れませんよん(笑)
この季節、渓に行けばほぼ100%近い確率で御対面しちゃいます。
ちなみに一昨年は頭上からヘビが沢山降ってきました。マジでビビってしまいましたよ〜。
Commented by 練馬の住人 at 2009-07-07 18:12 x
bee-antさん こんにちは!
その方がいいかと思います。ヘビイチゴ、そんなに美味しいものではありませんでしたら!!
これが「身体にいい成分配合」な〜んて、植物図鑑に書いてあれば別かも知れません(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-07-07 18:17 x
西洋毛鉤さん こんにちは!
やっぱりそうですよね〜。自分も母によ〜く言われておりました。
植物図鑑やネット上の図鑑を見てみますと無毒と書かれていましたが、食用には適さないとも書いてありました(苦笑)
木イチゴ、いいですね。食べてよし! 焼酎に漬けて果実酒にするのもいいです。果実酒の場合、炭酸で割って飲むと美味しいです♪
おっと!そろそろアルコールタイム近しです(苦笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-07-07 18:23 x
miyukiさん こんにちは!
蛇の祟り、う〜んボクも以前ですが呪縛に苦しめられたよーな時がありました。中学生の時に行った渓なのですが、上流から白蛇が頭を立ててこちらへ向かってきました。当然威嚇体制になりましてカタつけましたが…それからな〜んかだったのです。
しかし尾を掴めるなんて凄い! ボクなんて…○○○ぐらいしか掴めません。
Commented by 練馬の住人 at 2009-07-07 18:28 x
inaxさん こんにちは! 
厄年ですか… 人生のうちで一番大変だと昔の人たちから聞きますね。
厄払いは行かれました?
自分はまだ厄年まで数年ありますが、同じく蛇は苦手です。
先日も崖をよじ登ってみましたら、そこにドクロを巻いたアオダイショウが!!
これが本当の“崖の上のニョロ”ですかね(苦笑)


<< ¥100      “Daiwa”がなくなる!? >>